【ママ友っていた方がいいの?】普通の友達とは違うママ友。作り方と付き合い方のポイント

【ママ友っていた方がいいの?】普通の友達とは違うママ友。作り方と付き合い方のポイント

スポンサーリンク

ママ友っていた方がいいの?

筆者個人的には「いた方がイイ派」です。 ズバリ!ママ友を作る目的は”情報交換”するためです。基本的にランチや遊びに行くっていうことはしません。数回はお付き合いでランチに行ったり、お茶をしに行ったりもしましたが、だらだらのお喋り、はっきり言っちゃうと時間がもったいない気持ちでした。 究極のことを言えば、子供のことで友達になるのですから、子供に関する情報(成長に関すること、幼稚園でのこと、小学校でのこと)を教えあったりできればいいのです。 同じ時期に妊娠、子育てしているとは言え、なかなか付き合いにくい方もいらっしゃいます。大勢のママ友のなかでも、とても親しく出来る人はそうは出てこないです。そのくらいの割り切りをしていた方が良いのかもしれませんよ。

どうやって作るの?

頻繁にお子さんと一緒に行く場所、例えば「支援センター」とか「幼稚園・保育園の送迎時」、「近所の公園」などですかね。自分が声をかけやすそうな人に話しかけてみる、声をかけられたら会話してみる、です。

「ベネッセウィメンズパーク」というサイトで、”ママ友になりませんか?”と募集しているページもあります。ご近所で思わぬママ友ができるかも?!私はこちらで一人ママ友ができました。ママ同士も同じ年齢、息子同士も同じ月齢でした。会って話してみたら、同じ出身校だったという驚きもありました。

幼稚園の初めての保育参観日では、隣に座ったママのある一面を見て「友達になりたい!」と思ったので、筆者から声をかけました。このママさんとはあの時からずっと「ママ友の関係を超えたお付き合い」をしています。子供の情報交換はほとんどなく、今では夫婦関係のことや仕事の話や愚痴を言い合っています(笑)

初めてのお子さんの場合は、やはりみんな「ママ友作りたいなぁ」って思っていると思います。とっかかりの話題として、子供のことがあるのですから、そこからスタートが切れますね。「何ヶ月ですか?」「かわいいですね^^」

また会話が弾んでいき、偶然共通の趣味などがあることがわかって、気心の知れる「友達」ができるかもしれません。躍起になることはないと思いますが、自分が声をかけやすそうって人に思い切って声かけしてみてはいかがでしょうか??

馴れ合いにならないために気をつけたいマナー

《SNSに写真を載せるとき》

ここ数年SNSの普及で、Facebookやインスタなどが流行っていますよね。ここで気をつけたいのは、自分の子供以外の子供が写っている写真をアップするときです。一番良いのは、写っているお子さんのママも必ず確認をとること!そのままの状態でアップしちゃうなんて言語道断。モザイクをかけることは絶対条件にした方が、後々揉めることは少ないと思います。

《手土産》

どなたかのお宅へお邪魔して遊ぶ、なんてことも多々あるでしょう。「手ぶらで来てね」なんて真に受けちゃダメです。何かしらの手土産は持っていくのがマナーです。

《自分の子供は自分でみる》

ママ同士のお喋りに夢中で、子供はほったらかしの野放し状態。子供は好き放題で、駐車場なのにあちこち走り回ったり、人のおうちの冷蔵庫を勝手に開けてみたり、ソファに上がってピョンピョン跳んでみたり。ありえません・・・ちゃんと自分の子供は自分でみましょう。

《割り勘》

みんなでワイワイお食事へ行くこともあるでしょうけれど、まとめて支払いしてもらったら、きっちり割り勘にはしてください。金銭の揉め事は後々まで響きます。

《お礼》

車を出してもらったら、お礼は絶対しましょう。車を所有していないママの中には、運転手みたいな扱いをする方がいると聞いたことがあります。私は免許を持っていない・車を持っていない、という理由で送迎をさせるんだそうです。そんなときは何かしらの理由をこじつけて勇気を出して断りましょう。もはやそんな人は、ママ”友”でもなんでもありません。




どこまで付き合えば?付き合いをストレスにしないためには?

ご自身がストレスを感じなければ、どこまでもお付き合いして構わないと思います。

ランチでも、どこかへ遊びに行くでも、映画鑑賞でも、ホームパーティーでも。ただし、人それぞれパーソナルスペースや生活リズムはあるわけですから、限度を超える必要性はありません。

ご自身が楽しく感じていても、肝心のお子さんが楽しめていない、旦那さんがあまり良い顔しない、ならちゃんと線引きする必要があると思います。

難しいところですが「程好い距離感」が大事です。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

【ママ友っていた方がいいの?】普通の友達とは違うママ友。作り方と付き合い方のポイント
最新情報をチェックしよう!