2020年7月27日 更新

こんな絵本に出会いたかった。温かい気持ちで満たされる大人が好きな優しい絵本5選

自粛生活と長引く梅雨で、家にいる時間が長くなったものと思います。そんな心を癒してくれる優しい絵本をご紹介いたします。

134 view お気に入り 0

絵本に癒されたい!

gettyimages (132994)

最近、子どもと一緒に家にいる時間が長くなったものと思います。お家で絵本を読むといってもどの絵本を読んでいいか分かりませんよね?

自粛生活で疲れた心を癒してくれる、とっておきの絵本をご紹介いたします!

子どもの質問ともっと優しく向き合いたい

『かぜはどこへいくの』
作: シャーロット・ゾロトウ
絵: ノッツ・ハワード
訳: 松岡 享子
出版社: 偕成社
発行日: 1981年03月
対象年齢 5・6歳から
子どもの素朴な質問に対するお母さんの答えがあまりにも素敵すぎます。子どもの少し寂しかった気持ちが、お母さんの答えで励まされます。

考え方次第で、物事が全然違って見えるということを教えてくれる優しい絵本です。

「かぜはどこへいくの」出版社からの内容紹介

就寝前のひととき、幼い子どもの質問に答えて、母親が自然の限りない営みを教えます。暖かい対話と繊細な鉛筆画が魅力的な絵本。

口コミ

供の疑問を お父さんや お母さんは どのように話してあげるかが 丁寧に描かれている絵本です。
とても 自然を大切に生きることの大切さを丁寧に伝えているお父さん お母さんに感動しました。
私たちは 生きているなかで そうした自然の変化やありがたさを感じていますが なかなか 子供にこのように丁寧に伝えてあげていないと思います。
子育ては 忙しくて あわただしくすぎていきますが このお話の親のようには伝えられなくても 静かに 心通わせられたらいいですね!
(にぎりすしさん 50代 その他の方 京都府)
母の答えが秀逸です。
母は、その行為が終わるのではなく、形を変えて始まることを諭すのです。
全てのことは、繋がっていることを理解するのは難しいかも知れませんが、1つの考え方としての方向性を示すことは非常に大事なことだと思います。
子の質問攻めが始まった頃の読み聞かせには、相応しいかも知れません。
(ジュンイチさん 40代 パパ 東京都 男の子12歳、男の子6歳)

いつかのために本棚に置いておきたい

『わすれられないおくりもの』
作・絵: スーザン・バーレイ
訳: 小川 仁央
出版社: 評論社
発行日: 1986年10月
「別れ」というテーマでここまで優しく描けている絵本を私は見たことがありません。絵本ならではの良さを最大限に生かしながら、子どもの心にも届くように、そしてこれ以上もなく優しく響きます。

いつか自分が必要な時のために、本棚に置いておきたい特別な絵本です。

「わすれられないおくりもの」出版社からの内容紹介

だれからもたよりにされ、したわれていたアナグマが死んだ。かけがえのない友を失った悲しみで、みんなはどうしていいかわからない。でもアナグマは、野原のみんな一人一人に、すてきなおくりものをのこしていった…。“死”の意味をやさしく温かく伝え、心にしみる感動をよぶ。

口コミ

スーザンバーレイが子供のために初めて書いた本です。とありましたが
このお話は死別を経験した大人にこそ、響いてくるのではないかと思います。
アナグマが死ぬまで場面が、アナグマの人柄を現わすように優しく美しく切ないです。
そこから、死んだことを知って残された動物達の場面へ転換してるので、
絵本とは思えない重みの話に仕上がってます。
(きゃべつさん 30代・ママ 男の子7歳、男の子4歳)
私が辛くて、辛くて大泣きした後に読んでいる絵本です。
私も、アナグマのように居なくなった後、みんなが悲しむだけじゃなく、楽しかった思い出や、私がみんなに分けてあげる事のできた何かを語って貰えるような人間になりたいと思わずにはいられません。
その為に、今は辛くても、最後には居てくれて良かった、そう思われるように頑張らないといけないと、立ち上がる事が出来るのです。
(あーか。さん 20代 その他の方 大阪府)

