ヘアケアで悩んでる?凛恋のシャンプーとトリートメントで潤いとツヤ髪をもう一度!

ヘアケアで悩んでる?凛恋のシャンプーとトリートメントで潤いとツヤ髪をもう一度!

髪がパサつく、まとまらない、コシがない…地肌のかゆみ、産後の脱毛…と年齢を重ねるごとにヘア&スカルプの悩みがどんどん増えていっていませんか?

ヘアケアの重要性やポイントを解説!おすすめのシャンプー&トリートメントもご紹介します。

スポンサーリンク

ヘアケアの重要性

ヘアケアの重要性

きれいな髪を保つためには毎日のヘアケアがとても重要になってきます。 髪は歳を重ねるごとに変化していきます。
「髪の毛が減ってきた」「髪が細くなった」「コシ・ツヤがなくなった」「白髪が増えてきた」など、トラブルは人それぞれです。
原因として考えられるのは女性ホルモンの低下です。
その中でも特に髪の成長に関係している女性ホルモンの一種「エストロゲン」は、分泌量が低下してしまうと抜け毛や薄毛の原因なります。
また紫外線や乾燥、汗や皮脂も、髪のダメージを引き起こします。
カラーリングやパーマも刺激が強いので、かぶれたりする人も多いのではないのでしょうか。
それではどのようにケアをしていけばいいのでしょう。

ポイント① 頭皮ケア

一つ目は頭皮ケアです。頭皮を柔らかい状態にしておくことが、健康な髪を育てるポイントです。
【紫外線対策】
お肌と同じように、髪も紫外線から守るよう対策をしましょう。
紫外線はキューティクルを傷つけて、髪のパサつきや地肌の老化の原因となってしまいます。
帽子や日傘、髪の毛専用の日焼け止めスプレーなどがおすすめです。
【乾燥対策】
地肌が乾燥してしまうと、かゆみやフケの原因となってしまいます。
シャンプー後に頭皮を保湿して頭皮に潤いを与えましょう。

ポイント② 髪の毛の洗い方

【シャンプー】

シャンプーは地肌の状態に合わせて選ぶことが大切です。
髪のベタつきが気になるときは、洗いあがりがすっきりするものを選びましょう。
逆に乾燥してフケや切れ毛が気になる人は、アミノ酸やオイルが入っているものがおすすめです。

【コンディショナー】

コンディショナーの役割は髪の表面をコーティングして、乾燥から守ることです。
コンディショナーは地肌には直接つけずに、なじませたらすぐにしっかりと洗い流しましょう。

【トリートメント】

トリートメントは髪の内部まで浸透して痛みを補修したり、髪の質をコントロールしてくれる働きがあります。
毎日使う必要はありませんが、傷みが酷い場合は毎日使用することをおすすめします。
トリートメントも地肌につけないようにしましょう。せっかくシャンプーできれいにした頭皮に余計な油分を与えてしまいます。

ポイント③ ドライヤー

ドライヤーを使うと髪にダメージを与えてしまうからと、自然乾燥をする人もいるかと思います。
しかし濡れた状態で放置するほうが、髪の毛にとっては良くありません。
髪が濡れているとキューティクルが開いているので、タオルなどの摩擦でダメージを受けてしまいます。
また濡れたままだと頭皮に細菌が繁殖しやすいので、しっかりとドライヤーで乾かすようにしましょう。
スポンサーリンク

ポイント④ 生活習慣

きれいな髪を保つためには体内のケアも大切です。
  • たんぱく質を摂る
  • 良質な睡眠をとる
  • 煙草やアルコールを控える
  • 適度な運動
  • 朝型の生活をする
生活習慣を正していくことで、健康な髪をつくることができます。
 
関連記事

リンス・コンディショナー不要!時短ケアができるharuシャンプーをご紹介します。 女性の髪はカラーリングやパーマで傷んだり、妊娠中、産後に髪質が変わったり、髪の毛の悩みはつきませんよね。 haru黒髪スカルプシャンプーは毎日の家事に[…]

オールインシャンプー「haru」は女性に優しくツヤ髪に!白髪や抜け毛の効果は?口コミは?
 

