今こそアナログ遊びを!親子で楽しむ初めてのメモリーゲーム!「キンダーメモリー」

今こそアナログ遊びを!親子で楽しむ初めてのメモリーゲーム!「キンダーメモリー」

今回は「キンダーメモリー」というカードゲームをご紹介します。同じカードを選ぶというメモリーゲームはもちろん、1歳・2歳の子ども向けの遊び方もあるんです。見ているだけで穏やかな気持ちになる素敵な絵が描かれたカードです。

 

スポンサーリンク

キンダーメモリーってどんなおもちゃ?

「キンダーメモリー」は、ドイツのラベンスバーガー社のカードゲームで、同じ絵柄のカードが2枚ずつ33組の合計66枚入っています。販売開始はなんと1959年!子どもたちに長く愛されてきた定番商品です。
 (15614)
温かみのある優しい絵です。
神経衰弱のゲームです。こういう絵合わせは真剣勝負をしても、大人が負けてしまうから子どもは大好き。トランプでやるよりも面白い。こうした絵あわせのゲームは文字を習う前にやっておくと、その準備にもなると言われています。

どんな風に遊べるの?

1歳の遊び方

キンダーメモリーは1歳の子でも遊ぶことができます。
同じカードは省いて、お気にいりのカードを探す遊びからスタートしてみましょう。

これだけ色んな絵のカードがあっても、上手いこと乗り物のカードだけ選び出す#1歳3ヶ月 。

あぁーーあなたもやっぱり乗り物命になるのね#兄弟 #男の子育児 #キンダーメモリーhttps://t.co/GoaNHAJYyd pic.twitter.com/CqcYuVA7fY

— おうちですごそう (@ouchidesugosou) May 30, 2016

1歳には1歳の遊び方があります。

メモリーゲームレポ。やっぱりおもしろかった〜! やさしくてかわいい絵柄が各2枚ずつ、計33組のいわゆる神経衰弱ゲーム。 まずはこの辺りの柄から始めるとよさそう。 汎用性の高い、長く遊べるアイテムだと思う。 息子には全部表にして『お花どれ?』とか『アイスはどこだ?』とか聞いてあげると、喜んで2枚探し出してくれてます。 お気に入りはふうせん、えんぴつ、オバケ。 少しずつカードを増やして遊べば楽しみも増します! #かわいすぎる #カードゲーム #完全に親の趣味 #1歳10ヶ月 で遊んでいます。 #キンダーメモリー という #カードゲーム で 今年いちばん#買ってよかった かもしれない! (ु*´З`)ू❣

A post shared by EtsuyoKajikawa (@etsuyok) on

絵をしっかり理解していますね!
1歳半の時に早いですが購入しました。3か月経った今ではこのカードの絵を全部言えるようになりました。特にオバケが大好きで、勝手に箱を開けてオバケだけを見付けて持ち歩いています。

2歳の遊び方

2歳になると、同じカードを探す遊びができるようになります。
中には、「普通のりんご」と「虫食いりんご」というひっかけカードも存在しています。
間違えずにそろえられるかな?
 (15619)
りんごの木となしの木。
普通のりんごと虫食いりんご。
微妙な違いを見分けられるかな?

キンダーメモリー。これだけあると表にしたまま同じカードを探すのもじゅうぶん楽しそうな我が家の2歳児 pic.twitter.com/m2SEQ44859

— 豊田えり (@toyo6262) September 7, 2016

 

スポンサーリンク

3歳の遊び方

3歳の娘とキンダーメモリーをしました。勝てば当然ニコニコしてるけど、負けた後の厄介なことといったら・・・。勝つ喜びも、負ける悔しさも知って欲しいから、これからも母ちゃんは真剣勝負でいくぞ。

— オールドダッチ (@OldDutch23) July 11, 2010

3歳。
いよいよ神経衰弱で親子対決ができます。
まずは少ない枚数から初めて、徐々に数を増やしていくと遊びやすいですよ。
子供の手のひらサイズでかわいらしく、しっかりしているので長く使えそうです。

その他のいろいろな遊び方

神経衰弱などが楽しいキンダーメモリーで、長男と新しい遊び方を* それはキンダーメモリーで『しりとり』 左から、 (私)いぬ → (長男)脱いだ靴 → (私)月夜のフクロウ → (長男)海にいる魚 → (私)ナタを持ったインディアンの首長 → (長男)海で獲れた魚だよ → (長男)ヨットみたいな船 → (私)ねこ → (私)コインケース → (長男)スイカみたいなりんご → (私)ゴリラと闘って勝った伝説のシマウマ → (長男)迷子のドラゴン…あっ‼︎ . っとなりました なんじゃそれ〜なこぎつけな絵の解釈が笑えました! #長男はオリジナルな発想豊かなタイプ #ん、がついちゃうところまだ6歳児 #キンダーメモリー #kindermemory #しりとり #子どもとの遊び #年長と年少

A post shared by kamee (@mt.kame_y) on

強引しりとり!
子どもの発想力は本当にスゴイですね!
色彩も美しく、神経衰弱として使ったり、対の札を読み札がわりにして、かるたのように遊んだり、2歳と4歳が大変気に入って毎日毎日飽きずに日課のように遊んでいるそうです。



4歳の娘は、かなりはまってます。英語を一緒に教えているので、ゲームをしながら、カードを引くたんびに一緒に英語単語を言ってやってます。

キンダーメモリーで素敵な親子の時間を

穏やかな優しい絵柄で、神経衰弱以外にもさまざまな遊び方ができるキンダーメモリー。
デジタル時代の今だからこそ、こういったカードゲームで楽しい親子の時間を過ごしてみるのもおすすめですよ。

【楽天市場】ラベンスバーガー社カードゲームキンダーメモリー

¥1,620
 
※価格・在庫有は2017年3月22日現在の情報です。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

今こそアナログ遊びを!親子で楽しむ初めてのメモリーゲーム!「キンダーメモリー」
最新情報をチェックしよう!