2017年9月7日 更新

《子育て世代のカーライフ》子育て目線で選ぶ3つのポイントとおすすめの車4選

家族のお出かけを楽しく快適に過ごすために、今後購入するときに是非覚えていて欲しい3つのポイントと、子育て目線の独断と偏見でおすすめの車4種をあげてみました。ファミリーカーをご検討中の方はご参考にしてみてくださいね。

174 view お気に入り 0

①スライドドアは絶対便利

赤ちゃん~抱っこの必要な子供がいると、片手しか空かないことが多いので、スライドドアはすごく便利です。
片手で抱っこしつつ、リモコンキーで助手席やら後部座席が開けば、すぐに子供を車中へいれることができます。濡れないようにしたい雨の日なんかはとても便利です。

それと、自分で開けようとするお子さん(2歳~くらいかな)は、スライドドアではないドアだと、隣に停めてある車にぶつけてしまうことがあります。強風のときや、勢いづいたドアで隣の車に傷をつけてしまう恐れがあるんです。
賠償しなくちゃならなくなります。思わぬ出費になりますよ。
thinkstock (17896)


②現在の家族構成で選んではNG

参考までに聞いてくださいね。
私の友人の話です。
赤ちゃんが産まれて間もなく、ミニバンの5人乗りを購入したのですが、なんと年子で双子を妊娠したのです。そうなるとその時点で、パパ・ママ・一番上の子・二番目・三番目ともう5人な訳です。

チャイルドシート×3です。5人乗りであっても狭いのなんの。
それでもそのまま乗っていましたが、二年後また家族が増えたのです。
お子さんが3人になったのです。
嬉しい悲鳴で、7人乗りの車に乗り換えをしていました。

こういうこともあるのです。
家族が計画的に増えるのであれば、それを見越して車の購入を検討した方が良さそうです。

③価格ばかりにこだわるのはもってのほか

車は”家の次に高い買い物”と言っても過言ではないくらいの品物です。

最初の購入費用が安い中古車を選んだとします。(中古車でも高いものはありますが)
燃費が悪い、車検がついてない・またはすぐ切れてしまう、タイヤもすぐ交換しなくちゃならない、消耗品もすぐ交換しなくてはならない、などかえって高くつく恐れのある車では困りものです。
また次に乗り換えることになったときに、上記のような中古車では下取り価格が悪いまたはつかないなんてこともあるかもしれません。

だからといって、新車購入だけをおすすめしている訳ではありません。
中古車選びは本当に難しいということと、よくよく見極めてくださいという注意喚起です。
信頼できるメーカーの営業さんにお願いするのがポイントです。

高い買い物です。命を乗せるものです。
変なところで妥協はしないでください。

*おすすめな車①*「ダイハツ タント」

タント|トップページ【ダイハツ】 (19307)

2016年には「予防安全性能評価」で最高ランクを獲得しています。
軽自動車とは思えない車内の広々空間。もちろんスライドドアでもあるし、街乗りには最適だと思います。

*おすすめな車②*「トヨタ ポルテ」

トヨタ ポルテ | トヨタ自動車WEBサイト (19324)

子育てママもご年配の方も小さなお子さまも、ラクに乗り降りできるように、
大きく開く電動スライドドアと、段差がなくフラットで低い乗り込み口を設定しました。
両手がふさがったままでも乗り降りしやすく、大きな荷物の積み降ろしもスムーズにできます。

*おすすめな車③*「ホンダ N-BOX」

N-BOX|Honda (19327)

シートが多彩に動かすことができるので、子供を抱っこしたまま乗り降りもしやすそう。なんと自転車も積めるんだそうです。
車内高が140cmもあるので、子供が立った状態で着替えもできますね。
クレジットカード 年会費無料

年会費無料で旅行保険付きのおすすめクレジットカード5枚を比較!審査基準や特徴も解説

年会費無料で旅行傷害保険の付いたクレジットカードがあるのをご存知ですか?年会費無料だから持っておくだけで損もありませんよ。オススメのカードを詳しく解説しています。

*おすすめな車④*「トヨタ ノア」

トヨタ ノア | トヨタ自動車WEBサイト (19157)

大きな車なのに、乗り降りの楽な低床なのがポイント高いですよね。お子さんもお年寄りにも優しいです。
ハイブリッド車だと、23.8km/Lも走行できるんだそうです。燃費が良いのは家計のお財布にも優しいですよね
「エコカー減税」が適用されるようなので、詳しくはディーラーでお尋ねしてみてください。
19 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選29枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

おすすめのクレジットカード厳選23枚!審査基準や還元率を初心者の方にも分かりやすく解説【2019年最新版】
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
【冬】車の窓ガラス”凍結や白い曇り”対処法に要注意!予防法も伝授!

【冬】車の窓ガラス”凍結や白い曇り”対処法に要注意!予防法も伝授!

冬、車で出かけようとするとフロントガラスが凍結しているのに気が付いて「しまった!」という経験、ありますよね。急いでいるのに…フロントガラスが凍っていたり曇りがいつまでも取れないと、身動きが取れません。ガラスの氷や曇りをできるだけ早く取るに派どのようにしたらいいのでしょうか。
CRM | 53 view
【逆走注意!】高速道路で降りるICを通り過ぎた!対処法は?

【逆走注意!】高速道路で降りるICを通り過ぎた!対処法は?

高速道路での逆走が社会問題になっています。国土交通省によると、大半はインターチェンジやジャンクションで起きているのです。高速道路が渋滞していた場合などでも、ICや分岐点を間違ったり通り過ぎてしまう可能性があります。このような間違いが起きた時、どのように対処したら良いのでしょうか。
CRM | 65 view
4歳ぐらいから車酔いしやすい!原因は?気持ち悪くならないためにできることは?

4歳ぐらいから車酔いしやすい!原因は?気持ち悪くならないためにできることは?

車でのお出かけ中、子供が車酔いして気持ち悪くなってしまったことはありませんか?今回はなぜ子供は車酔いしやすいのか、その原因と対策についてまとめてみました。
おもちゃグランプリ2018『あんふぁん×ぎゅって』乗り物玩具部門

おもちゃグランプリ2018『あんふぁん×ぎゅって』乗り物玩具部門

毎年恒例、育児世代のママ向け情報誌「あんふぁん」と「ぎゅって」のおもちゃグランプリが今年もスタートしました。男の子なら必ずと言っていいほど大好きな乗り物のおもちゃがたくさん!この中で、見事グランプリに輝くのは一体どのおもちゃ!?ノミネート商品をご紹介!
塚原朋子 | 200 view
チャイルドシートで泣かない対策成功♡歯医者さんへ

チャイルドシートで泣かない対策成功♡歯医者さんへ

スザンヌの妹「マーガリンの天使が舞い降りた」~絶賛育児奮闘中~
マーガリン | 519 view
子育ての知恵!乗り物酔いを軽減する対処と克服の秘訣

子育ての知恵!乗り物酔いを軽減する対処と克服の秘訣

楽しいはずのお出掛けなのに、移動手段としての乗り物に酔ってしまう又酔いやすい方。せっかくのお出掛けが台無しなってしまいますよね。辛いですよね。乗り物酔いについての原因究明と対処法です。酔いを軽減してくれるツボマッサージのやり方も調べてきました。
男の子におすすめの生地でおしゃれなレッスンバックや入園グッズを手作りしよう!参考にしたい作品を紹介

男の子におすすめの生地でおしゃれなレッスンバックや入園グッズを手作りしよう!参考にしたい作品を紹介

幼稚園や保育園に入園する際には準備しなくてはいけないものがたくさん!袋物やお弁当用品は手作りしようと考えている方も多いのでは?今回は男の子たちが大好きな乗り物柄の生地を使って作っている入園グッズを紹介します。布の選び方や組み合わせ方など参考にしてみてください!!
夏のお出かけ前に!チャイルドシートも清潔に!車内の掃除におすすめのカークリーナー10選

夏のお出かけ前に!チャイルドシートも清潔に!車内の掃除におすすめのカークリーナー10選

子育ての必須アイテムである「車」は、この夏のお出かけにも大活躍です。たくさん遊んで乗り込むことや、車内で大好きなお菓子を食べたり。。車の中は決してピカピカとは言えないのではないでしょうか?カークリーナーで、細かい部分まで綺麗にしましょう。洗えないシートの清掃の仕方もご紹介します。
塚原朋子 | 464 view
子供連れの長距離ドライブに役立つ便利グッズ準備してる!?おすすめの車内必須アイテム4選

子供連れの長距離ドライブに役立つ便利グッズ準備してる!?おすすめの車内必須アイテム4選

待ちに待った夏休み!帰省に家族旅行にレジャーなど、楽しい予定が盛りだくさんではないですか?そんな夏休みのお悩みといえば『交通渋滞』ですよね。子連れドライブに欠かせないアイテムをご紹介します。夏のレジャーにお役立てください。
塚原朋子 | 11,356 view
チャイルドシートはいつまで?手軽なジュニアシートって?おすすめの人気商品10選

チャイルドシートはいつまで?手軽なジュニアシートって?おすすめの人気商品10選

チャイルドシートの取り付けは、現在法律により義務づけされています。赤ちゃんの頃は、おとなしく乗ってくれた子も大きくなるにつれて嫌がることは多いはずです。身動きがうまく取れないことはもちろん、3歳頃になってくると狭いのでしょう。そこで、チャイルドシートの基礎知識や2~3歳頃の大きくなってきた子用のおススメシートをご紹介します。
塚原朋子 | 548 view
『赤ちゃんが乗っています』「Baby In Car」ステッカーに込められた本来の意味とは

『赤ちゃんが乗っています』「Baby In Car」ステッカーに込められた本来の意味とは

お子さんが産まれると、自家用車に貼る方も多いのでは?この「赤ちゃんが乗っています」ステッカーの意味は諸説ありますが本当のところどうなんでしょうか?今回は「赤ちゃんが乗っています」ステッカーの本来の意味と、ステッカーを貼ることによりメリット・デメリットをまとめてみました。

この記事のキーワード

この記事のライター

公式ライター りこママ 公式ライター りこママ

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation