2018年9月6日 更新

子供の口臭の原因は?胃が悪い?子育てママに伝えたい気付いた時に出来ること

歯を磨いたのに子供の口がにおうかも…気が付いたことはありませんか?歯みがきしていても歯のトラブルは起きるもの。その他にも口臭の原因があるのです。子どもだから大丈夫、と思い込まずに対策してあげましょう。

40 view お気に入り 0

磨いたのに

gettyimages (104682)

毎日歯磨きするように子どもに言っているし、時々仕上げ磨きもしている。磨いてから寝たはずなのに。朝、子供の口が臭うことに気が付いたことはありませんか。

朝は誰でも就寝中に雑菌が増える影響で口が臭いやすいものですが、日中の様子はどうでしょう。磨いていたらそのうち臭わなくなるはずと思っていても、やっぱり臭いが気になる!

そういう時は、見えない小さなむし歯やストレスなど、他の原因があるのかもしれません。むし歯がなくても歯肉炎などの歯周病になることだってあるんです。

まだ子どもだから大丈夫だよね…と思い込まずに対策してあげましょう。

隠れたむし歯

gettyimages (105012)

しっかり毎日仕上げ磨きしていても、むし歯になったり歯垢が溜まることがあります。

虫歯の初期は歯の色が変わる程度で、絵本のような黒いむし歯になるまで時間がかかります。そして黒いむし歯になってしまったら、子供の歯は小さいので治療も大変なのです。

歯にトラブルがあるかも、と気づいた時点で歯医者に行ってみましょう。治療が必要な段階かどうかを見てもらえますし、早期であれば簡単な治療で治りますよ。

子供の歯肉炎

gettyimages (105299)

厚生省の調査では、子供の4割に歯肉炎が見つかったというデータもあります。

歯肉炎を含む歯周病は大人だけではないのです。むし歯菌のように親から子供にうつる可能性もありますし、歯みがきが足りなくて歯茎で菌が増殖し、歯肉炎を起こすこともあるのです。

歯磨きの習慣は大切ですし、子供の歯は歯並びもまだ整っていなくて磨きにくいので、親が時々磨いてあげましょう。その際にさりげなく歯や歯茎の様子をチェックするようにしましょう。

ストレス?行事が目白押しの時期

gettyimages (104688)

実は子供もストレスが原因で口臭が出てくることがあります。

2学期になると運動会やマラソン、音楽会などの練習も始まり、ダンスやリレー、持久走、楽器の練習がスタートします。つい先日まで夏休みだったのに…行事が目白押しの2学期です。

子ども達にとって素晴らしい経験になる行事関係ですが、鍛錬であると同時に大きなストレスにもなるのです。

鼻のトラブル

gettyimages (105009)

また、子供ならではの口臭の原因もあります。鼻水や鼻詰まりです。

急な気温の変化で風邪を引いたり、学校によっては久しぶりに使うエアコンのホコリによって鼻水が出てきたりアレルギーを起こすお子さんもいます。

秋口のアレルギーとしてイネ科のアレルギーもあります。春先の花粉症と同じように、イネ科の花粉でアレルギー症状が出ることがあるのです。

お腹の調子は大丈夫?

gettyimages (105288)

お腹の調子が良くなく便秘していると、腸内の老廃物からガスが発生してガスが腸から血管に入ってしまいます。血管に乗って肺を通して口から臭いとして出てくることがあるのです。

また、下痢をしている時も下痢のために腸内が悪玉細菌優位になってしまい、ガスが発生しやすくなります。

腸内のバランスは病気への抵抗力にも関連があり、口の臭いのことだけでなく健康面にとっても重要なのです。お子さんの便通の調子に気を付けてあげるようにして、食事にヨーグルトや納豆などの乳酸菌を取り入れるようにしましょう。

「野菜!野菜!」と言っているとお子さんも嫌になってしまいます。野菜はお味噌汁にたっぷり入れてあげるなど、食べやすい方法で工夫してみましょう。

外では鼻をかみにくい

gettyimages (104687)

いろんな要因で鼻が詰まり、口呼吸になると乾燥して口臭の原因になります。口の中は唾液の自浄作用で清潔に保たれているのですが、鼻が詰まって口呼吸が多くなると乾燥した口にバイ菌も入りやすくなり、悪循環になります。

学校にはティッシュの箱はありませんし、ポケットティッシュを持っているお子さんでも友達の前で鼻をかみにくいため、すすり上げることが多くなります。

家庭では鼻を丁寧にかむようにして、できるだけ小児科等を受診し、早めに服薬などで治療するようにしましょう。

口呼吸している時

gettyimages (104686)

鼻水や鼻詰まり、アレルギー症状の鼻炎は小児科のお薬で次第に良くなってきます。でも、気が付いたら口を開けてる!そういう時は口呼吸がクセになっているのかもしれません。

お子さんに強く指摘しないようにして、口が開いていることを時々教えてあげましょう。風船を膨らませたり、鼻から深呼吸をする練習をしていると、口を閉じる筋力が付いて口を閉じやすくなります。