絵本の世界観に癒されたい

『ビロードのうさぎ』
作: マージェリィ・W・ビアンコ
絵・訳: 酒井 駒子
出版社: ブロンズ新社
発行日: 2007年04月

月刊「MOE」(白泉社)2007年絵本ベスト30 第1位
「この絵本が好き!2008年版」(平凡社)2007年国内絵本 第1位
絵本らしい優しいファンタジーに、日常を忘れます。あまりにも優しく馴染むこの絵本の世界観は、この絵本にしかない「ほんもの」の温かみだと思います。ふと絵本に癒されたくなった時に取る一冊です。

「ビロードのうさぎ」出版社からの内容紹介

ある日、ぼうやのもとにやってきたビロードのうさぎ。子どもに心から愛されたおもちゃにおとずれる「子どもべやのまほう」の話を耳にします。やがて、ぼうやにとってかけがいのないものになったうさぎは......酒井駒子の繊細な絵と抄訳で名作がよみがえります。

口コミ

子供にとって、大切なおもちゃは、ただのおもちゃではなく、人格を持った友達そのもの。
いつも友達と一緒にいる心地よさ。
そして、いつもいつも一緒にいるだけで幸せだという気持ち。
大切なおもちゃと遊んだ思い出。
それは、大きくなっても、どこか、心の芯の部分に、暖かい気持ちとして残っていくんだろうな、と思う絵本でした。
(たかくんママさん 30代・ママ 女の子7歳、男の子4歳)
酒井駒子さんの描く表紙のやわらかい毛並みがかわいらしいうさぎの姿からして、愛らしくてとても心惹かれるものがあります。

中身は、もっともっとすばらしい。
実際には、もっと長いお話ですが、こちらのバージョンの方が、無駄を取り除いて、ぎゅっといいところを詰め込んだ感じで、ストレートに胸に染み込んできます。
また、絵とお話があまりのもぴったりときていて、非の打ちどころがないです。
(はなしんさん 40代 ママ 福島県 女の子11歳、男の子9歳)

大事な人と思い出し、心がほっこりしたい

あめだま | ヒナ, ペク, 義史, 長谷川

1,650
※価格・在庫は2020年7月25日現在の情報です。
『あめだま』
作: ペク・ヒナ
訳: 長谷川 義史
出版社: ブロンズ新社
発行日: 2018年08月
飼い犬や祖母、父の本心を知り、最後には本当に必要としているものへと導かれていく展開に心癒されます。自分の身近な大事な人との関係を思い出して、心がほっとする絵本です。親になってから読むと、もっとこの絵本の良さが身に染みると思います。

「あめだま」出版社からの内容紹介

文房具屋でドンドンが見つけたのは、6つのあめだま。部屋で1つ食べると、「リモコンがはさまって痛い!」とソファの声が聞こえてきた! もう1つ食べると、今度は犬のグスリが話しはじめて......あめだまを通して周囲の愛に気づいたとき、ひとりぼっちの少年におとずれた変化とは? 心あたたまる成長の物語。

口コミ

0歳の娘にはまだ早いのですが、大人である私がとても楽しんで読みました。長谷川義史さんの関西弁のリズムも心地よく、ストーリーも絵もとても楽しい絵本です。良質な短編アニメーションを観ているようでした。韓国の作家さんの絵本ですが、日本が舞台と言われても違和感ない。韓国の絵本、クオリティが高そうで、もっと他の絵本も読んでみたいなと思わされました。
(ばんちゃ子さん 30代・ママ 女の子0歳)
55 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選29枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

おすすめのクレジットカード厳選23枚!審査基準や還元率を初心者の方にも分かりやすく解説【2019年最新版】
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
これ、本当に絵本なの?はっとさせられる、大人も楽しめる深い絵本5選

これ、本当に絵本なの?はっとさせられる、大人も楽しめる深い絵本5選

こんな絵本あるんだ!そんなはっとさせられるような意外な絵本に出合ったことはありますか?絵本って、子どもだけじゃなくて大人も楽しめるんです。今日は大人も楽しめる奥深い絵本をご紹介いたします!
へー、こんな絵本があるんだ!大人も学べる、納得の知育絵本5選

へー、こんな絵本があるんだ!大人も学べる、納得の知育絵本5選

知育絵本って、いろいろありますが、じつは大人も楽しめるんです。 子どもだけではなく、大人も学べる納得の知育絵本を紹介します。
え~!!!こんな絵本あったの?あっと驚く、奥深い電車の絵本5選

え~!!!こんな絵本あったの?あっと驚く、奥深い電車の絵本5選

電車の絵本って、本当に奥深いんです。大の電車好きな息子と一緒に出合った、あっと驚く電車の絵本をご紹介いたします。
なるほど!面白い!!大人も楽しめる、ヨシタケシンスケさんの深い絵本5選

なるほど!面白い!!大人も楽しめる、ヨシタケシンスケさんの深い絵本5選

ヨシタケシンスケさんの絵本はご存知ですか?ヨシタケシンスケさんの絵本はただ楽しいだけじゃなく、なるほど!と唸ってしまうような大事なことを教えてくれます。今回はそんなヨシタケシンスケさんの絵本で、大人も楽しめる深い絵本をご紹介したいと思います!
こんな映画あるの?夫婦で見たい!子どもがもっと愛おしくなる映画5選

こんな映画あるの?夫婦で見たい!子どもがもっと愛おしくなる映画5選

子どものことがよく分かる映画から、大人が楽しめる深い映画まで、子どもが主役の映画をご紹介いたします!子育て中の親なら共感してしまうこと、間違いなしです。
夏っていいなあ~!夏の好さをしみじみ感じられる優しい絵本5選

夏っていいなあ~!夏の好さをしみじみ感じられる優しい絵本5選

もう夏ですね!あまり外出できない中でも、夏を感じられる素敵な絵本をご紹介いたします。
かわいいおはなし♡娘も大好きな「3歳の女の子」におすすめの絵本4選

かわいいおはなし♡娘も大好きな「3歳の女の子」におすすめの絵本4選

絵本選びは楽しいけど難しい!今回は3歳の女の子におすすめの絵本を4冊紹介しています。どれも可愛らしい絵とおはなしの絵本でプレゼントにも最適です。
お菓子がぎっしり詰まった『お取り寄せ駄菓子ボックス』が最高過ぎる!

お菓子がぎっしり詰まった『お取り寄せ駄菓子ボックス』が最高過ぎる!

今回はちょっと変わり種の「駄菓子ボックス」についてご紹介します。グリコやカルビーなどの有名お菓子メーカーが箱いっぱいの駄菓子・スナック菓子をお値打ち価格で販売しているものです。今回は厳選した6点の商品をご紹介しています。興味のある方はぜひご覧になってみてくださいね。
子どもの幸せ度アップ!自己肯定感を高めてくれる絵本6選

子どもの幸せ度アップ!自己肯定感を高めてくれる絵本6選

子育てにおいて、子どもの自己肯定感を高めてあげることはとても大切なこと。子どもの幸せに直結します。今回は、子どもの自己肯定感を高めるのに一役かってくれる絵本を6冊ご紹介いたします。
【室内遊び】100均ダイソーのスクラッチアートが集中して楽しく遊べる!

【室内遊び】100均ダイソーのスクラッチアートが集中して楽しく遊べる!

最近買ってよかった商品がDAISO(ダイソー)の「スクラッチアート」。6歳の娘が集中して遊びました。幼稚園児、小学生の室内遊びのおもちゃとしておすすめです!
言葉の発達に役立つ!音の出る絵本13選【幼児向け】

言葉の発達に役立つ!音の出る絵本13選【幼児向け】

子育てをしていると、子どもたちが「触りたい」と言ってくるものの中で、親としては「ダメ!」と思う物があると思います。親のスマホや電話、園のピアノ、ボタンを押したり触ったりしてはいけない公共の物など。そんな興味でいっぱいの時期に『音の出る絵本』はおすすめです。子どもが自在に使ってみることで、現物へのイタズラ防止にもなるかもしれません。おすすめの『音の出る絵本』をご紹介します。
CRM | 124 view
爆笑!4歳、5歳、6歳が本当に面白いと思うユーモア絵本4選!

爆笑!4歳、5歳、6歳が本当に面白いと思うユーモア絵本4選!

