猫背になってませんか?妊娠中・出産後の猫背を治してきれいになろう★

猫背になってませんか?妊娠中・出産後の猫背を治してきれいになろう★

せっかく綺麗な服を着ていても、メイクや髪の毛がばっちりでも猫背では台無し!

それに加えて、産前産後の疲れているところに猫背が重なると、実年齢よりも老けて見えちゃいますよ!

そんな猫背の原因と改善方法をご紹介!

スポンサーリンク

妊婦の時も産んでからも、猫背になりやすい

妊娠中は、大きくなったお腹が重くてついつい背中が丸くなってしまっていたはずです。
歩き方も、お腹が大きいがゆえにガニ股気味になっていませんでしたか?
そして出産後は、やっとお腹が軽くなった~と思うのもつかの間、抱っこ紐でまた背中が丸くなってしまいがちです。
それに加えて、妊娠中は赤ちゃんを支えるため・出産に向けて赤ちゃんの通り道を作るために骨盤がどんどん開いていきます。
産後は、矯正ベルトなどをすることで開きを戻すのですが、どうしても歪みが発生してしまいます。
これらのことが原因となって、産前産後のママは猫背になってしまうと言われているのです。
骨盤矯正ベルトや骨盤矯正などで、歪みや開きに関してはケアをするママが増えてきていますが、猫背の癖に関してはノータッチという方も多くいらっしゃいます。
実際に、育児雑誌などでのアンケートでも産後にやりたい・治したいこととして「体重を戻す」「骨盤矯正」などはあげれらても「猫背を治す」はあまり認知度が高くないのです。
 
関連記事

マタニティ向けの雑誌などでよく耳にする、骨盤ベルト。 どうやら、腰痛や股関節痛にも効くらしいけど、本当かな?と思っているプレママさんも多そうですね。 骨盤ベルトを使ってみた、私の実体験をお伝えします。 骨盤ベルトって何? 骨[…]

骨盤ベルトってよく聞くけど、良いのかな?効果は?産後も使える?使ってわかった体験談
 

猫背のもたらす悪影響とは

猫背とは、見た目の印象だけではなく、体の内部にも悪影響を及ぼし肌荒れや体の不調を招く要因となってしまうのです。
猫背になることで、肩・首の周りの筋肉は血行不良を起こします。つまり、血行不良が原因でコリが発生するのです。
肩こりや首の周りのコリを放っておくとコった部分の痛みや片頭痛や起こることも考えられます。
また、頭が前に突き出たようなポーズになることで、首の骨のみで頭の重さを支えなければならず負担が大きくなります。
これにより骨が正常ではない形に歪んでしまい痛みを伴う場合があります。
上半身だけでなく、腰にも負担がかかりやすく腰痛の原因にもなります。

~顔が歪む原因5つ~
①片側だけで食べ物を噛む
②猫背
③いつも頬杖をついてしまう
④口だけで呼吸する
⑤寝るときはいつも同じ方向を向いてしまう
悪い習慣は早めに治して小顔になりましょう!

— 1ミリでも小顔になりたい! (@rkNUrBsN5AI5OW3) May 26, 2017

猫背は、おっぱいの出がわるくなるばかりでなく、 血行不良で痩せにくくもなり産後ダイエットの敵です!! まずは姿勢を正しくしましょう。

— ゆいあやまむ (@mttfg886) May 24, 2017
 
関連記事

生活家電、調理家電、デジタル家電、普段の生活に欠かすことができない家電製品。 いざ、買おうと思ってもメーカーも種類も沢山あるし、何だか目移りしてなかなか決めきれないことって良くありますよね。 そこで今回は人気でおすすめ!便利な最新家電を[…]

これ欲しい~おしゃれで超優秀なおすすめ人気家電が快適すぎて便利家電に!
 

猫背を改善しよう!

ついつい癖になってしまっている猫背を効果的に改善する方法はあるのでしょうか。
まずは自分の正しい姿勢を覚えましょう。
無理に胸を張るような姿勢や、腰を延ばしただけの姿勢では身体が辛く継続が難しいです。
自分の正しい姿勢をしるためには『膝立ちになる』ことです。
これにより自然と背筋がまっすぐになり肩甲骨は開き、自然と綺麗な姿勢になることができます。
この感じを忘れないようにこの姿勢を常にできるようにということを目指していきます。
最初はついつい猫背に戻ってしまいがちですが、上記で示した正しい姿勢の方が身体全体にとって無理のない姿勢なので、定着は難しいことではありません。
継続することで、身体が自然と正しい姿勢になろうとしてくるのです。
さらに、今では猫背改善ヨガやストレッチも考案されています。
もっと手っ取り早く姿勢を治したいというママは、整体や整形外科に相談するのも効果的です。
いまでは猫背専門外来を行っている医院もあるくらいです。
綺麗な姿勢で健康的な生活を取り戻しましょう♪
 
関連記事

妊娠中の腰痛ってかなり辛い。 妊娠中は我慢することや体調がすぐれ内ことばかりなのに、そこに「腰痛」のトリプルパンチがきたら耐えられません! 今回はそんな辛い腰痛の悩みをもつ妊婦さんのために、家でも簡単にできる改善方法をご紹介します![…]

妊娠中の腰痛を軽減させる方法は?ストレッチ?骨盤ベルト?今日からできる3つの方法
 

効果的!おすすめ動画

 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

猫背になってませんか?妊娠中・出産後の猫背を治してきれいになろう★
最新情報をチェックしよう!