産後のつらい便秘!原因は?赤ちゃんへの害や改善するための解消法!

産後のつらい便秘!原因は?赤ちゃんへの害や改善するための解消法!

妊娠中は便秘になりやすいと言われています。出産したら治ると思っていたら産後も便秘が続いたまま・・という人も多いはず。お腹の痛みの原因は何?と悩んでいるママも多いでしょう。そこで授乳中のママでも試せる便秘解消法をご案内します。

 

スポンサーリンク

産後のつらい便秘 原因は?

妊婦は便秘になりやすいのはよく耳にしますが、
実は産後も便秘で悩んでいるママは多いんです。 妊娠中は産婦人科で指導を受けていた人も
産後は病院に行く暇もなくどう改善したらいいかわからず
放置していませんか? そもそも何日でないと便秘と呼ぶのでしょうか?
実は厳密な定義はありません。大体よく言われているのは3日出ないと便秘だと言われていますが、2から3日に一回出ていれば便秘では無いと考えることも出来ますし、驚くかもしれませんが毎日出ているのに便秘ということもありえます。 とくに残便感や(便の発酵による)腹部の膨満感がある場合は正常に排便できていないので便秘ということもありえます。
便秘に明確な日数は決まっていないんですね。

 

ではなぜ産後に便秘になってしまうのでしょうか?

筋力の低下

 

妊娠中は、お腹が大きくなるにつれ、だんだん運動ができなくなっていきます。そのため筋力が低下してしまい、産後も排便に必要な筋肉も衰えてしまっています。

また、出産時に長時間強くいきんだことが原因で、肛門を開け閉めする肛門括約筋という筋肉が傷ついたり、機能が弱まったりすることがあります。これも、便秘を引き起こす原因のひとつです。

水分不足

母乳は、ママの体内の水分から作られています。意識的に水分を多く摂取しないと、母体に必要な水分が不足してしまい、便が固くなったり、腸内の滑りが悪くなったりします。

生活習慣の変化

産後は、昼夜関係なく赤ちゃんをお世話することで生活リズムが乱れがちです。睡眠も十分にとれない、ゆっくりトイレに入る時間もないということが多いでしょう。

これらの要因が自律神経を乱し、腸がうまく働かなくなって、便秘につながってしまうのです。加えて、慣れない育児によるストレスも便秘を悪化させます。

筋力の低下や母乳による水分不足、
夜泣きなどによる生活習慣の乱れが原因なんですね。

 

他にも産後間もない場合、会陰切開や痔の痛みで
力めないことが原因の場合もあるようですね。

便秘による赤ちゃんへの害は?

では便秘が出ないことで赤ちゃんに害はないのでしょうか?

 

便秘の時の母乳に問題がないのか調べてみました。

便秘というのは腸内に便が溜まった状態であり、長期間溜まった便からは腐敗して有毒なガスや発ガン性物質が発生してきます。

 

そういったガスは血液中にも溶けて体中を巡ります。当然、母乳にもそういったガスの影響は多少なりとも出てくるようです。

そのような状態の母乳ですと、赤ちゃんに充分な栄養を与えられるかどうかは疑問です。質の低い母乳ならば、むしろミルクの方が栄養補給をしっかりとできるでしょう。

軽度であれば影響は少なそうですが、
重度の便秘の場合、母乳の質が下がってしまうんですね。

 

便秘は吐き気や頭痛などの体調不良を起こすこともあり
育児へも影響が出てきそうです。

本来であれば便は一日一回は出ることが理想です。
赤ちゃんにとってもママにとっても便秘は早く解消したいですね。

産後の便秘解消法は?

ではどうしたら便秘は解消できるのでしょうか?

 

授乳中でもできる便秘解消法をご案内します。

産後の特有の原因はありますが、便秘の解消方法としては一般的に言われていることをやればいいでしょう。

 

便秘を解消するときの3つのポイントは
水分をよく摂る
運動をする
腸内環境を良くする

です。

まずは産後の便秘である、
水分不足、筋力低下、生活習慣の改善ですね。

 

母乳による水分を補うため水分を多めにとること、
適度な運動、生活習慣による腸内環境の改善が大切です。

運動は赤ちゃんを連れてお散歩に出かけたり、
雑巾がけなどの家事でもいいそうです。

腸内環境の改善は授乳中でも影響のない
オリゴ糖やヨーグルトなどがおすすめです。

どれも継続することで少しづつ便秘が改善しますよ。

すぐに改善したいという方は腸のマッサージが効果的です。
やり方はこちらです。

①おへその上あたりからゆっくりと「のの字」をかくようにマッサージします。

 

②だいたい5分ほど行ってみてください。

③これを1日2回行うことで腹筋や腸の運動を
促進するので、便秘には非常に効果的です。

まとめ

産後ぶくぶく太っていってるからなぁ〜。ダイエットは、人生初。食べても食べても太らないということが唯一の自慢だったのに。
産後から便秘になったのも原因かな。太る太る…体が重い。

— 銀杏 (@merryna_nonn) March 9, 2017

便秘は赤ちゃんへの影響だけでなく
肥満の原因になったりと産後体形を戻したいママにとって大敵です。



産後、鉄剤のせいかな?って思ってたけど、飲むの止めても便秘気味継続中
水分は意識して取るようにしてるけど、お世話に追われて飲みそびれることもあるし、授乳でそれなりに水分消費してそう
落ち着いてトイレ時間確保しにくいのも、影響してそうだけども〜(´。・v・。`)

— つな@5歳♀・0歳♀♂双子ママ (@twinkle621517) March 8, 2017

赤ちゃんのお世話でトイレにゆっくり入れないのも便秘になる原因の一つになります。
育児や家事に追われると、なかなか自分のことに手が回らなくなりがちです。
しかし便秘は万病のもとですので早めに改善しましょう。
多くのママたちが便秘に悩んでいることがわかりました。

 

あまりにひどい場合も決して自己判断で
市販の便秘薬を飲まないでください。
赤ちゃんが下痢になる可能性があります。

どうしてもつらい場合は出産した産婦人科に
一度相談してみるのもいいかもしれません。

授乳中でも飲める便秘薬を処方してもらえます。

育児がつらくならないように
自分の身体をケアしてあげてくださいね。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

産後のつらい便秘!原因は?赤ちゃんへの害や改善するための解消法!
最新情報をチェックしよう!