未成年飲酒による降板が発表された女優・今森茉耶さん(19)が演じていた「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー」(テレビ朝日系)の一河角乃/ゴジュウユニコーンが、9日放送回に変身後のみ登場し、視聴者から驚きと称賛の声が上がりました。
今森茉耶、ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー降板後の編集の妙技に称賛の声
8日、番組公式サイトは「20歳未満での飲酒行為が確認されたため降板」と発表、同日所属事務所も契約解除を報告しました。
前週は放送休止となっており、この日の放送が2週間ぶりの復帰、冒頭のオープニングでは今森さんのクレジットが削除され、キャスト紹介映像も急きょ差し替え、ドラマ本編でも角乃としての登場はなく、代わりに戦闘シーンではスーツ姿のゴジュウユニコーンが登場しました。
SNSでは「角乃は消えたけどユニコーンは出てた」「説明なく自然に見せた編集が神」「編集スタッフすごい」「予告がなかったのが意味深」など、驚きと労いの声が相次ぎました。
今森さんは「ミスマガジン2023」グランプリを受賞し、グラビアやドラマで注目を集めた若手女優、25年2月から同シリーズで史上初の女性ブラック戦士を務めていましたが、9月には一部週刊誌で不倫および二股交際疑惑が報じられており、度重なる騒動が今回の降板へとつながったとみられます。
突然の降板劇の中でも、作品を成立させたスタッフの努力に「プロの仕事」と称賛が集まっています。
SNSの声…
「編集の方や俳優の方のみならず制作に携わる全ての方に対して不憫に思います。」
「ゴジュウジャー次回予告が無かったな、バタバタしてるんだろうな…」
「とても大変だろうけど最後まで走りきっていただきたい…」
「いつも通りTTFCでゴジュウジャー観ようと思ったらまさかのまだ配信されてなくて詰んでる」
「今日の#ゴジュウジャー、演出もBGMも神回すぎた」
「録画のゴジュウジャー見た。一言、すげぇや」
「戦隊50年の締めくくりが「1番の悪は戦隊側のブラック」だったというオチになるのひどい」
「ゴジュウジャー来週黒のメイン回予定だったのマジすか?これからが(スタッフにとって)ほんとうの地獄だ…」
「ゴジュウジャーという作品が最後まで駆け抜けられるように応援していきたいです」
「既にオープニングからスタッフさんの大変さが伝わってくるゴジュウジャー…」
「改めて思うが、今のゴジュウジャーのスタッフには最終回まで頑張って欲しい」
など、多くのコメントが寄せられました。
あわせて読みたい|マタイク(mataiku)