【生後5〜6カ月】赤ちゃんはじめての離乳食のポイントとレシピを紹介!

【生後5〜6カ月】赤ちゃんはじめての離乳食のポイントとレシピを紹介!

母乳やミルクだけが栄養源だった赤ちゃんも、次第に離乳食が始まりますね。いつから始めたらよいのか、また初期離乳食の作り方をまとめています。

 

スポンサーリンク

離乳食はいつから始めるの?

離乳食は、生後5〜6カ月頃から始めるのが一般的です。 わかりやすくステップに分けるとしたら以下のようになります。
■STEP1 → 5〜6カ月頃
■STEP2 → 7〜8カ月頃
■STEP3 → 9〜11カ月頃
■STEP4 → 1歳〜1歳6カ月頃

5〜6カ月の離乳食は1日何回?

息子くん、はじめての離乳食〜(* `ω´ )
最初は小さじ一杯から!
なんとも言えない顔をしてたけど、ちゃんとゴックンしてくれたから大丈夫そうだな♪ pic.twitter.com/AdyNg8Qt4e

— Nancy@ママさんモデラー (@21320208) March 6, 2017

 
STEP1の生後5〜6カ月頃の離乳食は、1日1回、ひと匙から始めます。

 

例えば、午前10時頃など時間を決めて与えるとリズムがつくのでオススメです。

この頃は、まだ歯が生えてきていない赤ちゃんが多いので、なめらかにすり潰した状態のものを食べさせます。赤ちゃんは、口に入ると少しずつ奥に食べ物を移動させて飲み込む時期です。

《固さや量の目安》

【固さ】
ヨーグルト状になるまで、なめらかにすり潰す。

 

【1回あたり量】
■炭水化物→十倍粥など穀類1匙
■たんぱく質→白身魚1匙または豆腐1匙(肉、乳製品、卵はNG)
■ビタミン・ミネラル→野菜と果物1匙ずつ

【味付け】
基本的には味付けをせず、食材の味や香りを楽しませてあげましょう。食べないときは、薄い出汁や野菜スープで風味をつけてあげます。

初めての離乳食レシピ

スポンサーリンク

十倍粥(じゅうばいがゆ)

炊いたごはんから作る場合のレシピです。

 

【材料】3〜4回分
・ごはん 大匙2
・水 1カップ(200cc)

【作り方】
1.鍋に材料をすべて入れて中火にかけ、ほぐしながら煮立たせる。
2.煮立ったら弱火にし、蓋をして15分コトコト煮る。蓋をずらしながら吹きこぼれに注意して。
3.やわらかくなったら火を止めて蓋をして10分蒸らす。
4.すり潰すか裏ごししてヨーグルト状になったら完成!

かぼちゃペースト(始めて1カ月頃まで)

【材料】
・かぼちゃ 3cm角
・お湯 大匙1

 

【作り方】
1.皮付きのかぼちゃを茹で、やわらかくなったら皮を取り除いてすり潰す。
2.お湯を少しずつ加えてトロトロになったら完成!

ツブツブを嫌がる赤ちゃんもいます。その場合は、裏ごしして改善しましょう。

ほうれん草入り白和え(始めて1カ月後から)

【材料】
・ほうれん草※葉先 5〜10g
・絹ごし豆腐 5〜10g

 

【作り方】
1.ほうれん草を茹でて水にさらし、刻んでからすり潰す。
2.豆腐を茹でてすり潰し、1と混ぜる。

混ぜずに、まずはほうれん草だけ、豆腐だけという与え方でも良いでしょう。食べなければ、調味料は使用せず、出汁や野菜スープをかけてあげてみてください。

離乳食の食べこぼしも気にならない!おすすめの洗えるお食事スタイ3選! – 子育てママのライフスタイル情報!マタイク

離乳食の食べこぼしも気にならない!おすすめの洗えるお食事スタイ3選! - 子育てママのライフスタイル情報!マタイク
ついに離乳食開始!離乳食作りに気を取られて、スタイのこと、忘れていませんか?いつもしている、よだれを吸収する布製のスタイだと…

多めに作ってストックが

かぼちゃ・ブロッコリー・にんじん
離乳食ストック!やっと裏ごし終わったぁぁー!!
ま、こんな食べてくれへんやろけどね😑 pic.twitter.com/zHJU6bxWfY

— れもんぬ@H28.8.5みちゅ♂ (@limonexxx) March 2, 2017

 
ママは毎日、育児をしながら家事をするだけでも大忙し。仕事をしているママも多いです。

 

そこで、毎日を少し楽にするために離乳食ストックをしておくといいよと、私も先輩ママからアドバイスをもらいました。

たくさんつくって冷凍するために、便利なトレーが売られています。お近くのお店で是非手に入れましょう!例えば、このような商品がありますよ。




SKATER 離乳食冷凍小分け保存トレー 15ml×1...

 

Amazon | SKATER 離乳食冷凍小分け保存トレー 15ml×12個取り : スケーター(SKATER) | 離乳食保存容器 オンライン通販

¥336
SKATER 離乳食冷凍小分け保存トレー 15ml×12個取り
※価格・在庫有は、2017年3月6日現在の情報です。

離乳食は赤ちゃんの様子を見ながら進めよう

離乳食を始める時期やスムーズにいくかいかないかも、赤ちゃんによって個人差があります。

 

赤ちゃんの機嫌がよく、ママも気持ちに余裕があるときにスタートすることで、ストレスフリーで始められるでしょう。

初めて、1匙を与えてみたときの赤ちゃんの反応は一度きりの思い出で楽しみですね。その反応をみて、離乳食の進め具合を検討していきましょう!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

【生後5〜6カ月】赤ちゃんはじめての離乳食のポイントとレシピを紹介!
最新情報をチェックしよう!