お金をかけない手作りおもちゃ♪アイデア一つでこんなに楽しめちゃう!6選

お金をかけない手作りおもちゃ♪アイデア一つでこんなに楽しめちゃう!6選

世の中に素敵なおもちゃはたくさんあふれているけど、パパやママが手作りしたおもちゃも子どもにとっては最高のおもちゃです。今回は、家にあるもので簡単にできる楽しい手作りおもちゃをご紹介します。

 

スポンサーリンク

愛情あふれる手作りおもちゃ

高価なおもちゃは確かにいい!
けれど、パパやママが手作りしてくれたおもちゃも、赤ちゃんにとってはとっても素晴らしいおもちゃです。
赤ちゃんにおもちゃの値段は関係ありません。
手作りおもちゃをたくさん作って、赤ちゃんを楽しませてあげましょう。

ペットボトルで作る「ぽっとん落とし」

 

【手作りおもちゃ】赤ちゃんから遊べます!ぽっとん落としの作り方

赤ちゃんは落ちるおもちゃが大好き!
ペットボトルにあちこち穴をあけて、ふたで作ったおもちゃを入れていきます。
ペットボトルのふたにストローを小さく切ったものを入れているので、シャカシャカなるのが楽しそうですね。ふただけでも十分に遊べそうです。

ティッシュ箱が空になったら「いたずらティッシュ箱」

 

手作り知育おもちゃ!ティッシュ箱でイタズラを楽しもう♪

用意するものは、使い終わったティッシュ箱とハンカチ5枚、テープとはさみだけ!
ティッシュ箱をテープでかわいらしくチェンジ♪
あとはハンカチのはじとはじを結ぶだけです。
引っ張っても引っ張ってもハンカチがどんどん出てくる楽しいおもちゃの完成です。

あまった紙皿で「タンバリン」

 

【手作りおもちゃ】乳児も喜ぶ楽器!紙皿でタンバリンの作り方

紙皿の上にストローを細かく切って、上からもう一枚お皿を重ねます。
マスキングテープで2枚をくっつけたらもう完成!
お皿にかわいい絵を描くと楽しいですよ♪

カプセルトイのケースで「きらきらマラカス」

 

赤ちゃんが喜ぶ!激カワきらきらマラカスの手作りおもちゃ

カプセルトイのケースを利用したマラカスです。
ケースの穴にゴムを通し、結束バンドで締めます。
あとは中にビーズや鈴などを入れて、もう一つのケースをかぶせてテープで止めるだけ!
あっという間にマラカスの完成です。

ペットボトルでビーズマラカス

なかなか反応良い*゜(笑)#赤ちゃん#6ヶ月#手作りおもちゃ pic.twitter.com/aEeWEAqxfw

— 福井TAMisaki (@Love1002TeamAyu) February 20, 2017

 

こちらはペットボトルを利用したマラカスです。
中に大きめのビーズを入れています、
見た目にもかわいらしいですね♪
キャップ部分が開いてしまわないように、テープでぐるぐる巻きにしましょう。

物干しハンガーで「ベッドメリー」

【ゆらゆら♪手作りベッドメリー〜作ってあげたい手作りおもちゃ〜】

物干しハンガーで手軽に楽しめる、手作りのベットメリー。
ゆらゆら揺れたり、くるくる回ったり…楽しい刺激たっぷり!
赤ちゃんにぴったりの製作遊び。 https://t.co/8p9vvXes1i #保育 pic.twitter.com/8Hgy1S9UqV

— ほいくる [HoiClue♪] (@HoiClue) January 5, 2017

 
適当な長さに切った毛糸に、フェルトをリボン型に結んだり、色画用紙を切り取ったりして貼り付けます。
鈴などの音の出るものをぶらさげてもいいですね。
カラフルな色を選ぶときれいですよ。
洗濯ばさみにはさんだら完成です。

身近にあるもので赤ちゃんを楽しませちゃおう

お家にあるものだけで、こんなにたくさんのおもちゃを作ることができます。
アレンジ次第で、まだまだおもちゃのバリエーションが広がりそうですね。
手作りおもちゃで親子で楽しい時間を過ごしてくださいね。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

お金をかけない手作りおもちゃ♪アイデア一つでこんなに楽しめちゃう!6選
最新情報をチェックしよう!