まるで遊園地!ハムリーズ 横浜ワールドポーターズ店に行ってきました。レポ!

まるで遊園地!ハムリーズ 横浜ワールドポーターズ店に行ってきました。レポ!

ハムリーズはイギリス発の遊べるおもちゃ屋さんです。2018年に横浜と福岡博多にオープンしました。

店内ではパレードやエンターテイナーたちによるパフォーマンスもあり、無料にもかかわらず、まるで遊園地のような楽しい空間になっています。

今回は筆者が横浜ワールドポーターズ店を訪れた際の様子をレポートします!

スポンサーリンク

ハムリーズは世界最”幸”の遊べる玩具店

ハムリーズ 横浜ワールドポーターズ店に行ってきた。遊び満載で子供満足度が高い!|1201横浜 (123481)
ハムリーズは、世界最古の258年もの歴史を持つイギリス発のおもちゃ屋です。 世界最”幸”の遊べる玩具店であるハムリーズはただのおもちゃ屋ではありません。実際に手に取って遊べるおもちゃがたくさんあり、エンターテイナーたちによるパフォーマンスやパレードが行わる、まるでテーマパークのような空間となっています。
ハムリーズの特徴 ・まるでテーマパークみたい!店頭で、店内で、「エンターテイナー」がお客さまを楽しくお出迎え!
・店内にはメリーゴーランドや楽しい遊具が!バンダイナムコならではのアクティビティも導入(有料)
・ハムリーズでしか買えない限定商品がいっぱい!もちろん国内外有名ブランドの商品も幅広く品揃え!
・見ているだけでも楽しい!店内の随所で「デモンストレーター」が商品を魅力的にご紹介
・店内にはハムリーズのカフェやパーティールームも!
楽しく遊べるハムリーズ。今回は先日ハムリーズを訪れた筆者がその魅力をお伝えしたいと思います。

店舗はどこにあるの?

日本1号店は2018年11月30日に横浜ワールドポーターズに、2号店は翌日、キャナルシティ博多にオープンしました。
■ハムリーズ 横浜ワールドポーターズ店
【所在地】神奈川県横浜市中区新港2丁目2-1 横浜ワールドポーターズ「ワールドポーターズビブレ」内
【施設面積】910坪
【営業時間】10:30~21:00
■ハムリーズ キャナルシティ博多店
【所在地】福岡県福岡市博多区住吉1丁目2-74 キャナルシティ博多「キャナルシティオーパ」内
【施設面積】1,510坪
【営業時間】10:00~21:00
横浜と博多にあるハムリーズは「ワールドタイプ」と呼ばれる900坪以上の旗艦店ですが、45坪以下の小型店「トラベルタイプ」が東京駅一番街・東京キャラクターストリート内に、2019年4月11日から期間限定でオープンしています。
■ハムリーズ 東京駅店
【所在地】東京都千代田区丸の内1丁目9-1 東京駅一番街 B1 東京キャラクターストリート内
【施設面積】約9坪
【営業時間】10:00~20:30

横浜ワールドポーターズ店に行ってきました

撮影:twinkle star (123483)
via 撮影:twinkle star

▼混雑度は?

筆者はオープンから4カ月ほどたった平日およびにGW中の二度ハムリーズに行きました。 平日に訪れたときは非常に空いていて、おもちゃで自由に遊べるし、エンターテイナーたちも余裕があるのかたくさん一緒に遊んでくれたり写真を撮ってくれたりと非常に楽しい時間を過ごせました。 GW中はさすがに混んでいましたが、店内が広く、遊べるおもちゃもたくさんあるため、割と不自由なく遊べました。ただ、この日はエンターテイナーたちも忙しかったのか一緒に遊ぶことはできませんでした。

▼入園料はかかるの?

楽しく遊べるハムリーズですが、入園料はかかりません。ただし以下は有料の施設になります。
  • メリーゴーランド
  • スタンプラリー
  • プレイルーム
  • カフェ

ハムリーズのおもしろかったところ

▼パレードに参加できる

ハムリーズでは1日に2回パレードが行われていて、お客さんもクマのハムリンやエンターテイナーたちと一緒に店内を練り歩くことができます。
出発前にはダンスも教えてくれたので、筆者も子どもと一緒に参加しました。途中ハムリンがハイタッチしてくれたり、ピエロがシャボン玉を吹いたりとみんながノリノリなので愉快な気分になれました。

▼遊べるところがたくさん

ブロックや人形や車など、店内で販売しているおもちゃを試せるところがあるのはもちろん、水で遊べたり乗り物に乗って遊べるところまでありました。
遊べるおもちゃの数は他のおもちゃ屋さんよりかなり多いと思います。
子どもが夢中になって遊び、なかなか移動できなかったのは言うまでもないでしょう。
 (123485)
子ども達に大人気の水で遊べるコーナー。船を流して遊べます。
撮影: twinkle star (123338)
2分交代で乗り物に乗って遊べるスペース。
via 撮影: twinkle star
ハムリーズ 横浜ワールドポーターズ店に行ってきた。遊び満載で子供満足度が高い!|1201横浜 (123497)
ブロックの遊び場

▼エンターテイナーが最高に面白い

店内各所にいる「エンターテイナー」は、オーディションで選抜されて、バンダイナムコアミューズメントが開講する「エンターテイナーアカデミー」で養成された、おもてなしのプロ集団です。
平日行った際には、クマのハムリンがブロックで遊んでいるところに「一緒に遊ぼう〜」と乱入してきたり、プリンセスが剥がれるマニキュアを塗ってくれたり、お兄さんがハムリンとミニコントをしてくれたりと本当によく遊んでくれました。
子どもはもちろん、私まで大爆笑。本当にプロで面白い人たちでした!
 (123351)
大道芸を見せてくれたりジョークで笑わせてくれたりした「エンターテイナー」
撮影: twinkle star (123484)
プリキュアの衣装を着た娘にプリンセスが子ども用のマニキュアを塗ってくれました。
「うふふ、とっても可愛いわよ」と喋り方もプリンセスでした。
via 撮影: twinkle star

▼デモストレーターがおもちゃの紹介をしてくれる

店頭に並べてあるだけだとイマイチ遊び方が分からず、魅力が伝わってこないおもちゃもあります。
ハムリーズのデモストレーターはどのような感じで遊べるかを見せてくれます。それを見た子どもがおねだりしてくるのは避けられませんが、説明を聞いているだけでも楽しいです。
誕生日やクリスマス前に行くといいでしょうね!
『デモンストレーターがおもちゃの遊び方を教えてくれるよ!』 ハムリーズ 横浜ワールドポーターズ店 | 子供とお出かけ情報「いこーよ」 (123349)
室内用ブーメランを紹介するデモストレーター

まとめ

ハムリーズは子どもはもちろん、大人も珍しいおもちゃを手にとったり、スタッフのプロ意識に感心したりと一緒になって楽しめる空間でした。 お近くの方はぜひ遊びに行ってみてください!

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

ここ最近でキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い状況にな ...…

 
まるで遊園地!ハムリーズ 横浜ワールドポーターズ店に行ってきました。レポ!
最新情報をチェックしよう!