『赤ちゃんが乗っています』「Baby In Car」ステッカーに込められた本来の意味とは

『赤ちゃんが乗っています』「Baby In Car」ステッカーに込められた本来の意味とは

お子さんが産まれると、自家用車に貼る方も多いのでは?この「赤ちゃんが乗っています」ステッカーの意味は諸説ありますが本当のところどうなんでしょうか?今回は「赤ちゃんが乗っています」ステッカーの本来の意味と、ステッカーを貼ることによりメリット・デメリットをまとめてみました。

 

スポンサーリンク

ステッカーが作られた経緯

1980年代、アメリカの高速道路で起こった事故の話が有名です。 女性が運転する車が高速道路で大事故を起こしてしまい、女性はすぐに救助され病院に搬送されたものの3日間、意識が戻りませんでした。 意識が回復した女性が最初に言った言葉は「私の赤ちゃんはどこ?」というものでした。事故が起きたとき、レスキュー隊は車の隙間に入り込んでしまった赤ちゃんの存在に気づかず、母親だけを救出していたのです。 その後、調べてみると、後部座席の下で、すでに冷たくなっている赤ちゃんを発見しました。赤ちゃんに目立った外傷はなく、母親と一緒に救出されていれば、救えた命だったはずです。 このような悲しい事故が起きたことから「赤ちゃんが乗っています」のステッカーがつくられたという話が有名ですが、実際は開発者の目的は「赤ちゃんや小さい子どもを乗せた車には、いつも以上に安全運転を気遣ってほしいという注意や理解を求める意味がある」というものです。
やや都市伝説的なお話のようですが、万が一、事故に遭遇したときにはレスキュー隊の方や周囲の人に知らせるには重要な意味を持つのかなぁと思います。

ステッカーを貼ることの本来の意味

ステッカーの意味は万が一事故に遭った際、【自力では脱出できない赤ちゃんが一緒に乗っているので、助けてください】【赤ちゃんを優先的に助けてください】とレスキュー隊に伝えるためのもの、【赤ちゃんが乗っているのでいつも以上に安全運転をする】という周囲に理解を求めるためのものです。

ステッカーを貼るメリット

上記でも書いた通り、ステッカーを貼ることは万が一の場合を想定してのことです。
使用を義務付けられたものではありませんので、あくまでも親御さんの意思によって貼るものです。
・「初めての赤ちゃんを産んだばかりのとき、本当は車に乗せたくないほど不安だった。私自身、細心の注意を払って運転していたし、その思いを周囲に知らせる手段があってよかった」

 

・「もしも、事故が起こったときには、赤ちゃんを優先的に探して欲しいと思うから、やっぱりつけておいたほうが安心できる」

・「子どもを乗せていると、どうしても運転がゆっくりになってしまう。周りに『何やってんだ!?』と思わせてしまうかもしれないから、『子どもがいるからゆっくり走っているんですよ』と理解してもらいたい」

・「正直、運転には関係ないけど、子どもを持てた喜びを実感できてうれしかった」

・「ステッカーを購入した際に同封されていたハガキを送ると、1年間普通傷害保険に加入できるシステムになっていた。高額な保険ではないにしろ、お得感があった」

ステッカーを貼るデメリット

「赤ちゃんが乗ってます」ステッカーについては、受取り側には色々な思いがあるようです。
よく耳にするのが、「赤ちゃんが乗ってるから、だから何?」こう言う人がおそろしくも多いのです。そして「ダサイ」と。
Googleや検索サイトで「赤ちゃんが乗っています」と検索をかけると、おそろしい言葉が出てきます。とてもショックを受ける言葉が出てきます。
赤ちゃんが乗っていますっていう車のステッカーってイラつきませんか?
それがどうした?
お前の赤ちゃんは神様か???たかがクソガキ一匹になぜこっちが注意しなきゃいけないんだよ。
数年前はこういうステッカーなかったですよね。
電車内や店ん中で散々わめきちらすクセに都合良く調子乗らないでほしいです!!!
これはまだ優しいほうです。こういう意見があるって、人として本当に悲しいですね。
スポンサーリンク

不快な思いをどうするべきか

このステッカーは、あくまでも任意のものなので、そういうところが中途半端なせいで誤解を招いているのかもしれません。
マタニティマークも最近では随分浸透してきましたが、マークをつけていることで攻撃されることがあるのも事実です。
免許を取得したばかりのドライバーが車につけることを義務付けられた「初心者マーク」や、高齢者ドライバーですよって周囲に伝える「高齢者マーク」のように、もっともっとステッカーの意味が浸透してくれれば、恐ろしい言葉が乱立する世の中にはならないのかも?しれません。
「だから何?」と言う人は、他のことでも「だから何よ、だから何なんだよ?」って使います。
言わせておけばいいのです。
ただし、赤ちゃんが乗っていますステッカーを貼っているからって、横柄な運転はよくありません。
「お先にどうぞ」のステッカーもあります。
そのくらいおおらかな気持ちで安全運転してください!
大切な命を乗せていることをお忘れなく。。
そして、
世の中の皆がもっと優しい気持ちになればいいですね~

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

『赤ちゃんが乗っています』「Baby In Car」ステッカーに込められた本来の意味とは
最新情報をチェックしよう!