いろいろな種類の絵本を読んであげることが子どもの情緒を育てるためには大切ですが、子どもが本当に好きな絵本はユーモアあふれるおもしろい絵本かもしれません。今回は4歳、5歳、6歳の子が繰り返し読みたいと思えるような、ユーモア溢れる絵本を4冊紹介したいと思います。
初めての絵本におすすめ!人気のボードブック4選

初めての絵本におすすめ!人気のボードブック4選

1歳前の赤ちゃんにおすすめなのが厚紙でできたボードブックというタイプの絵本。破れないし口に入れても大丈夫な紙でできていて安心なのです。今回は人気のボードブックを4冊紹介いたします。
寝る前に絵本の読み聞かせをしよう♡「おやすみなさい」がテーマの絵本4選【0歳、1歳向け】

寝る前に絵本の読み聞かせをしよう♡「おやすみなさい」がテーマの絵本4選【0歳、1歳向け】

寝る前の絵本の読み聞かせには嬉しい効果がたくさん!子供をリラックスさせ、安眠へと導いてくれます。今回は0歳、1歳におすすめの「おやすみなさい」がテーマの絵本をご紹介します!
子どもが夢中になる!音の出る絵本おすすめ12選

子どもが夢中になる!音の出る絵本おすすめ12選

音の出る絵本とは、歌が流れたり楽器や乗り物の音が出たりする楽しい絵本のことです。さまざまな種類の音の出る絵本がありますが、どのようなものが子どもに喜ばれるのでしょう。今回は色々な種類の音の出る絵本について説明しながら、評判の良いものを紹介していきます。
心温まる絵本「あなたがとってもかわいい」イヤイヤ期の読み聞かせにおすすめ♡

心温まる絵本「あなたがとってもかわいい」イヤイヤ期の読み聞かせにおすすめ♡

大人も子どもも涙する絵本として「マツコの知らない世界」で紹介された「あなたがとってもかわいい」。3歳のイヤイヤ期でお疲れのママも思わずギュッとわが子を抱きしめたくなるほっこりとする絵本です。
ririruru | 232 view
幼児から英語教育はした方がいい?「早期教育のメリット」と「失敗するケース」について知ろう

幼児から英語教育はした方がいい?「早期教育のメリット」と「失敗するケース」について知ろう

子どもに習わせたい習い事では、「スイミング」に続き「英語教室」が人気です。「英語教室」が人気な理由には、2020年には大規模な教育改革も控えていることや、グローバル化が進んでいる影響が大きいかもしれません。今回は幼児のうちからの英語教育のメリットについて特集します。おすすめの英語絵本も3冊ご紹介しています!
1歳半の子どもに読んであげたい!反応が良い楽しめる絵本5選

1歳半の子どもに読んであげたい!反応が良い楽しめる絵本5選

1歳半になると少しずつ意味を持った言葉を話すようになってきます。絵本を読んであげても指差しをしたり、笑ったり、絵に合わせて動いたりと反応が。反応が出てくるとコミュニケーションが取れるようになり、絵本を読んであげるのが楽しくなりますね。今回は1歳半の筆者の娘もお気に入りな「子供の反応が良い絵本」を紹介しています。
3歳の男の子のあるある絵本「おしっこちょっぴりもれたろう」が面白い♡

3歳の男の子のあるある絵本「おしっこちょっぴりもれたろう」が面白い♡

「りんごかもしれない」などユーモアあふれる絵本で有名なヨシタケシンスケさんの話題の新作。タイトルだけで、もうクスっと笑ってしまう。ちょっぴりもれてしまった、こんな時期ありますよね。親子で共感できて笑顔になれる絵本です。
ririruru | 455 view
2歳児のイヤイヤ期には絵本がおすすめ!ママの気持ちが楽になる読み聞かせ5選

2歳児のイヤイヤ期には絵本がおすすめ!ママの気持ちが楽になる読み聞かせ5選

2歳頃から始まるイヤイヤ期。自我が芽生えるのも成長の証ですが、忙しいママにとっては困ってしまう時期ですよね。そんな時におすすめの読み聞かせ絵本をご紹介します。
chiharu happy | 630 view

この記事のキーワード

この記事のライター

マタイクライター つよきち マタイクライター つよきち

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation