2017年11月6日 更新

断乳を考えているママへ!間違えるとママも赤ちゃんもトラブルの原因に… 断乳方法すべて教えます☆

ひと言で「断乳」と言うと、おっぱいをやめること?なんて考えてしまいますが、実は!間違った・自己流の断乳方法をしてしまうと【赤ちゃんもママも心と体のトラブルの原因に…】断乳を始める時期やアフターケアまで、しっかりとお答えいたします!ママ、本当に今「断乳することは必要ですか…?」

5,579 view お気に入り 0

断乳を始める前の予備知識!

gettyimages (30439)

■「断乳」と「卒乳」は全然違います

「断乳」とは、ママの都合で赤ちゃんからおっぱいを取り上げてしまうこと。乳腺炎を繰り返す・仕事復帰など断乳しなければならない、さまざまな理由があるかと思います。

「卒乳」とは、赤ちゃん自身から「おっぱいはいらない」と自然にやめることをいいます。

昔は、離乳食を始める頃から断乳するという風習がありました。母乳がなくても、離乳食で栄養をつけられることが理由となっています。

しかし、現代では3歳頃まで赤ちゃんがおっぱいを欲しがればあげるというママも増えてきています(^^)


断乳時期の目安とは!?

thinkstock (30434)

断乳をしよう!と決意したからといって、すぐに始められるわけではありません。赤ちゃんにとって最適な断乳時期の目安があります。

✔一人で歩くことができる

✔3食離乳食がきっちりと食べることができる

✔固いものが食べられる

✔赤ちゃんもママも万全の体調の時

✔おっぱいトラブルがない

また夏場は水分を多く取るため避けることをオススメします。

子供が保育園に通う時期も、環境が変わるだけでも子供にとってはストレスなので、それに加えて断乳で負荷をかけるのはオススメできません!

断乳する前の心構え

gettyimages (30436)

上記の条件がすべて当てはまったら、最後は「ママの心の準備」です。

✔いざ断乳方法をやってみたけど、赤ちゃんが泣くのが可哀想であげてしまった。

こういうママ実は少なくないんですよ?

赤ちゃんにとって、【ママのおっぱいは心の拠り所】とも言えます。それをある日を境に取り上げてしまうのですから、赤ちゃんにとっては不安でもあるしストレスと感じる場合もあります。

断乳を始める前はもちろんのこと、実践した後は【必要以上に赤ちゃんとのスキンシップをはかりましょう】そうすることで、赤ちゃんもママに愛されていると分かり、おっぱいがなくても大丈夫と思えるようになりますよ♪

しっかりと心のケアを忘れずに(^^)

断乳を実践してみよう!

gettyimages (30447)

■赤ちゃんに言い聞かせる方法

この方法はママの言葉を理解できる「1歳〜1歳半頃」にオススメできる方法です!

その名の通り赤ちゃんに断乳する日を言い聞かせます。カレンダーに大好きなシールを貼ったり、見やすいように色を付けて印をしたりし、赤ちゃんと一緒に眺めながら「この日でおっぱいとバイバイだよ〜」なんて声をかけながら過ごします。

その際には、「やめる理由」もしっかりと伝えてあげましょう!

パパやおばあちゃんとの連携も断乳を成功させるポイントです!寝るときや日中遊ぶときに、パパやおばあちゃんと一緒に居ることで楽しい思い出を作ってあげて「赤ちゃんにとってママ以外の世界を知ってもらう」ことで赤ちゃんの視野を広くしてあげます!

断乳するまでは赤ちゃんが欲しがるだけ、たくさんおっぱいを与えてあげてください。そして、おっぱいをやめるからといって赤ちゃんを嫌いになったわけではないのだよ?と伝えるためにたくさんの愛情を注いであげてくださいね(^^)
【医師監修】断乳・卒乳の上手な進め方、始める時期と知っておきたい注意点


徐々におっぱいを減らしていく方法

thinkstock (30448)

この方法は、1ヶ月かけてゆっくりと減らしていく方法です!

離乳食の進み具合を見ながら、それに合わせて減らしていきます。1度に減らしすぎてしまうと、おっぱいトラブルの原因になりますので気をつけてくださいね!

最初は、「離乳食後のおっぱいをやめる」ところから始めます!それに合わせ、「授乳時間」「授乳回数」を徐々に減らしてみましょう。

断乳中は、脂肪分・糖分・乳製品の多い食べ物は控えてください♪

母乳量が減らないママのために

もともと母乳が詰まりやすい体質の方や、冷やしても母乳量が減らない方は、断乳をきっけに【乳腺炎】を引き起こす場合があります。

対処としては、搾乳と冷やすことなのですがそれにプラスして「断乳用のハーブティー」を飲むことで母乳の分泌をセーブすることができます!

