新しい洗濯表示はマスター済み?再確認して家族の衣類を長持ちさせよう!

新しい洗濯表示はマスター済み?再確認して家族の衣類を長持ちさせよう!

みなさんは洗濯の際、洗濯表示をきちんと確認して洗濯できていますか?昨年12月に新しい洗濯表示になってから面倒で…という方、いませんか?油断していると、お気に入りの洋服が縮んでしまう等、ガッカリな結果になります。今一度、新しい洗濯表示をチェックしましょう!

 

スポンサーリンク

新しい洗濯表示が採用されて約1年。今一度、記号の意味をチェック!

Instagram (64342)
左:改正前の洗濯表示
右:改正後の洗濯表示
※一部が紹介されています。
2016年12月、50年ぶりに新しい洗濯表示が採用され、新しい記号が表示された衣類などの販売が開始されました。もうすぐ1年が経とうとしています。 【改正前】22種類
【改正後】41種類
大幅に増えましたね。 上の図では、左側が改正前のもの、右側が改正後の表示の一部です。みなさんは、もう新しいマークに慣れましたか?

新しい洗濯表示の種類やポイントは?

新しい洗濯表示は41種類もあり、ちょっと覚えるのには大変でしょうか?でも、大切な衣類はできる限り傷めたくありませんよね。 そこで、消費者庁が紹介している、ポイントをまとめて見ていきましょう!

◼︎新しい洗濯表示は「5つの基本記号」と「付加記号」「数字」がポイント

 (63792)
上の画像からも分かるように、5つの基本記号の中に記号や数字を加えることによって、41種類の新しい洗濯表示は定められています。 【洗濯表示は取り扱いの上限】
この表示よりも強い作用や高い温度での洗濯、アイロン掛けは、衣類にダメージを与える可能性があります。

◼︎新しい洗濯表示41種類はこれだ!

 (63794)
皆さんが日常的にチェックするべき記号は「家庭洗濯」「漂白」「乾燥」「アイロン仕上げ」についての記号です。 一番下の「クリーニング」についての記号は、クリーニング店での洗い方についての記号です。 例えば、家庭洗濯の記号については数字で水温の上限が表されたり、乾燥の記号については「・」の数で乾燥温度の上限、アイロン仕上げの記号においては「・」で底面の温度上限が表されていますね。
スポンサーリンク

◼︎衣類を購入するときに洗濯表示をチェックすることもオススメ

 (63795)
あれもこれもクリーニング店にお任せするということは、手間もお金もかかるので避けたいですよね。 そんな方は、おしゃれ着やニットでも、最低限「手洗いOK」のマークがついた衣類を選んで購入しましょう。また、スーツやコートなどクリーニング店にお願いしたいものも、クリーニングの表示を確認しておきましょう。

《おしゃれ着用の洗剤も活用しましょう》

Instagram (64344)
 
#おしゃれ着用洗剤 です。ニットだけじゃなくて、下着やトップスにも使っています。#ホームクリーニング
※こちらは、Instagramの投稿の一部を抜粋しています。
おしゃれ着用の洗剤は、使用していますか?高価なものもありますが、ドラッグストア等で手に入る身近な商品もたくさんあります。 手洗いマークがついた洋服も、これで手洗いすると良いですよ。

◼︎漂白剤やアイロン仕上げの注意点

 (63796)
【漂白剤について】
一般的に、塩素系漂白剤、酵素系漂白剤(粉末)、酵素系漂白剤(液体)の3つに分けられます。
・すべて使える場合は、三角形の記号
・酵素系漂白剤のみが使える場合は、三角形の記号に斜線2本
・漂白剤はすべて禁止の場合は、三角形の記号にバツ印 【アイロン仕上げについて】
改正前の洗濯表示では、あて布が必要な場合にアイロン記号の下に波線が付加されていました。ところが、新しい洗濯表示ではあて布の付加記号はありません。あて布が必要な場合は「あて布使用」などの付加用語が記載されます。

◼︎乾燥やクリーニングの注意点

 (63797)
【乾燥について】
家庭用タンブル(タンブラー)乾燥機が利用できる場合は、四角の中に丸、その丸の中に「・」が1個または2個ついた記号です。「・」によって、ヒーターの温度限度の違いを表しています。2日の場合は強に設定、1個の場合は弱に設定です。 【クリーニングについて】
丸のなかに「P」または「F」がついた洗濯表示は、ドライクリーニングが出来ます。
※アルファベットはクリーニング店が使用する有機溶剤の種類です。 丸の中に「W」がついていればウエットクリーニングが可能です。

新しい洗濯表示を、実際の例で解説!

ゆゆまま撮影 (63772)
via ゆゆまま撮影
こちらは、筆者の洋服(レーヨン70%、ナイロン30%のニット)についている洗濯表示記号のタグです。この洋服の場合は、こうなります。 ※上段左から
《家庭洗濯》40℃限度・手洗い
《漂白》NG
《タンブル乾燥》NG
《自然乾燥》日陰・つり干し
《アイロン》
低温110℃まで(スチームなし)
《クリーニング》
ドライクリーニングNG
ウエットクリーニング・非常に弱い処理

政府広報インターネットテレビで概要を観たい方は、こちらをチェック!

記号をよく見て 洗濯上手に!新しい洗濯表示の記号 – 政府インターネットテレビ

記号をよく見て 洗濯上手に!新しい洗濯表示の記号 - 政府インターネットテレビ
近年、衣類などの生産や流通は海外との取引が増え、輸入されている衣類など…
※こちらは、消費者庁公表資料のうち「政府広報インターネットテレビ」です。
※公開日:2016年6月2日

さぁ早速、新しい洗濯表示を見て洗濯をしてみましょう!

Instagram (64348)
 
いかがでしたか?今までより、少しだけでも、新しい洗濯表示について整理がつきましたでしょうか? 基本の5つの記号に、数字や付加記号、付加用語がつく、ということを念頭に、少しずつ慣れてみてくださいね。

働くママの味方!夜洗濯や部屋干しのメリットは?気になるポイントをチェック! – マタイク

働くママの味方!夜洗濯や部屋干しのメリットは?気になるポイントをチェック! - マタイク
働くママさん、朝は家事に子供のお世話に、旦那さんのお世話まで(笑)、とても忙しく…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

新しい洗濯表示はマスター済み?再確認して家族の衣類を長持ちさせよう!
最新情報をチェックしよう!