2017年9月5日 更新

健康に影響する子供の口呼吸を治す!自宅で気軽にできる4つのトレーニング方法

最近は大人でも子供でも口呼吸をしている人が増えているようです。口呼吸は全身の健康に影響がでたり、歯並びを悪くしたり口臭や虫歯の原因になったりと悪いことばかりです!そこで自宅でママと行う口呼吸を改善するトレーニングを紹介!

391 view お気に入り 0

口呼吸になってしまう原因

赤ちゃんは生まれたときは、もともとは鼻呼吸なんです。

何かの原因によって、口呼吸をしなくてはいけない理由があったのかもしれません。

では、その原因とは?


***アレルギー***
アレルギー性鼻炎や花粉症などのせいで、鼻づまり・鼻呼吸できなくなるので口呼吸になります。


***指しゃぶり***
習慣的に指しゃぶりをしていると歯並びに影響が出てきます。

前歯がうまくかみあわなかったり、出っ歯になることがあります。

出っ歯の状態では口を閉じにくくなるので、口呼吸になってしまいます。

また赤ちゃんが母乳を吸うときはいつも鼻呼吸をしていますが、哺乳瓶で育児だと口呼吸になりやすいそうです。


***アデノイド***
アデノイドは鼻と喉の間にあるリンパ組織(別名 咽頭扁桃 いんとうへんとう)が肥大した状態です。

大半の子どもはこの部分が大きくなります。

5歳頃をピークに小さくなっていくようですが、肥大したままの状態だと鼻づまりになり、口呼吸になってしまいます。
また、アデノイドは耳にも影響します。難聴になることも。


***風邪などの呼吸器の炎症***
風邪をひきやすい子供は、鼻水が出やすいため口呼吸になります。

口呼吸すると、体に影響がある!

thinkstock (15940)

欧米の方に比べると、特に日本人は口呼吸をしてしまう割合が多いということが指摘されています。

口呼吸を自宅で改善!4つの「口の周りの筋肉強化トレーニング」

gettyimages (16189)

口呼吸から鼻呼吸ができるように、トレーニングをして改善をしていきましょう!

1.唇のトレーニング

口唇・舌トレーニング|矯正歯科 大阪【ほてい矯正歯科】 (16176)

口を少し開いて、上下の唇を上下の歯の間に巻き込むように入れ込み、その後「パン!」と音を鳴らします。

もう一度同様に「パン!」と鳴らします。
これを20回~30回行って1セットとし、1日に3セットやります。
審査が甘いクレジットカード

主婦に人気のおすすめクレジットカード7枚の審査基準や特徴を解説!

クレジットカードで主婦の方に人気の7枚の特徴を分かりやすく解説。審査通過のコツも大公開中!パルコや無印良品のクレジットカードも大人気です!

2.舌のトレーニング

舌の癖と歯並びの関係(矯正歯科の豆知識) - 東大阪市の歯列矯正 大阪アート矯正歯科 (16180)

①舌を上の前歯の裏側の歯茎のふくらみの部分よりも少し下(スポットポジション)におきます。

②舌の先をスポットポジションにくっつけたまま、舌全体を口の天井部分(口蓋)に吸い上げます。

③口を大きく開けたままで、舌で口蓋をはじくようにして「タン!」と音を立てます。

10回~15回行って1セットとし、1日3回やります。

3.ガムチューイング

口唇・舌トレーニング|矯正歯科 大阪【ほてい矯正歯科】 (16187)

口唇・舌トレーニング|矯正歯科 大阪【ほてい矯正歯科】 (16186)

舌でガムを口蓋(口の天井部分)に吸い上げ、できるだけ広い範囲にガムをひろげてくっつける
口唇・舌トレーニング|矯正歯科 大阪【ほてい矯正歯科】 (16188)

ガムがずれないように舌でガムを押さえつけたまま、奥歯を噛んで唾液を飲み込む
シュガーレスガム(虫歯予防のため)を奥歯で噛みます。
唾液が出てきたら、奥歯を噛みしめて唾液を飲み込んでみます。

ガムをよく噛んでやわらかくなったら、舌でガムを口蓋(口の天井部分)に上げて、できるだけ広い範囲にガムをひろげてくっつけます。

ガムがずれないように舌でガムを押さえつけたまま、奥歯を噛んで唾液を飲み込みます。1日に2回~3回やりましょう。

4.あいうべ体操

 (16192)

「あ」「い」「う」と大袈裟なくらい口を大きく動かして発音し(実際に声は出さなくても構いません)、「べ」は舌を思いっきり前にだしてやってみましょう。

この「あいうべ」をセットとし、1セットを5秒くらいのゆっくりした動作で行い、1日に30セット行いましょう。

いつやる?「口の周りの筋肉強化トレーニング」

「口の周りの筋肉強化トレーニング」は習慣になると、鼻呼吸に戻す1番の方法です!

ではトレーニングをするタイミングは?

ママが子供のトレーニングを見てあげる必要がありますので、
「食事の前!!」がいいでしょう。

食後だと食事の時間がまちまちになるので、食事の前にママと子供(達)がトレーニングをする時間をとることが大切です!
gettyimages (16200)

舌の位置が口呼吸を治すのに重要!

鼻呼吸をしている時、舌の先端は上の前歯の裏側にあるプクッとした盛り上がりのすぐ下にあるのが正常で、このポジションを「スポットポジション」と呼びます。
口呼吸ではなく鼻呼吸をするためには、舌の先端の位置を意識してスポットポジションに置くことが大切!
この位置に舌の先をもってくると口で呼吸しにくくなります。

日頃から、ママは子供が口呼吸になっていないかをチェックして、もしなっていたら上記の4つのトレーニングで鼻呼吸にしてあげましょう!

お子さんの健康や精神状態がよくなりますよ!
gettyimages (16195)

31 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選17枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

クレジットカードニュース編集部では、クレジットカードを検討している人に特徴とおすすめポイントを分かりやすく解説している記事とクレジットカードにまつわるニュースや豆知識記事を随時更新してお届けしています。
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
気になる子どもの口呼吸!子どもでもできる口と舌の体操で改善しよう

気になる子どもの口呼吸!子どもでもできる口と舌の体操で改善しよう

就寝中の子どもの”口ぽかん”を見過ごさないようにしましょう。口呼吸はデメリットが多く、病気や成長にも関わってきます。ついついしてしまう口呼吸の原因や対策についてご紹介します。
COFFEE | 751 view
今どきの子供の歯並びが悪い原因・対処法!が一瞬でわかる!

今どきの子供の歯並びが悪い原因・対処法!が一瞬でわかる!

子どもの歯並びの悪さを心配するパパ・ママ方は多いではないでしょうか。大半のお子さんは年齢とともに治ってきます。しかし、歯並びが悪くなるような癖が長期間続いてしまった時に顎の形が変わったり、歯並びが悪くなってしまう原因になります。今回は子供の歯並びが悪くなる癖・対処方法をお伝えします。我が子の歯並びチェックの参考にしてください!
miyamu | 10,813 view
導入検討中?ウォーターサーバーは必要?メリットとデメリットは?

導入検討中?ウォーターサーバーは必要?メリットとデメリットは?

赤ちゃんが生まれると、ミルクの用意などで、ウォーターサーバーがあれば便利だなと感じているママさんもおられるのではないでしょうか?ウォーターサーバーの導入検討中の方に役立つ、メリット・デメリットを紹介します。
vv_aya_paris_vv | 38 view
おしゃぶりで歯並びが悪くなるって本当!?これを読めばスッキリ解決!!

おしゃぶりで歯並びが悪くなるって本当!?これを読めばスッキリ解決!!

1度は耳にするおしゃぶりについて。「おしゃぶりをすると歯並びが悪くなる」これって真実なのでしょうか?すでにおしゃぶりに慣れてしまってこれがないと落ち着いてくれないから困る…。今回は、「おしゃぶりで歯並びが悪くなる」についてお答えします!!
naay76 | 81 view
二人目を出産する時「上の子を立ち会わせる?」メリットとデメリットは?我が家の体験談

二人目を出産する時「上の子を立ち会わせる?」メリットとデメリットは?我が家の体験談

二人目以降を分娩する際、上の子をどうするか迷いますよね。子供が出産に立ち会うメリットやデメリットはなんでしょう。最近、長女を立ち会わせた筆者の体験談とともに紹介いたします。
ママ友ってホントに必要?ママ友の作り方と上手な付き合い方の秘訣

ママ友ってホントに必要?ママ友の作り方と上手な付き合い方の秘訣

子どもが生まれて成長する。その成長と合わせて、お母さんはママ友を作らなければなりません。絶対ではないが、ママ友ができないと子供にも影響します。でも女は集団で行動する生き物。その中に入るのは勇気がいりますよね。テレビドラマでもこわーいママ友の実態が放送されています。筆者も子供が同じ月齢のママ友が1人できました。1個上の人で保育園の遊びの広場で出会いました。その方も1ぼっちだったようです。他にもママ友まではいきませんが公園で近所のお母さん方と話すことがあります。その時に教えてもらったママ友とうまく付き合う方法をご紹介します。
ちろひろ | 97 view
飲むだけで手軽に?カラダの中から可愛さアップの炭酸水ダイエット!その効果は?デメリットはあるの?

飲むだけで手軽に?カラダの中から可愛さアップの炭酸水ダイエット!その効果は?デメリットはあるの?

素敵なボディラインを維持するのに欠かせないダイエット。薄着になる今後の季節、余分なお肉を落としたいけども、運動は得意ではない……。そのような貴方に《炭酸水》さえあれば、実際もうカラダの中からビューディフルになれるダイエットをご助言します。
ranmaruking | 61 view
子供の脳をグッと賢く育てる‼ポイントを押さえるだけで、会話をしながら脳トレできちゃう。

子供の脳をグッと賢く育てる‼ポイントを押さえるだけで、会話をしながら脳トレできちゃう。

お子さんが保育園や幼稚園、小学校から帰ってきたら何を話しますか?今日あったできごとや、テレビの話にご飯の話など親子は毎日たくさんの会話をします。そんな日常の会話をするときに、ちょっとしたポイントをおさえて話をすることで、子供の脳をどんどん成長させることができるのをご存じですか?
塚原朋子 | 578 view
「スマホ育児」って実際はどうなの!?【スマホに育児をさせないで!】子供に与えるデメリット

「スマホ育児」って実際はどうなの!?【スマホに育児をさせないで!】子供に与えるデメリット

「スマホに育児をさせないで!」というポスターがあるほど、現代社会において「スマホ育児」は大きな問題になりつつあります。 では、本当にスマホ育児はいけないことなのでしょうか?実際に今スマホ育児をしているママパパは「スマホ育児の実態」を読んでみたら気持ちが変わること間違いなしです。【育児の在り方もう一度見直してみません!?】
naay76 | 236 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

miyamu miyamu

人気まとめ記事

mataiku編集部イチオシ

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation