赤ちゃんの寝返りはいつするの?みんなの開始時期と注意点と知っておくこと!

赤ちゃんの寝返りはいつするの?みんなの開始時期と注意点と知っておくこと!

首すわりの次の大きな成長といえば「寝返り」コロコロと転がる姿は可愛いですが、そんな寝返りはいつ頃始まるのか。や、寝返りを始めた際の注意点などをまとめてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

寝返りはいつ始まるの?

ママの顔が見えるようになり、首が座り、その他いろいろな成長を経て「寝返り」もできるようになります。そんな寝返りですが母子手帳にも記されていますが、平均的には生後5ヶ月前後が多いようです。また、生後6〜7ヶ月検診で確認項目にも入っています。 しかし、こちらはあくまで目安でその子その子の成長スピードによって大きく異なります。

みんなの赤ちゃんの初寝返り体験

また、夏生まれや冬生まれでもベッドでの環境が大きく異なるので寝返りを始める時期も差があるという説もあります。

初寝返りした!(T_T)
本人が一番びっくりしてた笑

— あずたん (@azusank0516) May 15, 2017

 

なにこの超スロー寝返りめっちゃじわるんだけど笑笑笑笑笑
ということで美桜ちん初寝がえりできました️️️ https://t.co/twjRDoergB

— 結樹 (@a88a2255) May 15, 2017

 

なんか鬱々とした気分で最低だったのに、寝返りしてキョトンの息子を発見した途端に「いや〜ん!寝返りできたの〜〜かんわぃぃいいいいい」になったので、赤ちゃんの持ってるパワーはすごい。

— ころ (@dngrK315) July 2, 2017

 

生後5カ月の三女が寝返りするようになった。
仰向け状態から1分ほどかけてうつ伏せ状態へ。
ただし、うつ伏せ状態になった後、仰向けになれず
手足をばたつかせてもがく。
まだまだ匍匐前進は不可能。

— ba-mos Hirabayashi (@ba_mos_bearbell) May 16, 2017

 

あいさん急激に行動派に

数日見てなかった寝返りバンバン決めてくるどころか初めての寝返り返りまで!母ちゃんついていけない←嬉しい

— そあ** そう1歳7ヶ月 あい4ヶ月 (@NSeMu3zPDlvi5vU) May 16, 2017

 

Shiori.Tさん(@shiori_411)がシェアした投稿

 




寝返りは急にできるようになる

「うちの子はまだ寝返りしないかな〜」と思っていても、ある日急にくるりと回ります。
また赤ちゃんが体をぐるぐるしたそうにしていたら、寝返りの兆候なので要注意です。

注意すべきこと!

Free vector graphic: Exclamation, Warning, Sign, Mark - Free Image on Pixabay - 311742 (32223)
寝返りを開始する前でも、兆候が見られたら高い場所から転落しないようにガード付きの場所へ移動してあげましょう。寝返りを始めたばかりの赤ちゃんはうつ伏せになった状態に慣れておらず、上手に顔を上げれない場合もあります。柔らかいベッド上などでは目を離さないようにしましょう。

 

また寝返りを打った衝撃で机の上の物が落ちたりする可能性もあるので、物もなるべく置いたままにしないようにしましょう。

スポンサーリンク

生後6ヶ月の赤ちゃんは生れてからどのくらい成長するの?成長の目安は? – マタイク

生後6ヶ月の赤ちゃんは生れてからどのくらい成長するの?成長の目安は? - マタイク
生後6ヶ月は、お母さんにとっても赤ちゃんにとっても節目の歳ですよね。生後6ヶ月の赤ちゃんの成長ってどのくらいの?と気になるママも・・

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

赤ちゃんの寝返りはいつするの?みんなの開始時期と注意点と知っておくこと!
最新情報をチェックしよう!