AKB48の19期生・花田藍衣さん(21)が6月23日付で所属事務所「DH」との専属契約を解除されたことが発表、AKB48グループの歴史の中で、メンバーが契約解除となるのは今回が初めてとされ、大きな衝撃が広がっています。
AKB48・花田藍衣、AKB48グループ初の契約解除
運営会社によると、花田さんは2025年12月頃から体調不良を理由とした遅刻を繰り返しており、治療に専念するため活動休止措置が取られていました。
しかし、その過程で特定のファンとの私的なつながりが発覚、本人は「偶然2度だけ会った」と説明したものの、関係者への聞き取りの結果、複数回接触していたことが確認されたといいます。
AKB48では特定ファンとの私的交流を禁止事項としており、運営側は「メンバーの安全性やグループ内の公平性、ファンからの信頼を損なう行為」と説明しています。
さらに運営は、本人から復帰希望があったことを明かしながらも、復帰に向けた話し合いを何度も求めたものの拒否されたと説明、現在は代理人弁護士を通じたやり取りとなっており、最終的に契約解除という判断に至ったとしています。
発表文では、花田さん側が「坊主にするよう求められた」と主張していたことにも言及、運営側は「そのような指示は一切していない」と否定しました。
また、花田さんが自身への悪口を言ったメンバーの処分や、出入り禁止となった当該ファンの処分解除を求めていたことも明らかにしています。
AKB48はこれまで数々の卒業や活動辞退を経験してきましたが、今回の契約解除は前例のないケースとなり、今後は花田さん本人や関係者から新たな説明が行われるのか、そしてグループ運営がどのような再発防止策を打ち出すのかに注目が集まっています。
投稿を見たSNSの声は…
「こーいうのってなんでバレんの?このファンがうったんか?」
「若い女の子、ましてやアイドルが坊主にさせられたなんて、ありえるわけなくてwすぐバレる嘘つくなw」
「あんなに可愛くて良い子だったのに何でこんなに話が拗れたの?」
「AKB48初の専属契約解除でAKBの歴史に名を刻んだな」
「過去にも実質解雇は何人もいただろうけど、ガチの解雇(契約解除)はAKB初らしいからそのくらい悪質だったってことよな」
「ズル休みや虚偽発言という部分がヤバかったんだろうね」
「恋愛したくらいでクビにしたら幻滅だけど、サボりと話し合い拒否はそりゃそうか、妥当だな」
「特定のファンと複数回会うのはアウト。さすがに自覚が足りなすぎる」
「AKB48ってやっぱこーゆうの厳しいんだね」
など、多くの反響の声が寄せられています。
あわせて読みたい|マタイク(mataiku)