初めての積木にピッタリ積むだけじゃない積木「リグノ」

初めての積木にピッタリ積むだけじゃない積木「リグノ」

半世紀以上も世界中の子供たちに親しまれてきたこのリグノ。

積んだり、出し入れしたり、ネフスピールやプラステンと合わせて遊んだり、子どもの知育おもちゃとしても最適!

長く幅広く楽しめる積木です。

スポンサーリンク

リグノってどんな積木?

ネフスピールで有名なスイスの木のおもちゃメーカー、ネフ社。

「リグノ」は、そのネフ社の積木です。

5センチ角の立方体の中に、5センチと2.5センチの2種類の円柱が入っているという画期的な形をしています。

赤・青・黄色・緑のカラフルな4色からなるこの積木は、初めての積木にピッタリ!

年齢とともに高度な積み方にもチャレンジでき、長く楽しめますよ!

リグノのオススメの遊び方

出し入れを楽しむ

リグノが普通の積木と違うところは、なんといっても「穴があいている」ことです。
正方形の積木にあいているこの穴には、円柱の積木がぴったり入ります。
丸い穴に上手に積木を入れられるかな?

四角の積木の中に、円柱の積木を入れられるようになったかんたくん(1歳)
リグノは積むだけでなく、中に入れて遊ぶことも出来ます(^^)
初めての積木にオススメですっ♪ pic.twitter.com/ahgJEP9Nzq

— 木のおもちゃカルテット (@Toy_Quartett) July 28, 2016

積んでみよう

積木の出し入れを楽しんだあとは、やはり上へ上へと積むようになります。
Instagram (17406)
上へ上へ
スポンサーリンク

エレベーター

正方形の積木を上手に上へ上へと積めるようになったら、ぜひ「エレベーター」を楽しんでください。
やり方はとっても簡単!正方形の積木の穴から円柱の積木を落とすだけです。
カタカタカタと下に落ちていく様子に、大人も子供ももう夢中。

2014 10 04 幹ちゃん リグノのエレベータ

リグノの汽車が出発でーす

つみきの汽車で出発 #シルバニアファミリー#シルバニア#sylvanianfamilies #リグノ

A post shared by うしかあさん (@ushika_san) on

円柱の積木の上に正方形の積木を乗せるだけ。
汽車がポッポーと出発します。

「ぼうしころころ」と「あかくんとまっかちゃん」

なんとこの「リグノ」が登場する絵本があるんです!
題名は「ぼうしころころ」と「あかくんとまっかちゃん」。
この本を読むと、積木でなんでも表現できるということがよくわかります。リグノと一緒に与えてあげたい絵本です。
しかし!残念ながら現在はどちらも絶版・・・
図書館や古本屋さんで探してみてくださいね。
 
 

こんなこともできます!

こちらはネフスピールとの合わせ技!

都内の保育園へ。地域のお父さんお母さんを招いておもちゃであそぶイベントをチッタが担当しました。納品したネフスピール、リグノでビー玉の滑り台を作りました。二歳の女の子が小躍りしながら楽しんでいました。 pic.twitter.com/voXWVYUeR7

— チッタ (@chittatoy) January 21, 2017

ネフスピールとの合わせ技第二弾です。

リグノとネフスピールの組み合わせで昔よく作ってたやつ、つり橋と骨 pic.twitter.com/PLxBmgsUtT

— うぐうぐ (@ugugug1230) January 17, 2017

第3弾!!!
同じ基尺のリグノとネフスピールはとっても仲良しです。

「リグノ」で積木遊びが広がる

無限に広がる子どもの豊かな発想力。
リグノでその世界をさらに広げてあげてくださいね。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

初めての積木にピッタリ積むだけじゃない積木「リグノ」
最新情報をチェックしよう!