私もこちらの商品にお世話になり、おっぱいトラブルを起こすことなく断乳に成功しました(^^)
よくわかる!母乳の量を増やす3つのポイント
JCBカード審査

JCBカードの審査基準や特徴は?口コミや評判も詳しく解説

JCBカードはAmazonとセブンイレブンでポイント3倍!ハイスペックなクレジットカードを手に入れよう!

おっぱいトラブルを引き起こさないために

thinkstock (30450)

断乳直後におっぱいを温めることはやめましょう!また、湯せんに入ることも控えてください。

2日間おっぱいが痛いときだけ2回程度軽く搾乳します。そして、3日目にしっかりと搾乳することで母乳の分泌がおさまります。

その後は、痛いときだけ少し絞り、1週間後にしっかりと搾乳するという流れにしましょう!

痛いときは冷やすことで痛みが引きますが、保冷剤等で直接当てることはやめてください。濡れタオルなどで優しく乳房を冷やしてあげることがオススメです(^^)
おっぱいトラブル


まとめ

断乳は赤ちゃんにとって負担のかかるイベントの1つともいえます。

ママも1度決意したのならば、心を鬼にして断乳方法を実行してください!まだ中途半端な気持ちでいるなら、急ぐことはないのでもう少し赤ちゃんにおっぱいをあげてみてもいいのではないでしょうか(^^)?

もちろん、可能であるならば卒乳まで待ってあげることも良いことだと思います♪

断乳をするのであれば、赤ちゃんが不安に思わないようにたっぷりの愛情を与えてあげましょう(^^)
35 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選29枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

おすすめのクレジットカード厳選23枚!審査基準や還元率を初心者の方にも分かりやすく解説【最新版】
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
母乳を止めるタイミング!「乳腺炎」にならないための対処法教えます!

母乳を止めるタイミング!「乳腺炎」にならないための対処法教えます!

「断乳」を考えているママは必見です!自己流や間違った方法で母乳を止めてしまうと「乳腺炎」や次の子の時に「母乳が出にくい」などのトラブルを起こすきっかけにもなりかねます。そうならないように、今回はベストな断乳のタイミングや方法を伝授します!
naay76 | 10,202 view
断乳だけではない!ママとこどもの心のケアをしっかりすることの大切さ!

断乳だけではない!ママとこどもの心のケアをしっかりすることの大切さ!

断乳をすると決めたからといって、すぐに始められるものでありません。断乳は赤ちゃんにとって大きな問題でもあり、ママにとって事前の準備が大切になってきます。今回は断乳のケア方法や断乳の心のケア方法をご紹介いたします!「赤ちゃん」にスポットを当て、赤ちゃん目線でお伝えいたします!
naay76 | 929 view
いつまでオッパイをあげよう?卒乳・断乳するときに読んであげたい絵本3選

いつまでオッパイをあげよう?卒乳・断乳するときに読んであげたい絵本3選

母乳で育てている方は、一歳を過ぎるといつまでオッパイをあげるか、その時期や辞めさせ方について考え始めるのではないでしょうか。今回は断乳や卒乳を決心した方にぜひ読んで欲しい、読み聞かせてあげて欲しい、おっぱいバイバイをテーマにした絵本を3冊紹介します。
【育児絵日記】断乳へ決意

【育児絵日記】断乳へ決意

卒乳がいいとか断乳がいいとか色々な意見がありますが、私はおっぱいをあげるお母さんがどうしたいかが1番重要だと思います。あげたくてもあげれなくなる場合もあるとは思いますが、夜中起こされたり、冬の寒い中おっぱい出す辛さはお母さんにしかわからない事です。そんな我が家のとある1日。
Shokotan | 430 view
断乳について🍼

断乳について🍼

インスタグラムで10万フォロワーを超える人気のインスタグラマー@ask_____10(asuka)さんのブログ「Happy Mama Life」子育てやファッション、リンクコーデを中心にasukaさんの日常を綴っています!
ask_____10 | 5,798 view
妊娠線の予防に「AMOMA(アモーマ)マタニティオイル」がおすすめ!産後まで使える安心オイル♡

妊娠線の予防に「AMOMA(アモーマ)マタニティオイル」がおすすめ!産後まで使える安心オイル♡

妊娠しておなかが大きくなっていくのはとっても愛おしいもの。ですが、できてしまった妊娠線は元に戻りません。しっかり妊娠線予防できて妊婦さんも癒される大人気のお勧めのマタニティオイルをご紹介します。
ririruru | 1,234 view
娘1歳0ヶ月♡え?夜泣き?そして、ミルク卒業??

娘1歳0ヶ月♡え?夜泣き?そして、ミルク卒業??

スザンヌの妹「マーガリンの天使が舞い降りた」~絶賛育児奮闘中~愛娘ごわすちゃんとの子育ての様子やサッカー選手であるご主人、黒木恭平選手との出来事など綴っています。仲良し姉妹スザンヌさんと共に熊本で子育てする様子も必見!マーガリンさんのインスタグラムにも注目です!
マーガリン | 839 view
【夜泣き】乳幼児「赤ちゃん」の夜泣きで苦しんでいるママ達へ。すさまじい夜泣きを1年8ヶ月もの間経験した筆者の実話。

【夜泣き】乳幼児「赤ちゃん」の夜泣きで苦しんでいるママ達へ。すさまじい夜泣きを1年8ヶ月もの間経験した筆者の実話。

可愛くて可愛くて仕方のないはずの我が子。なのに「どうして毎晩寝てくれないの?」ママはもう気力も体力も無くなりかけています。「誰か代わってくれないかな…」言いたくても言い出せないのは、真面目な性格だから?環境がそうさせているの?現在乳幼児の夜泣きで苦しんでいるママへ、すさまじい夜泣きの年月を経験した筆者からエールをお送りしたいと思います。
おっぱいがこんなに大変なんて。混合栄養から完母への道 ~イラストブログ~

おっぱいがこんなに大変なんて。混合栄養から完母への道 ~イラストブログ~

新米ママが慣れない育児の様子をイラスト付きで綴っています。
ゆうき かな | 1,807 view
子供の夜泣き対策ハーブティー「すやねむカモミール」夜泣きに悩まされているママ必見です!

子供の夜泣き対策ハーブティー「すやねむカモミール」夜泣きに悩まされているママ必見です!

育児中の悩みの1つに「夜泣き」がありますよね?ママは家事に育児に仕事に、毎日ヘトヘトなのに子供はそんなママの気を知らず夜泣きをする…最近、「良質な眠り」を得ていないママのために今回は【夜泣き対策ハーブティー】の商品をご紹介いたします♪また、少しでも夜泣きをしない工夫も教えます(^^)!
naay76 | 685 view
授乳中の痛くてツライおっぱいトラブル!トラブルの種類と予防対策方法

授乳中の痛くてツライおっぱいトラブル!トラブルの種類と予防対策方法

初めての育児だと、授乳に関する悩みを抱えているママさんも多いのでは?授乳中には様々なおっぱいのトラブルがあります。授乳中のおっぱいトラブルは急に症状が出ることも多く、慌ててしまいますよね。トラブルの内容を理解し早めの対処、予防ができればと思い記事にしてみました。
妊娠中は貴重な時間!~しっかり片付け、歯科検診も~

妊娠中は貴重な時間!~しっかり片付け、歯科検診も~

体調の変化もあるので、ゆったり過ごしたいマタニティ期。でもいざ出産してみると子育て家事で時間なし。片付けや歯科検診は、本当に今のうち!です。忘れていたらもったいないポイントをご紹介します。
COFFEE | 2,281 view
美味ハーブティー!マタニティ初期~中期におすすめのハーブティー5選

美味ハーブティー!マタニティ初期~中期におすすめのハーブティー5選

温かくなってくるとプレママさんも出歩きやすくなりますね。外出するときは飲み物を持っていきたいもの。そこで妊娠中のマタニティの方にも安心できるおススメのハーブティーをご紹介します。自分に合ったハーブティーを見つけてみてはいかがでしょうか。
COFFEE | 368 view
産後の授乳はいつから?どんなトラブルがある?の驚きの解決方法!

産後の授乳はいつから?どんなトラブルがある?の驚きの解決方法!

産後ほとんど母乳育児の私ですが、産後すぐには出ませんでした。また「おっぱいトラブル」もやっぱりありました。産後の授乳の流れや、おっぱいトラブルの症状・原因と思われること・解決した方法をまとめます。
ゆゆまま | 1,059 view

この記事のキーワード

この記事のライター

naay76 naay76

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation