子供の寝かしつけはいつまで?抱っこ寝卒業の目安は?1人で寝てくれるようになってほしい‼ママの願い。

子供の寝かしつけはいつまで?抱っこ寝卒業の目安は?1人で寝てくれるようになってほしい‼ママの願い。

子供と一緒に横になって、子供が寝るまで横にいてあげる「寝かしつけ」。これには多くのママが悩まされているはず‼いったいいつになったら子供だけで寝てくれるようになるのでしょうか?寝かしつけって本当に必要なの?寝かしつけについて悩んでいるママ必見です!

 

スポンサーリンク

寝かしつけって大変‼

赤ちゃんであれば、添乳で寝かせないと寝ない・抱っこでゆらゆらしないと寝ないなど眠りにつくためのルーティンがある子が多いでしょう。 少し大きくなってからも、ママも隣で寝たふりをしないと寝てくれない・手を繋いでないと寝ないなどなかなか一人では寝てくれません。 子供が寝たのを確認してから、そ~っと部屋を出ていくママも多いのでは? できることなら「おやすみ~」と自分で寝てくれるようになってほしいもの。 寝かしつけが終わったら、残った家事をして溜まったドラマを見てスイーツを食べて…と考えていても、寝かしつけの途中で自分も寝てしまっては台無しです(笑)

一人で寝れるようになる目安は?

【質問】
お子さまと別々に寝はじめたのはお子さまが何歳のときですか? 【回答】
0~2歳:4%
3~4歳:10%
5~6歳:18%
7~9歳:36%
10~12歳:16%
13歳以降:16%
7歳以降が回答の大半を占めています。 これには、小学校に入学するにあたり自分の部屋をつくりそれにあたり自分のベットを用意する家庭が多いことが理由のようです。
アメリカやフランスでは子供の自立心を養うことをとても大事にしているそうです。赤ちゃんを親と別々の部屋で寝かせるのも子供を一人の人間として扱っているからであり、自立心を養うために必要なこととして捉えられているようです。 親の立場からみても、一人寝だと赤ちゃんを寝かせた後は自分の時間をゆっくりとることができるので、育児から離れて気分をリフレッシュすることができます。赤ちゃんの夜泣きに悩まされることなくしっかり睡眠がとれるので、育児疲れに陥ったりストレスがたまったりすることも少ないのかもしれません。
海外では、日本よりも早い段階から子供を一人で寝かしているようです。
比較的早期の段階から、一人で寝かし始めるという欧米のやり方が、徐々に日本の育児にも取り入れられてきていると言えるでしょう。

睡眠に関しては、こんな意見も

このように、子供と一緒に寝ること・子供を安心感で満たしてあげた状態で寝かしつけることが、子供の心の成長に大きな役割を持っているという考え方もあります。

 

子供が「嫌だ嫌だ一緒に寝たい」と言っているにも関わらず「今日から一人で寝なさい!」と寝室に一人で寝かせるということを推奨しないということです。

子供と密に接し、安心感・愛情を与えてあげることが良いと考える教育学者の方もたくさんいるようです。

SNSの生の声

多分また寝かしつけで一緒に寝ちゃうと思うので……おやすみなさい( ˘ω˘ )スヤァ…

— 彦乃🍢 (@hikonoppo) January 2, 2018

 

入院で家をあけてる間、息子くんの寝かしつけやお世話を夫さんがやってくれてて、息子くんとの距離がかなり縮まったみたい息子くんもソファでパパとひっついてゴロゴロしたり自分とお揃いのスリッパを渡してあげたりしてて見たことない光景が…( °_° )
ばぁば達の支えがあったとはいえ凄い変化

— くまこ (@kumako35) January 2, 2018

 

寝かしつけが終わったのにお布団が離してくれない

— ゆゆ湯🐃 (@mofumofu0058) January 2, 2018

 

子供達で寝てくれるのかー。うらやましい…。うちは上が寝るのが遅いし、下は一人じゃ寝てくれないよ(。>_<。)早く1人で寝て欲しいーー。

— こうめ (@umeumeranran) December 30, 2017

 
スポンサーリンク

まとめ

朝まで一人で寝てくれるようになるのは、早い子では3歳頃からと言われています。しかし、親としては布団のかかり具合や布団から落ちてしまっていないかどうかなど心配になることもあるでしょう。

 

一人で朝まで寝かせることを急ぐ必要はありません。しかし、寝かしつけに関しては早めに卒業してくれると親としては助かることも増えてくるでしょう。

お子様の気持ちが一番大切です。一人で寝れるようになったとしても「今日はママと。。」と言われたら突き放さずに甘えさせてあげましょう

 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

子供の寝かしつけはいつまで?抱っこ寝卒業の目安は?1人で寝てくれるようになってほしい‼ママの願い。
最新情報をチェックしよう!