「ベビーヨガレッチ」って何?産後ママと赤ちゃんの心を結ぶアクティビティ♪が人気!

「ベビーヨガレッチ」って何?産後ママと赤ちゃんの心を結ぶアクティビティ♪が人気!

最近、産後のママに「ベビーヨガレッチ」が人気です。ヨガなの?赤ちゃんのヨガなの?と疑問が出て来ますが、ママと赤ちゃんが一緒に行うアクティビティですよ。その内容や特徴、開催例をまとめています。

 

スポンサーリンク

ベビーヨガレッチって何?

ベビーヨガレッチは『ベビーヨガ』と『ストレッチ』を組み合わせた造語です。 ベビーヨガレッチでは、赤ちゃんを抱っこしながら、ママの産後の骨盤調整や、体力回復を目的としたストレッチやポーズを行い、赤ちゃんにもポーズをとらせてあげることで、柔軟な身体に導いていきます。 そして、赤ちゃんとの触れ合いを通してママと赤ちゃんの心を結ぶことを目的としています。
産後のママは育児にいそがしい毎日で、なかなか運動をする時間がとれず筋力・体力・柔軟性などが落ちてしまいがちです。 また、赤ちゃんを抱っこすることで骨盤が後ろに傾いてしまうなど、骨盤の位置がズレてしまい痩せにくい体質にもなってしまいます。 ベビーヨガレッチでは、ママの骨盤矯正や体力回復を目的としたストレッチやポーズを行うので嬉しいですよね。赤ちゃんもママと触れ合うことで幸せを感じながら、柔軟性を身につけていきます。

ベビーヨガレッチのレッスン内容はどんなもの?

教室や先生によって、細かな内容は異なりますが、例えば以下のような動き・ポーズをします。

 

■ママが寝そべってあげた足の上に赤ちゃんが乗る「飛行機」のポーズ
■足を伸ばして座ったママが赤ちゃんを抱っこし、お尻で前後に歩く「お尻歩き」

ママは、骨盤の動きを意識しながら赤ちゃんとのアクティビティを楽しみます。

ベビーヨガレッチの対象年齢は?

対象年齢も、教室によって異なります。

 

首が完全に座った生後5カ月くらいからとする教室は多いですが、生後4カ月で参加している赤ちゃんがいる教室もあります。近隣の教室で確信してみてくださいね。

赤ちゃんは、首が座っても、腰座り前だとまだ自分でほとんど身動きがとれません。そんな小さな赤ちゃんでも、ママの足に乗って一緒に動いてもらえるので刺激たっぷりでニコニコしちゃうようです。

ベビーヨガレッチはどんな場所でやってるの?

スポンサーリンク

■「親子カフェ」で講師が出張レッスン

今日は親子カフェイルソーレでベビーヨガレッチレッスンでした☆ 子育てで身体が硬くなっているママさん、簡単なヨガレッチでも身体がスッキリ&小汗をかいてリフレッシュ!! レッスン後は美味しいランチでママトークを楽しみました! ご参加頂いた皆様、ありがとうございました! 6月のレッスンスケジュール 6月10日(金)ベビーマッサージ 6月24日(金)ベビーヨガレッチ ご参加お待ちしております(^ ^) #子育て応援券#上北沢#親子カフェ#カフェ#ランチ#子連れランチ#lunch#杉並区#世田谷区#京王線#イルソーレ#チャイルドボディセラピスト#ベビーマッサージ#ベビーヨガレッチ

A post shared by MARITE (@babyfootmarite) on

 

近年、カフェと個人講師によるコラボイベントが急増中です。

 

中でも親子カフェとして、お子様メニューが置いてあり、座敷があるようなカフェでのイベントが大人気。

例えば、ヨガ教室やリトミック教室、英語教室など、そのイベント内容は多岐に渡ります。

このようなコラボイベントが増えた背景には、子育てママの交流の場やリラックスできる場所があるべき、という考えが普及してきたことにもあるようです。

カフェなら、体を動かした後にランチやお茶ができ、ゆっくりできて一石二鳥ですね。

■「鍼灸接骨院」で講師が出張レッスン

このような教室も、密かに増えています。整骨院や接骨院なども近年急増している業種です。

 

横を通りかかる時、よく見てみてください。「ベビーヨガ教室」「ママのための骨盤矯正教室」などのイベント告知の貼紙がしてある場所があります。

こういった体を整えるための場所と個人講師のコラボ教室も、信頼・安心感があって行きやすそうですね。

■スポーツ製品メーカーMIZUNOが経営する「スポーツリビングルーム」

スポーツメーカーMIZUNOが、便利な施設を経営しています。その名も「NOHARA by MIZUNO」

 

現在は、原宿・名古屋の2店舗です。

スポーツやファッションを楽しむ人が気軽に集まれる場所として、ショップや飲食店、ランステーション、スタジオが一つになった施設が2014年からオープンしています。

そのスタジオでも、ベビーヨガレッチ教室が開催されることがあるようですよ。

■アットホームな「おうち教室」

講師が自宅で教室を開いている、アットホームな「おうち教室」も各地にあります。あなたの住む町でも、探してみるとあるかもしれません。友達親子と参加もしやすそうですね。

 

ベビーマッサージ教室で、ベビーヨガレッチも行なっている場合もあるので、内容については講師に確認してみましょう!

■自宅まで来てもらえる出張レッスンも

助かりますね、このような自宅まで来てくれる出張サービス。

 

上記の例のように、3つ子のママとなると育児がどれだけ大変か…一児のママである私は頭が下がります。尊敬です。

どんなママも、息抜きをするべきです。ママを助けてくれるサービスは、都道府県や市町村の行政サービスや、企業サービス、個人サービス、探してみるとさまざまありますので、追い詰められず、育児の息抜きをしていきましょう!

ちなみに私は、毎月、市が行なっている育児相談会(兼赤ちゃんの身長体重検診)に参加しています。そこでママや赤ちゃんとお話できると、フッと力が抜けます。




ベビーヨガレッチで赤ちゃんとの絆を深めよう!

ベビーヨガとストレッチを組み合わせた造語の「ベビーヨガレッチ」は、さまざまな形態で教室が開催されています。

 

ママの産後回復と、赤ちゃんへの刺激、ママと赤ちゃんの触れ合いによる絆を深められるものとして、注目されているアクティビティです。

まずは体験のみできる教室や、好きな時に参加費制で参加できる気軽な教室が多いので、近くで開催されていないか、是非チェックしてみてくださいね。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

「ベビーヨガレッチ」って何?産後ママと赤ちゃんの心を結ぶアクティビティ♪が人気!
最新情報をチェックしよう!