2024年に放送され、人気を呼んだ連続テレビ小説『虎に翼』のスピンオフドラマ『山田轟法律事務所』の制作が始動しました!
脚本は本編に引き続き、吉田恵里香氏が担当、虎翼の世界が再び帰ってきます…。
物語の舞台は、よねと轟の山田轟法律事務所

今回のスピンオフでは、土居志央梨さん演じる山田よねと、戸塚純貴さん演じる轟太一が中心、山田轟法律事務所の設立に至るまでの空白の時間が、ついに明かされます。
本編では語られなかった二人の奮闘と絆、そして弁護士としての信念が、リアルに丁寧に描かれるとのこと。
女性弁護士・佐田寅子(伊藤沙莉)も登場し、3人が再び顔をそろえる胸熱展開にファンの期待が高まっています。
法の世界に生きる者たちの葛藤、友情、そして再生…まさに『虎に翼』のもう一つの真実がここで明かされます。
■キャスト陣から歓喜のコメント続々
土居志央梨(山田よね役)
「またあの世界の中で仲間達に会えることが本当に本当に本当に嬉しいです。きっとスピンオフを一番喜んでいるのは私です!本編で描かれていないよねの空白の時間を追っていくストーリーですが、脚本を読み終えて思わず武者震いしました。今も興奮が止まりません。」
戸塚純貴(轟太一役)
「これは朝ドラ撮影時、山田轟法律事務所を設立してから「よねと轟のスピンオフやりたい!」なんて冗談のように言っていたら、現実に。漢、轟。この名に恥じぬよう今作を轟かせたいと思う所存でございます!」
伊藤沙莉(佐田寅子役)
「「山田轟法律事務所」空白の時間が埋まる、空白の時間を目撃するという意味ではもはや1ファンである私としては大変幸福な話です。よねさん、轟さんを軸に繰り広げられる『虎に翼』の絶対に必要だったピースが改めて丁寧に描かれることに期待と興奮でソワソワしています。笑」
キャスト陣のコメントからも、この作品に込めた熱意と信頼関係が伝わってきますね。
特に寅子不在の時間を描くことで、彼らがどのように成長し、再びつながっていくのかが見どころになりそうです。
SNSではすでにトレンド入り
「よね轟スピンオフは泣くしかない」
「この二人の関係をもっと見たかったから嬉しい」
「虎に翼ロスが癒える日がくるなんて…!」
「わあ!またあの世界に会える!楽しみです」
「うそでしょ!?やばいやばいやばい!楽しみすぎる!!」
「虎に翼スピンオフで山田轟法律事務所はファンの要望の具現化すぎんか、最高!」
「山田轟法律事務所…タイトルからもう面白そう」
「めちゃくちゃ嬉しい ありがとうございます 楽しみ通り越して泣いちゃう」
「よねさん、轟さん、寅ちゃんにまた会えるのを楽しみにお待ちしています」
「おかえりなさい! 3月柄待ち遠しい…」
などなど、多くの声が寄せられています。
虎に翼スピンオフ 山田轟法律事務所は、2026年3月にNHK総合で放送予定。
さらに、新配信サービス「NHK ONE(新NHKプラス)」で同時・見逃し配信も行われます。
『虎に翼』が社会に残したテーマ“正義とは何か”を、今度はよねと轟の視点から描く本作、法の世界に生きる者たちの矜持と人間模様が、再びお茶の間を熱くします。
あわせて読みたい|マタイク(mataiku)