「3歳児神話」3歳までの子育てが大事?

「3歳児神話」3歳までの子育てが大事?

よく「子育ては3歳までに決まる」と言われますよね?なぜなんでしょうか?「3歳児神話」についてまとめました。

 

スポンサーリンク

「3歳児神話」とは?

三歳児神話とは、子供は三歳頃まで母親自身の手元で育てないとその子供に悪い影響があるという考えを指す。
3歳までの環境で、お子さまの土台が出来上がります
知識の詰め込み・丸暗記だけならば6歳以降でも努力次第で能力を伸ばせますが、考える力・創造する力・解決する力など本当の意味での「頭の良い子」に育てるためには、3歳までに80%、6歳までに90%が決まってしまうのです。 3歳までに刻み込まれた思考パターンは、ポジティブなものであれ、ネガティブなものであれ、それを変えるには、その後10年かけても足りないと言われています。
それほど、真っ白な心に刻み込まれる「思考パターン」「価値観」はとても強いのです。
何故3歳までが大切なのか?
土台は、環境によって形作られます。これは、ハード面ではなく、子育て環境(ソフト面)が大きく作用します。ビエネスター 水あそび
本当の意味での頭の良し悪しは、この時期の発達環境が大きな影響を与えます。脳科学でも実証されていますが、脳は3歳までに大方8割が形成され、6歳までに9割形成されます。
頭の良し悪しとは、「学校での勉強ができる」ってことではありません。詰め込み教育だけでは、決して将来に良い結果は生まれてきません。
昔から「三つ子の魂百まで」という諺がありますよね。私、個人的な意見としては・・そうだと思うんですよね。これにとらわれすぎて、振り回されてはいけないと思いますが、子育てしていく中でちょっと心にとめておきたいなと思っていた次第です・・・

 

親子の信頼関係の形成に大事な時期なのでは?

3歳までのゴールデンタイムでやりたいこと
個性や能力は、主に脳の働きによって決定づけられています。
脳はごく小さな頃から、あらゆる可能性の中で取捨選択を始め、機能特化するものと捨てるものを決め統合して、各所の役割分担をさせていきます。
1歳までに愛情深く育てられた子どもは、相手の感情を読み込む力や自分の意思を伝える力がしっかりと育ち、コミュニケーション能力が高いそうです。
つまり、子どもの能力に大きな影響を与えるのは、もともと持っている遺伝子だけでなく、育て方や環境などの後天的なできごとなのです。先天的な遺伝子はあくまでも材料にすぎず、遺伝だけで個性や能力が決定するわけではないということだそうです。
なぜ人間関係の生きづらさは3歳までのママの抱っこで決まるのか?
赤ちゃんのときにたくさん抱っこされて育った子どもは、成長するにしたがい安心して親の元を離れ、自立・独立していくことができます。
「三つ子の魂百まで」はやっぱり正しかった!3歳児神話のヒミツ
「3歳児神話」という言葉を聞いた事はあるでしょうか。俗に「三つ子の魂百まで」ということわざと同じ意味です。しつけや教育、そして人間に必要な心の情操教育の影響が生まれてから、3年間でほぼ固定されるという考え方です。
好き・嫌いや、暑さや寒さへの耐性もこの頃にほぼ決定されるとまで考えられています。ようは、両親が子供を3歳までにしっかりと育て上げないと、子供の将来にも影響されますよという事なのですね。
脳の発達に影響を及ぼすこの時期は、特に子育て環境が大切だという事がうかがえますね。

 


イオンカード審査

イオンカードの審査って在籍確認はあるの?どんな審査があるの?イオンカードの審査を詳しく解説

イオンカードの審査ではWEB上に「勤務先に申込確認の連絡をさせていただく場合がございます。」と気になる文言。実際にはどうなのでしょうか。イオンカードの審査・在籍確認について詳しく解説。

(1)子供にとって0~3歳の発達が大切
(2)子供への愛情は母親がベスト
(3)母親との関係が密でないと、子供の発達がゆがむ
(1)は揺らぎない真実だが、(2)と(3)は科学的根拠がない
3歳児神話を検証する2~育児の現場から~
「育児の適性は女性が生来的に持っているのだから、母親が育児に専念しなければならない」という考え方には、必ずしも絶対的な根拠はないといえます。
私は、幼児教育科を卒業しました。もう、20数年も前のこと。。。
その頃の児童心理学の先生の言葉が今でも心に残っていますね。
三歳児神話のことを強く言っていたわけでもなく、子育ては母親がするべきだ!とかそういうことではなく。ただ、昔から日本人は子供をおんぶして育ててきたと。いつも人のぬくもりを感じて育てられていたと。日本人の心とはこういうところから受け継がれてるのではないかと・・・(ちょっと漠然とした感じに書いてしまいましたが・・)



 

育児は大事。でも、母親が一人で背負う必要はない。

3歳までに子供はいろんなことを吸収するので、3歳までに出来るだけの愛情を与えるのには賛成です。でも、それは母親に限らず、父親、親類、保育士、誰でもいいと思ってます。
3歳までは母親が家庭でしっかりみるべき?~3歳児神話について~
保育園などは、いろんな人にかわいがってもらえたり、お友達からも、いい刺激を受けるとてもいい場所だと思います。もちろん、家庭でじっくりと関わってあげられることも、とても幸せなことだと思います。
個性や能力の基礎づくり期
赤ちゃんをあやすための「子守歌」や「ベロベロバー」、「いないいないばー」は、世界中の大人が用いる方法ですが、これによって赤ちゃんの脳には、強い反応が表れます。
絶対、母親じゃなきゃいけない!ということではないんだと思います。
子育てしていて思いますが、3歳までの成長ってすごいでしょ。
その時期に子供にいろんなことを経験させて刺激を与え、たくさんの愛情を与えて精神的に健やかに安定した状態にしてあげるのはとても大切だということでしょうか。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

「3歳児神話」3歳までの子育てが大事?
最新情報をチェックしよう!