2017年9月26日 更新

親子で遊ぼう!歌い継がれる「わらべうた」親から子へ伝えるぬくもり

私たち大人も幼いころ、いろんなわらべうたで遊んだと思います。友だちと歌ったり、親子で歌ったり楽しかった思い出がよみがえってきませんか。今度は子どもたちにわらべうたの楽しさを伝えてみませんか。

1,847 view お気に入り 0

思い出のわらべうたは

gettyimages (45671)

みなさんは幼い頃、どんなわらべうたで遊びましたか?
ボールをつきながら「♪あんたがたどこさ~」
友だちと手を繋ぎ「♪かごめかごめ~」
手合わせをしながら「♪おちゃらかおちゃらか~」
わらべうたと一緒にたくさんの思い出もよみがえってくるのではないでしょうか。

わらべうたのいいところ

gettyimages (45680)

わらべうたは日本固有のもので、「伝承遊び」とも言われています。
フレーズが短いものが多く、すぐに覚えられ、音域も狭いのでわらべうたは自然と口ずさんでいたのではないでしょうか。また大人が子どものために作った童謡とは違い子どもの遊びの中からできたわらべうただからこそ、子どもに馴染みやすいのではないでしょうか。

おすすめわらべうた3選!

「じーじーばぁ」

いないいないばぁ~のように「じーじー」で顔を手で隠し「ばぁ」で顔をだします。
「ばぁ」の時には子どもの満面の笑みに出合えます。
「じーじー」で少しためてみたり、「ばぁ」で変な顔をするなど自由にアレンジできます。
繰返し遊んでいると、小さい子どもも「じ~じ~」と真似をして声を出してくれるかもしれません。
gettyimages (45672)

「だるまさん」

にらめっこでおなじみのわらべうたです。最後の「あっぷっぷ」に合わせてにらめっこ。
この時の子どもの表情がたまりません。子どもなりに笑いをこらえている様子にこちらが吹き出してしまったり、遊びと分かりつつも真剣勝負を挑んでしまう事もあります。
gettyimages (45675)

「いっぽんばしこちょこちょ」

「♪階段のぼってこちょこちょ~」では大きな笑い声に包まれます。くすぐられると分かっていてもやめられません。
gettyimages (45669)

クレジットカード 早い

最短即日発行 審査の早いクレジットカード6選!初めての方にも特徴やポイントを分かりやすく解説してます。

審査が早くて、最短で申込み当日に手に入るクレジットカードを比較しています。最近ではJCBカードも申込み翌日に自宅届くサービスも開始していますよ。

いつでもどこでも手軽に遊べるわらべうた

gettyimages (45677)

わらべうたを楽しむには、道具は必要ありません。ママと子どもがいればどこででもできます。
電車に乗っている時や、病院の待合の時など子どもがグズリ始めると親はヒヤヒヤしますよね。そんな時にわらべうたで気分を変えてみてはいかがでしょうか。

いつも遊んでいる楽しい気持ちが思い出され、グズリが解消されることも。

ママの声が一番

gettyimages (45668)

上手に歌おうと気負わず、息を気持ちよく吐きながら歌うことでママ自身もリラックスできるかも。
子どもはそんなママの歌声からぬくもりをたくさん感じると思います。
32 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選29枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

おすすめのクレジットカード厳選23枚!審査基準や還元率を初心者の方にも分かりやすく解説【2019年最新版】
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
【知育遊び】0歳と遊ぶリトミックスカーフの効果は?感性豊かに赤ちゃんの笑顔が広がる遊びをご紹介!

【知育遊び】0歳と遊ぶリトミックスカーフの効果は?感性豊かに赤ちゃんの笑顔が広がる遊びをご紹介!

0歳の赤ちゃんとどうやって遊んだらいいの?そんな悩みをお持ちのママはいませんか。いろんな遊びをしてもまだまだこちらが分かるような反応が見えず、不安になりますよね。色鮮でふわふわ動くスカーフに赤ちゃんは心がきっと弾むはず。簡単な遊び方をまとめてみました。親子でゆったりとした時間を過ごしてみて下さい。
ひまり | 6,744 view
口コミで大人気の赤ちゃん大好き絵本「だるまさん」シリーズ大解剖!エンドレスリピート♪

口コミで大人気の赤ちゃん大好き絵本「だるまさん」シリーズ大解剖!エンドレスリピート♪

人気絵本「だるまさん」シリーズは、子どもがよく笑うとして注目を集めています。どんな絵本なの?ちょっと中身をのぞいてみましょう。
ゆゆまま | 770 view

この記事のキーワード

この記事のライター

ひまり ひまり

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation