オムツからのおしっこやウンチの漏れ!漏れ場所別の対策とアイデア!

オムツからのおしっこやウンチの漏れ!漏れ場所別の対策とアイデア!

私も経験しました…しっかりおむつを履かせているはずなのに、後ろや横からウンチやおしっこが漏れてしまう現象を!育児をしていく上で、おシモの処理は上手くいかないととてもストレスなんですよね。そこで、漏れてしまうときの対策をまとめました!

 

スポンサーリンク

ウンチやおしっこがオムツから漏れるのはとてもストレス!

この時間に娘が背中までうんち漏れして、シーツと服全洗いになるの結構つらみ…

— A. (@AmityKanoah) March 20, 2017
 
ウンチがおむつから漏れるのは、とてもストレスです。特に夜中だったりすると「もう!いい加減にして!」という気分になりますよね…。

ウンチやおしっこが漏れる原因はこれ!

1.オムツのサイズが合っていない
2.うんちやおしっこの量が増える・うんちがゆるくなる
3.オムツの当て方が正しくない
4.赤ちゃんの動きが激しくなる
5.踏ん張る姿勢になる
6.なぜかわからないけれど漏れる「ジンクス」がある
原因を考えるだけでもこんなに!どうやって対処すればいいのでしょうか…。

場所別ウンチ・おしっこ漏れ対策

漏れる原因はいろいろあるようですが、要は「漏れないように」すればいいんですよね。場所別にどうすればいいかまとめました。

共通して言えること

場所に限定されず共通して言えることは、おむつのメーカーを変えてみることです。おむつによって微妙に形が違いますから、合うものが見つかるかもしれません。

スポンサーリンク

背中からの場合

ちょっとした工夫ですが、ティッシュを折ったりカット綿を適当な大きさに切ったものを背中の隙間に合わせて挟んでおくだけでも、外への漏れを防ぐことができます。

 

便秘が続いたあとや下痢気味のとき、長時間オムツ替えができないときなどに、あらかじめ挟んでおくと良いですね。

なるほど!いつでも、どこでもできる小技ですね。そして即効性も期待できそう。
おむつをやや後ろ気味に装着すると良いという意見もありました。テープタイプがやりやすいのでオススメです。

横からの場合

おむつかぶれで悩んでいたママ必見!ムーニーマン新発売の「抗菌さらさらシート」であせも知らず!今年の夏はこのオムツで決まり☆ – 子育てママのライフスタイル情報!マタイク

おむつかぶれで悩んでいたママ必見!ムーニーマン新発売の「抗菌さらさらシート」であせも知らず!今年の夏はこのオムツで決まり☆ - 子育てママのライフスタイル情報!マタイク
通気性の売りにしているおむつメーカーはたくさんあります。通気性はもはや当たり前の機能になってきました。でも、夏になると…

@suruga_00 横漏れを防ぐために色んなサイズの種類のおむつを試す皐月ちゃん
いっその事2枚履きしたら大丈夫だったりするのかしらー

— ヒトガタ (@goblin10y) March 13, 2017

 
横漏れに迷うママ、いっそ2枚履き!という意見も。確かに漏れは減りそうかもしれません。
うちではこれはありませんでしたが、細身のお子さんに多いようです。
たしかにうちみたいにむちむちなら、どこかがゆるくて…ということはありませんからね(笑)

 

小さめなのはパンパースなので、細身のお子さんなら試す価値あり、ですよ~♪

子どもが細身の場合、横漏れを起こしやすいみたいです。パンパースは私も使っていましたが、確かに細身(小さ目)の作りなので、いいかもしれません!
おむつならアマゾン。ファミリー会員になると、ベビーおむ...

 

Amazon | 【Amazon.co.jp限定】パンパース おむつ 新生児サイズ (~5kg) さらさらケア 114枚 | おむつ

¥1,680
おむつならアマゾン。ファミリー会員になると、ベビーおむつ・おしりふきがさらにお得に。

 

パンパースの新生児用おむつです。細身のお子さんにぴったり♪

※価格・在庫有は2017年3月21日現在の情報です。



今だけ、と思い乗り切ろう!

横漏れ・背中漏れは赤ちゃんが大きくなっていくにつれてウンチが固くなるため、そんなに長い間は続きません。「これは今だけなんだ」という気持ちを持って、なんとか乗り切りましょう。パパの手も借りましょうね♪

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

オムツからのおしっこやウンチの漏れ!漏れ場所別の対策とアイデア!
最新情報をチェックしよう!