2017年9月14日 更新

暑くなってきたからこそできる!子どもと楽しむおすすめしたい3つの遊びかた

少しずつ暑くなってきました。この季節の外遊びにはやっぱりお水がつきもの。でもプール以外にどんな水遊びがあるの?プールに入るにはまだ少し早いから・・・こんな遊びはいかがでしょうか。

544 view お気に入り 0

暑くてもお外で遊びたい!どんな遊びがある??

thinkstock (40712)

少しずつ暑くなってきました。
こうなってくると子どもたちにとって楽しい遊び方が増えてくるものです。

とくに水を使った遊びをしている時のキラキラした様子。
泥だらけやビショビショに濡れてしまうのはまちがいありませんが、どうせならやりきって欲しい!

そう思ったときにおすすめしたいこの時期ならではの遊び方をいくつかご紹介します。
おうちプールも楽しいですが、そのほかになにか・・・と思ったとき、ぜひ一度お試しください。

「牛乳石鹸」をしっかり泡立てて・・・ケーキ屋さんになりませんか?

gettyimages (39703)

昔から定番の「牛乳石鹸」。
これをおろし金で削って、少量の水を加えたあとひたすらに泡立て器で混ぜる!混ぜる!!

すると本物さながらのホイップクリームが出来上がります。
istockphoto (39040)

そう簡単にはいきません。でも楽しいとはまった時の子どもの集中力はすごい!!

気づけばボール一杯の泡を作ってしまったなんてことも。

それを100均の製菓コーナーで売っている、生クリームの絞り器に入れて絞ってみましょう。
ケーキのスポンジ部分にはこれまた100均で売っている食器洗い用のスポンジなどを使ってみてはいかがでしょうか。

小石や木の実、葉っぱなど飾ってオリジナルケーキの出来上がり☆

石鹸の泡と言っても、なかなかしっかりしたものができます。
上手く作れば数日たってもその泡が消えることはありません。
日が経つと乾燥してむしろ泡が固くなってきます。

ちなみに牛乳石鹸を使っているので、とってもいい香りのケーキができますよ。

みんな大好き「水風船」!投げて割ってすくって。おみせ屋さんごっこにも

gettyimages (39042)

水風船の素敵なところは風船と違って膨らませるのが簡単なところです。
水道の蛇口さえひねることができるようになったら、ちいさな子どもでも膨らませることができるのが魅力です。

風船だとそうはいきませんよね。
「ふくらませて~」と持ってこられても、なにか器具がない限りそんな次々と膨らませられません。

水風船もできるだけ大きく膨らませたら、軽い衝撃でも割れるのでなかなかスリリング!!
かと言って当たったら痛いというほどではないのもいいですね。
痛いといより、水に濡れるかもしれないドキドキ感を楽しむ感じでしょうか。

ちなみに結ぶときにどうしても小さくなってしまう我が家の娘は、小さな水風船を集めて「イチゴ屋さん」なるものを開店して遊んでいます。
子どもの発想は本当に自由ですね。
審査が甘いクレジットカード

主婦に人気のおすすめクレジットカード7枚の審査基準や特徴を解説!

クレジットカードで主婦の方に人気の7枚の特徴を分かりやすく解説。審査通過のコツも大公開中!パルコや無印良品のクレジットカードも大人気です!

水鉄砲とはまた違ったおもしろさ!その名も「竹水鉄砲」

istockphoto (39039)

暑いと水を掛け合いたくなるものですね。

水鉄砲は今や大人気であちこち見かけますが、同じような鉄砲でも竹水鉄砲というものをご存知でしょうか。
筒状に仕立てた竹の先に小さな穴を開け、一回り小さな竹を中に入れ込みます。そして押し出すことによって竹の先からピューッと水が出てくる要領です。

竹が用意できるのなら、作ってみるのも楽しいです。

竹水鉄砲を作ってあそぼう!

さて、出来上がったら威勢よく飛ばしてみましょう!
水の入ったたらいを置いてそこに竹先を付け吸い上げれば、水を簡単に補給できます。

そして人数を10名ほど集めて竹水鉄砲合戦なるものを企画してみるのもおすすめですよ。
大人も子どもも、そして小学生から幼児まで、どんな年代も確実に楽しめます。

本気でするときには、お母さんは下に水着を着てくださいね。

暑くてもお外遊びは外せないから・・・

thinkstock (40713)

親が子どもの頃より今の時代の方がずっと気温が高くなっていますよね。

pm2.5や光化学スモッグ、紫外線・・・気になることもあるかと思います。
それでも、子どものうちにしっかり外遊びをしておくメリットもあるはず。

ですが熱中症は本当に怖いのも事実です。
水分補給や休息も上手に取り入れながら、この時期の外遊びを大人も子どももおもいっきり楽しんでみてはいかがですか。
22 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選29枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

おすすめのクレジットカード厳選23枚!審査基準や還元率を初心者の方にも分かりやすく解説【2019年最新版】
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
まるでホイップクリーム!この夏は固形石鹸を泡立てて泡遊びを楽しもう!

まるでホイップクリーム!この夏は固形石鹸を泡立てて泡遊びを楽しもう!

固形石鹸を泡立て器で泡立てるとホイップクリームのような泡ができます。この夏ぜひ試してみてください。さまざまな遊び方ができ、楽しいですよ。
今年はおうちプール!1,2,3歳の子におすすめの3coinsの水遊びグッズ

今年はおうちプール!1,2,3歳の子におすすめの3coinsの水遊びグッズ

3coinsの水遊びグッズはプチプラなのにとってもかわいい!今回は幼稚園前の小さなお子さんにおすすめの「おうちプール」で使える水遊びグッズを紹介いたします。
スリコで飛ぶように売れてる!夏レジャーに欠かせない「3COINS」水遊びグッズ!

スリコで飛ぶように売れてる!夏レジャーに欠かせない「3COINS」水遊びグッズ!

今年も、3COINS(スリーコインズ)大人気アイテム「リュック型水鉄砲」が登場!今年は、TRAIN・AIRPLANE・CRYSTAL・DRESSの全4種類。その魅力をご紹介します!
可愛くてプチプラ!3coinsでおすすめのビーチグッズを揃えて水遊びをしよう☆

可愛くてプチプラ!3coinsでおすすめのビーチグッズを揃えて水遊びをしよう☆

可愛い・使い勝手よし・プチプラと三拍子揃ったスリーコインズのビーチグッズが大人気!水鉄砲や浮き輪や防滴ポーチなど各種揃えて海やプールに水遊びしにいきましょう!売り切れ続出なのでお早めに!
子どもの「プール嫌い!」大丈夫!スモールステップ練習で克服するコツ

子どもの「プール嫌い!」大丈夫!スモールステップ練習で克服するコツ

園や学校のプール授業で「プール嫌い」「水が怖い」「水に顔をつけられない」と入りたがらない子供もいます。嫌がっている子供には様々な理由があると思います。家庭でちょっと練習してみましょう。ただし、ゆっくり少しずつ焦らずに進めることが大切です。
CRM | 166 view
目を離さず危険を回避!川遊び・海水浴には「ライフジャケット」必須!水の事故から子どもを守ろう

目を離さず危険を回避!川遊び・海水浴には「ライフジャケット」必須!水の事故から子どもを守ろう

夏休みは海水浴にプール、キャンプでの川遊びなど楽しいイベントが盛り沢山!だけれど、油断すると危険です。ライフジャケットの着用をあたりまえにして水の事故を防ぎましょう。
vv_aya_paris_vv | 178 view
Amazonで1,000円以下!子供も大人も楽しめる水遊びグッズ・おもちゃ特集

Amazonで1,000円以下!子供も大人も楽しめる水遊びグッズ・おもちゃ特集

シーズンinでなかなかお手頃価格が見つからないプール用品ですが、いつも利用しているAmazonで、気軽に買える1,000円以下!ファミリーにぴったりの浮き輪・フローティング用品を集めました。1,000円で買える!サイズも大きい!写真うつり良し!買うなら今。おすすめですよ。
CRM | 454 view
今年の夏は『国営ひたち海浜公園(茨城)』で水遊びもバーベキューもサイクリングもやって思いっきり遊んじゃおう!

今年の夏は『国営ひたち海浜公園(茨城)』で水遊びもバーベキューもサイクリングもやって思いっきり遊んじゃおう!

太平洋にほど近く、潮風を感じながら色々な遊びが楽しめる”国営ひたち海浜公園”。四季折々の草花を目で楽しむことができます。現在は”ラベンダー”や”アジサイ”が開花しています。国営なので入園料が格安なのも魅力です(15歳以上の大人410円/小中学生80円/65歳以上210円/6歳未満無料)ペット連れでもリードをつけていればOKなのです。
子どもの水着のサイズの選び方は?大きめNG!男の子も女の子もジャストサイズを選ぼう!水着12選

子どもの水着のサイズの選び方は?大きめNG!男の子も女の子もジャストサイズを選ぼう!水着12選

夏になると水着が子どもの遊びの必需品になりますよね。ワンシーズンしか着ないことが多い水着はサイズ選びも難しいもの。どうやって選べば脱げたり着にくかったりといったトラブルを防いで安心に遊べるでしょうか?選び方のコツとおすすめの水着をご紹介します!
れぺて | 15,977 view

この記事のキーワード

この記事のライター

pinoko pinoko

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation