2018年10月30日 更新

胎内記憶は本当にあるのでしょうか?教えたこともないことを言い当てるなんて摩訶不思議!

子供の頃の一番古い記憶っていくつくらいのものですか?2歳?3歳?もっと前の記憶がある人はそんなに居ないのではないでしょうか。ところが1~2、3歳くらいの子供があるふとした瞬間に”胎内での記憶”を話すことがあります。そんな摩訶不思議な話をまとめてみました。

890 view お気に入り 0

「胎内記憶」とはなんでしょう?

胎内記憶とは、「母親のお腹の中にいたときの記憶」のことを言います。

細かくは、陣痛から誕生までの「誕生記憶」、お腹に来る以前の「中間生記憶」などにも分けられますが、一般的には「産まれる前の記憶」を総括して「胎内記憶」と呼んでいるようです。
gettyimages (22323)

エコー写真って不思議。
お腹のなかの赤ちゃんの写真なんですもの。
胎内記憶とは、摩訶不思議なもので、科学的に証明はされていないものの、医学的には”胎内記憶はあるものだ”と言われています。

胎児のときの記憶が果たして本当に残っているのか疑問に思いますよね?

ただ、胎児は妊娠25週くらいから、脳の発達が著しく成長します。よって聴覚・視覚などや、感情までも発達していっているとすれば、たとえママのお腹の中だとしても、お腹の中の居心地であるとか、お腹の外の音も感じているのかも!!

そうして「お腹の中で感じていたことを覚えていた」とすれば、言葉を覚え、話せるようになったときに「胎内記憶」の話をしてくるというのも無くは無いと思いませんか?
1960年代に入って医療技術が発達し、お腹の中の状態が明らかにされてからは赤ちゃんの研究も進み、私たちが思っている以上に赤ちゃんには高い能力が備わっていることがわかってきました。

つまり、お腹の中で音を聞いたり、温度や明るさ、味、香りなどをママを通じて感じている赤ちゃんが、記憶を持っているとしても不思議はない、ということが科学的なデータをもとに検証されるようになったのです。
istockphoto (36806)

お腹の中の赤ちゃんは、さてさて何を感じているのでしょうね。

3人に1人が胎内記憶を持っている

産婦人科医であり、胎内記憶の研究の第一人者である池川明先生の行った調査によると、3人に1人の割合で、胎内記憶を持っているということが分かりました。

さらに驚くべきことに、生まれてくる前はどこにいたのか、どうして生まれてくることにしたのか、
親をどうやって選んだのか、ということを話す子供たちも、たくさんいるのです。

「パパとママを選んだんだよ。ずっと待ってたんだよ。」
「ぼくね、雲の上にいてね、あそこの家がとってもいいな、行きたいなって思ってたんだよ。」
「ママを癒すためにきたんだよ。」

我が子の胎内記憶の話

あれは我が息子が2歳の頃だったでしょうか。自宅で工作か何かで遊んでいたときのことです。本当になんの前触れもなく突然でした。

息子「ぼくね~早くママに会いたかったから、早く出てきちゃったんだよ~」
私「え?」
息子「ママのお腹にいたときに、いつもママの声が聞こえてね。早く会いたくなっちゃったんだ~」

早く会いたくなっちゃった・・・そうなんです、息子は早産でした。予定日より3週間前も早く破水して陣痛が起きたのです。そんなこと2歳の息子に言ったことありませんでした。私はとても驚きました。

息子「ママ、いつもぼくにお話してくれてたでしょ~早くお顔見たかったの」

お腹をなでなでしながら、話しかけていたことも、ちゃんとわかっていたんですね。パパと喧嘩したことも聞いてたかしら?!(笑)

息子から聞いた胎内記憶の話は、後にも先にもこのときだけです。後で聞いても、”わからない”、”おぼえてない”というばかりでした。

どのタイミングで言ってくるか、まったく予想なんてできません。できませんけど、他のママ達に聞いた話を統合すると、「子供がリラックスしていて」「心が十分に満たされているとき」に何の前触れもなくお話してくれることが多いようです。

お子さんがリラックスしているときに、ママから尋ねてみたら、もしかして胎内のお話してくれるかもしれませんよ。

そうなると大切に思えてくるのが「胎教」ですね

●お腹にいる時の赤ちゃん
お腹に話しかけることによって、中にいる赤ちゃんはママやパパの声を聞いて安心し、ママも精神が安定して出産への心の準備ができていく、それが胎教の一般的な考え方だと思うのですが、もう一つ大切な意味があるのです。
赤ちゃんはお腹にいる時から意識を持っている、聞こえているから優しく話しかけるという考え方は「赤ちゃんを一人の人間として尊重している」ということなのです。妊娠に気付いてから産まれるまでの何か月かの間に、すでに赤ちゃんを一人の人間として認めているのです。これは後の子育てにおいてもとても大切なことです。
とにかく私はよく「話しかけること」はしていました。誰かと対面でお話するのと同じで構わないんですよ。「今日は暑いね」「この食べ物おいしいね」とか。

一人で家でTVを観ているときに、思わず画面に向かってツッコミを入れたり、共感の声を出してしまうことってあるじゃないですか?それと変わりはないと思います。

妊婦さん限定の楽しみでもあります。(普通でそれをやってたら…ね、おかしいでしょ?笑)
●虐待をおこさないために
「どうせ聞いていないから話しかけてもむだだ」という考え方は、産まれてからも「どうせまだわからないから」という考え方につながり、赤ちゃんの様子を観察することや、話しかけて言葉を教えていくことから遠ざかり、最悪の場合は親の不満のはけ口(乳児虐待)になってしまいます。赤ちゃんを一人の人間として尊重することに慣れていないからです。赤ちゃんはある日突然、人格を持つのではありません。産まれる前から人格を持った、一人の人間なのです。
●「親になる準備」は早くから
では親の方はどうでしょうか。産まれてすぐに母性がわきおこってくるのでしょうか?みんながそうではありません。最初はかわいいと思えなかったり、産後疲れた体では世話をする気にならない人もいて当然なのです。だからこそ、早い時期からお腹の赤ちゃんとコミュニケーションをとっておくと、子どもへの愛情が生まれやすくなるのです。そして重要なことは、その習慣によって早くから赤ちゃんとコミュニケーションをとることに慣れているので、産まれてからも赤ちゃんが何を言いたいかが大体わかる、子育てがスムーズにいく、というお母さんがたくさんいることです。
gettyimages (36809)

もうすぐ直接”匂い”を嗅ぐことができますよ!
赤ちゃんの匂いは本当に本当に幸せなイイ匂いがします♪

パパだって、お腹の赤ちゃんにどんどん話しかけて!

「ママの声は聞こえたけどパパの声は聞こえなかった」(3歳)
そう話した子どもの父親は実際にお腹に向かって話しかけたことはなかったそうです。お腹に赤ちゃんを持つ母親は赤ちゃんのことを想像して楽しい気持ちになったり、自然にお腹をなでていたり、いつの間にか胎教をしているのですから、なおさらお父さんは積極的に話しかけないと、記憶に残らないかもしれません。
夫婦仲がいいと赤ちゃんにいい刺激が伝わることもわかっています。
お父さんが「ただいま」と帰ってきてお母さんが嬉しい気分で迎えるとお母さんに心地よいホルモンが流れ、赤ちゃんにも伝わります。赤ちゃんは「お父さんの声」=「心地よい」ことを学び、産後もお父さんの声によい反応を示すことが多いと考えられます。お父さんがお母さんの気持ちを安定させ、いたわることがよい胎教につながり、また、産まれてからのパパと赤ちゃんとの絆も作りやすくなるのです。
gettyimages (36807)

「パパですよ~」ってお腹に話しかける旦那様の姿にも感動。
旦那様がお腹に頬をあてた瞬間に、運良くお腹の赤ちゃんが蹴ったらミラクルですね!笑
男性はゆっくりゆっくり”父性”が育っていきます。
楽天カード審査

楽天カードの審査が分かる!審査時間や本人確認も詳しく解説

楽天カードが欲しいけど審査が心配という方のために、楽天カードの審査時間・楽天カードの本人確認の電話について詳しく解説します。

27 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選29枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

クレジットカードニュース編集部では、クレジットカードを検討している人に特徴とおすすめポイントを分かりやすく解説している記事とクレジットカードにまつわるニュースや豆知識記事を随時更新してお届けしています。
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
思わず、えっ!? 3歳児の不思議な作り話♪その話、どこから出てきたの?

思わず、えっ!? 3歳児の不思議な作り話♪その話、どこから出てきたの?

私は3歳の女の子を育てているのですが、3歳になってよく喋るようになったはいいのですが...よくわからない不思議な話を多くするようになりました。想像力が豊かなのでしょうか?今回は3歳児の作り話についてです♪
りょうか | 2,730 view
クセがすごい!インスタグラムで話題の「子ども不思議あるある」五七五でお届けします!

クセがすごい!インスタグラムで話題の「子ども不思議あるある」五七五でお届けします!

育児をしていると、なんでそんなことするの?いつの間に?と思うような不思議な行動を、子どもはたくさん見せてくれます。思わず笑ってしまうことやイラっとすることまでありますがそれも成長過程の一つですよね!そこでInstagramで見つけた「子ども不思議あるある」を5つ、紹介します!
ゆゆまま | 467 view
一人っ子と兄弟の違いは?どっちがいい?不思議と何かが違う子供あるある!

一人っ子と兄弟の違いは?どっちがいい?不思議と何かが違う子供あるある!

みなさんは何人兄弟ですか?筆者は3姉妹、でも姉が双子だったから殆ど一人っ子のようなものでした。実際に今、娘が一人っ子でわがままになっています。兄弟がいるのと一人っ子では何が違うのか、まとめてみました!
ちろひろ | 4,609 view
海やプールで使える防水カメラはコスパ重視!子育てファミリーにおすすめ3選

海やプールで使える防水カメラはコスパ重視!子育てファミリーにおすすめ3選

夏になると海やプールなど水辺で遊ぶ機会が増えますよね。そこで是非購入を検討したいのが防水カメラ!防水のスマホと何が違うの?どんな場面で使えるの?今回は子育てファミリーに防水カメラがおすすめの理由と安くてコスパ優秀な人気の機種をご紹介したいと思います。
七夕笹飾りはマスキングテープでおしゃれに作ろう!アイディアで楽しむウォールアート♡

七夕笹飾りはマスキングテープでおしゃれに作ろう!アイディアで楽しむウォールアート♡

笹がなくても緑のマスキングテープで、笹のウォールアートが作れることをご存知ですか?今回は子どもと一緒に作った「マステの七夕飾り」の作り方をご紹介したいと思います。
2歳のお誕生日を迎える女の子にぴったりの「成長をサポートするおもちゃ」20選

2歳のお誕生日を迎える女の子にぴったりの「成長をサポートするおもちゃ」20選

2歳はますます好奇心旺盛になり、おしゃべりも上手になり、おもちゃをおもちゃとして遊べる年齢です。そんな子どもの成長をサポートするような楽しい女の子向けのおもちゃを紹介しています。
珍事件続出!思わず笑っちゃう「#育児衝撃画像」を集めました!

珍事件続出!思わず笑っちゃう「#育児衝撃画像」を集めました!

SNSで盛り上がっているハッシュタグ「#育児衝撃画像」をご存知ですか?ちょっと目を離すとおこってしまう、子どもによる珍事件の数々が「#育児衝撃画像」のタグで投稿されているのです。選りすぐりのものを集めましたので、笑いたい人は集まれ!
食育って大事!子どもに悪影響を及ぼす7つの”こ食”

食育って大事!子どもに悪影響を及ぼす7つの”こ食”

子どもの成長に欠かせない食事は、ただ栄養を摂っていればよいというものではないのです。家族で楽しく団欒しながら、バランスのとれた食事をすることは子どもの心と身体の発達に欠かせません。子どもが避けたい7つの「こ食」についてあなたはご存知ですか?l
収納方法【ほーちゃん編】

収納方法【ほーちゃん編】

インスタグラムで10万フォロワーを超える人気のインスタグラマー@ask_____10(asuka)さんのブログ「Happy Mama Life」子育てやファッション、リンクコーデを中心にasukaさんの日常を綴っています!
ask_____10 | 7,680 view
子育てを頑張るママへ♡ママだから共感できる子供への愛を歌った名曲5選

子育てを頑張るママへ♡ママだから共感できる子供への愛を歌った名曲5選

音楽には様々なメッセージが込められており、聞く人の心に響きます。恋人に宛てた恋愛ソングや失恋ソング・元気のでる応援ソングなどがありますが、家族に向けられた歌・特に”母から子への愛”を歌った名曲を集めてみました。
塚原朋子 | 199 view
子育て世代の夫婦あるある8選!旦那へのイライラは皆同じ?

子育て世代の夫婦あるある8選!旦那へのイライラは皆同じ?

結婚当初はこんなにイライラしなかったのに、最近ではちょっとしたことがカチンと来てしまうママも多いのでは?夫婦間のトラブルは、ママ友には話しずらいもの。あまり聞けない、他の夫婦のプチトラブルを見てみましょう。
塚原朋子 | 303 view
子供の口臭の原因は?胃が悪い?子育てママに伝えたい気付いた時に出来ること

子供の口臭の原因は?胃が悪い?子育てママに伝えたい気付いた時に出来ること

歯を磨いたのに子供の口がにおうかも…気が付いたことはありませんか?歯みがきしていても歯のトラブルは起きるもの。その他にも口臭の原因があるのです。子どもだから大丈夫、と思い込まずに対策してあげましょう。
CRM | 2,808 view
腕立て伏せができない!?初心者から子供まで効果抜群!筋トレ法

腕立て伏せができない!?初心者から子供まで効果抜群!筋トレ法

テレビ番組でも話題になった「腕立て伏せ」。見てチャレンジしてみようと思ったものの、やってみるとなかなか難しいものですね。女性や子供の場合はほんの数回でダウンすることも。でも腕の力や体幹を鍛えるのにぴったりの運動方法です。負荷がかかりにくい方法もありますのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
CRM | 2,081 view
エナジードリンクで子供に異変!?栄養ドリンクとの違いは?効果や危険度を解説

エナジードリンクで子供に異変!?栄養ドリンクとの違いは?効果や危険度を解説

昔からある栄養ドリンクとは異なり、目を引く見た目の「エナジードリンク」。受験生や部活をしているお子さんなど、幅広い世代の方が購入しているようです。特にエナジードリンクでは購入しやすさから過剰飲用になりやすく、成長途中のお子さんにとっては配合成分が摂取過多になると指摘されています。
CRM | 358 view
子育てママなら共感するはず!”夏休み育児あるある”を見て笑っちゃおう♪

子育てママなら共感するはず!”夏休み育児あるある”を見て笑っちゃおう♪

例年以上に高い気温が続いているこの夏、いかがお過ごしでしょうか?子供のころは夏休みが楽しみでしょうがなかった人も、ママになった今、夏休み育児に疲れている方も多いのでは?そんな”夏休み育児あるある”をまとめてみました♪
塚原朋子 | 169 view
二人目育児のコツは?二人目育児あるある!扱いは全然違うけど愛情は一緒だよ。

二人目育児のコツは?二人目育児あるある!扱いは全然違うけど愛情は一緒だよ。

二人以上子供がいると、一人目と二人目の育てかたにどうしても違いが出てきてしまいます。「100パーセントの愛情を注げない」「手抜きになってしまいがち」と悩んでいる方は多いのでは?今回は読んだら気持ちが楽になる、二人目育児のあるあるエピソードを7つ紹介したいと思います。
ママ友あるある!人付き合いが苦手?人間関係に疲れたら読んでみて!

ママ友あるある!人付き合いが苦手?人間関係に疲れたら読んでみて!

育児サークル・幼稚園・保育園・習い事 ママ友との交流は、子育てをしていく上で避けては通れないものです。なんだか最近ママ友関係に疲れてきたなぁと思っている貴方!他の人がどんな付き合い方をしているのか気になりませんか?どこにでも、厄介なママはいるものです。
塚原朋子 | 5,299 view
軽くて背負いやすいランドセル!「ふわりぃ」の魅力を徹底分析!2019年人気ランキングもご紹介♪

軽くて背負いやすいランドセル!「ふわりぃ」の魅力を徹底分析!2019年人気ランキングもご紹介♪

クラリーノランドセルを発売した老舗メーカーが発売している「ふわりぃ」ランドセル!軽くて背負いやすい子ども思いのランドセルとして人気となっています!ラン活をしている方へわかりやすく「ふわりぃ」の魅力と人気ランキングをご紹介します♪
赤ちゃんにも使える!子ども用の日焼け止めおすすめ10選!

赤ちゃんにも使える!子ども用の日焼け止めおすすめ10選!

紫外線が強い時期、子どものデリケートな肌には紫外線対策が大切です。日焼け止めはたくさんあって何を買っていいかわからない方必見!安心・安全で赤ちゃんにも親子でも使えるママバターやアネッサなど有名メーカーなどの日焼け止めをご紹介♪
話題のハッシュタッグ「#名画で学ぶ主婦業」があるあるで面白すぎる!特に秀逸な作品25選

話題のハッシュタッグ「#名画で学ぶ主婦業」があるあるで面白すぎる!特に秀逸な作品25選

twitterで話題の「#名画で学ぶ主婦業」をご存知ですか?このハッシュタッグの投稿は、育児や主婦の日常の嘆きを名画とともに紹介しています。今回は筆者が特に面白いと思った「育児」に関する25作品を紹介したいと思います。どれもあるあるネタで面白いですよ!

この記事のキーワード

この記事のライター

公式ライター りこママ 公式ライター りこママ

人気まとめ記事

mataiku編集部イチオシ

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation