【育児絵日記】トイトレ 〜一人目と二人目は同じじゃない〜

ナガタさんち

トイレトレーニングはみんな通る子育ての難所と思う人も少なくないと思います。スムーズに行く子もいればそうでない子も様々です。そんな我が家のとある一日。

 

トイレトレーニングはせいたんの時に経験済みなので、きっと簡単に行くと思い込んでいました。 しかし… ゆうたんはトイレにすら座らない強者で全くトイレトレーニングが進みません…せいたんはトイレには絶対座ってくれてたのでタイミングさえ合えばよかったしパンツも喜んで履いていたのになぁーとか思いながら…。 しかし、二人目といえど性格は違うし個性もあるので同じように行かず、未だにトイレには座らないゆうたん。来年は幼稚園なのにーと焦ってますが、我が家の行く幼稚園は寛容なのか集団行動し出したら出来る様になる子もいるから大丈夫!と言っていただいたので、のんびりトイレトレーニングに励みます。
スポンサーリンク

マタイク 公式インスタグラム

インスタグラムでも育児絵日記を公開しています。

マタイク連載!おすすめ記事

帝王切開で車いす生活になった私。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

ナガタさんち
最新情報をチェックしよう!