凛恋(りんれん)のこだわり

rinRen(凜恋/リンレン) 公式通販サイト シンシア・ガーデン webshop (121839)
凛恋(りんれん)は丁寧に心を込めて作られた植物や食物を厳選し作られた商品です。
自分たちが生まれた土地で育った植物は、自然と自分の身体に合うようにできています。
食べ物を選ぶように、髪やお肌に使うものを選ぶこと、毎日使うものだから大切にしたいことを追求し、
あらゆる肌質の人に、また子どもにも使える優しさや安心、安全をお届けしたいと考えられています。

なりたい髪と香りで選ぶ3シリーズ

しっとり・まとまる ローズ&ツバキ

凜恋
VIA:Amazon
  • 髪が広がりやすい
  • ダメージやパサつきが気になる
  • うねりや乾燥
ローズ・椿・芍薬など、高貴な美しさを漂わせる花を配合しています。
髪をしなやかで潤いのある海藻成分や、「海のコラーゲン」と呼ばれる国産真珠エキスが毛先までまとまる髪へ導いてくれます。
華やかなローズブレンドの香りは一日の疲れを癒してくれます。

ハリコシ・さらさら ユズ&ジンジャー

凛恋 ユズ&ジンジャー
VIA: Amazon
  • 根元がペタンコ
  • ハリコシがない
  • 髪が絡まる
四国産のユズを丸ごと閉じ込めました。
酒粕のエキスやコメ発酵液などの日本伝統の素材や、「海のコラーゲン」と呼ばれる国産真珠エキスが贅沢に配合されています。
フレッシュで爽やかなユズブレンドの香りで癒されましょう。

【薬用】スカルプケア ミント&レモン

凛恋 ミント&レモン
VIA:Amazon
  • 髪の毛が細くなってきた
  • フケ・かゆみ
  • 頭皮のベタつき・匂い
長野県産センブリエキスや、3種の植物由来の有効成分を配合した医薬部外品スカルプケアです。
加齢に伴う髪と頭皮の悩みに、植物のチカラで寄り添ってくれます。
頭皮環境を整えて、ふんわりとボリュームのある髪へ!
ミントベースにレモンをブレンドしたすっきりとした香りは心身にも良い効果を…。

気になる口コミは?

気になる口コミは?

京都生まれのシャンプーリンス
そろそろシャンプーリンスが切らすところだったので、前から気になってたこれを凛恋を購入。香りもそこまで強くなくよく泡立ってくれる。髪の毛の感じもしなやかさがあり艶を出してくれる。あと髪の毛が伸びたような気がする。 作りてのこだわりとしては、自然のものを使用しているので、一つ一つの植物が天然で無添加な物なので、敏感肌の人や余計な成分入って欲しくない人にはいいと思う。日本人の誇りや凛とした品格で、人と自然が恋をするようにと謳ったコンセプトが素敵。その心が見えるように、1つ1つにこだわりを持ちながら、良いものを選びたいと思う。 あとパッケージが2019年から変わっている。可愛い!!
パーマヘアーに向いている。
パーマをかけて、「パーマを長持ちさせたいなら、アミノ酸系のシャンプーにするべき」と知ったのでこちらを購入。パーマをかけた直後から約2ヶ月、毎日こちらのシャンプーとトリートメントを使いましたが、本当にパーマが長持ち。 「◯◯さん、パーマかけてもうそろそろ2ヶ月ですよね?全然変わらないですね」と感心される程。ストレートの状態では使ったことがないので何とも言えませんが、パーマヘアーの方にはものすごく良い商品だと思います。
使いやすい
きしみもないし、泡立ちも良いです。香りもあとに残らず整髪、フレグランスなどの邪魔をしません。まだ数回しか使用しておりませんが、すっごくいい!って言うわけでもありませんがクセがなくて非常に使いやすい。 流行りの無添加、ボタニカルを謳う他製品も色々試しましたが、イマイチ目立つ欠点があったり…こちらの商品はそういったものがなく、だけども髪はきちんと指通り滑らかに。値段もいいですが、気になる方は1度試してみることをお勧めします。

 

 

まとめ

シャンプー、トリートメント、ブロー、毎日のことだからこそ丁寧に行いたいものですよね。
正しいヘアケア・スカルプケアの積み重ねで、健やかな髪と頭皮を保ちましょう。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

ヘアケアで悩んでる?凛恋のシャンプーとトリートメントで潤いとツヤ髪をもう一度!
最新情報をチェックしよう!