”口の力”をつける「あいうべ体操」

口呼吸の改善に役立つのが、口の力を養う「あいうべ体操」です。

「あー、いー、うー」と 発声しながら大きく口を動かし、最後の「ベー」に合わせて舌を思い切りべーと出す運動です。舌や口周辺の筋肉を鍛えて口呼吸が無くなってきます。大人も一緒に取り組んでみましょう。

大人も口臭に注意

gettyimages (105008)

子供の口の臭いが気になりましたが、もちろん大人も口臭には注意です。お子さんが歯医者に行くときは、家族で一緒に診てもらいましょう。

大人もストレスや胃腸の不調、便秘などの体調変化によって口臭がきつくなることがあります。女性の場合はホルモンバランスの変化によって口臭が出てくることもあるのです。

胃腸や生活習慣など、家族で改善に取り組むことで親子で口のにおいをスッキリ解決していきましょう。

まとめ

お子さんの口臭に気が付いたら家族のサポートが必須です。できれば友達から指摘される前に口臭は解決してあげたいもの。

みんなの前で口のにおいの事を言われて悲しいことにならないよう、健康面を含めてケアしていきましょう。食事も野菜を増やすことで便通が良くなり、家族みんなの体臭対策にもなります。
42 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選17枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

クレジットカードニュース編集部では、クレジットカードを検討している人に特徴とおすすめポイントを分かりやすく解説している記事とクレジットカードにまつわるニュースや豆知識記事を随時更新してお届けしています。
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
エナジードリンクで子供に異変!?栄養ドリンクとの違いは?効果や危険度を解説

エナジードリンクで子供に異変!?栄養ドリンクとの違いは?効果や危険度を解説

昔からある栄養ドリンクとは異なり、目を引く見た目の「エナジードリンク」。受験生や部活をしているお子さんなど、幅広い世代の方が購入しているようです。特にエナジードリンクでは購入しやすさから過剰飲用になりやすく、成長途中のお子さんにとっては配合成分が摂取過多になると指摘されています。
CRM | 28 view
子どもの舌を見てみませんか?『溶連菌感染・地図状舌・症口腔カンジダ症』が分かる舌診断

子どもの舌を見てみませんか?『溶連菌感染・地図状舌・症口腔カンジダ症』が分かる舌診断

子どもの口の中は、仕上げ磨きをしていると「舌が白いなあ」など、気づくことがあると思います。舌には健康状態が現れているのです。また、大人は子育てしていると、自分の体調が悪くなっても病院に行きにくいもの。そういう毎日の中で、舌をチェックすることで体調の変化に気づくことができます。お子さんと、ご自身の舌を見てみましょう!
CRM | 461 view
【アレルギーマーチ】って何?原因や症状、治療法について詳しく解説します!

【アレルギーマーチ】って何?原因や症状、治療法について詳しく解説します!

大人も子どももアレルギーに悩まされる人が増えてきていますが、特に子どものアレルギーはママも心配になるものです。今はアレルギーを持っていなくても、将来いつアレルギーを発症するかというのは誰にもわかりません。アレルギー症状を持つ子どもに多く見られる「アレルギーマーチ」について今回は調べてみました。
れぺて | 108 view
知ってる?実は間違ってる!子どもが鼻血を出した時の正しい止め方と対処法

知ってる?実は間違ってる!子どもが鼻血を出した時の正しい止め方と対処法

小さい子どもは鼻血を出すことが多いもの。鼻をぶつけた、鼻をほじった、理由はないけど突然、などさまざまです。血が出てしまうと、子どもはうろたえてしまいますが、大人はどんと構えて「大丈夫よ」と言ってあげたいもの。今回は、鼻血が出てしまった際の正しい対処法についてご紹介します。
minto | 91 view
市販の風邪薬はいつから使う?病院に行けない時には市販の薬がとっても便利!って知ってた?

市販の風邪薬はいつから使う?病院に行けない時には市販の薬がとっても便利!って知ってた?

様々な種類の子供用風邪薬が、ドラックストアや薬局にて販売されています。子供が風邪を引いたときは、小児科に連れて行くから買ったことがないという方も多いのでは?病院に行けない時などに、便利な市販薬についてまとめてみました。知っておくと、万が一の時にきっと役に立つはずです。
塚原朋子 | 316 view
「毒親」にならないために!あなたはどれぐらい当てはまる?

「毒親」にならないために!あなたはどれぐらい当てはまる?

「毒親」という言葉が定着し、いくらか時間が過ぎました。あなたの幼いころ、あなたの親は毒親でしたか?そして、あなた自身、毒親になっていないでしょうか。毒親には自覚がないと言います。一度自分が毒親でないかチェックしてみましょう!
りょうか | 547 view
紫外線に要注意!目にも日焼けの影響~子供向けサプリメントとジンジャーシロップのススメ~

紫外線に要注意!目にも日焼けの影響~子供向けサプリメントとジンジャーシロップのススメ~

紫外線の対策や子供向けサプリメントについてご紹介します。また、女性向け体調改善の飲み物は、目にも効果あり!血流を改善する「ジンジャーシロップ」でお母さんも全身+目のケアをしてみませんか。
COFFEE | 144 view
きちんと知りたい!子どもの発達障害…ADHD・自閉症・LD・アスペルガーなど

きちんと知りたい!子どもの発達障害…ADHD・自閉症・LD・アスペルガーなど

自分の子どもを他の子とくらべた時「あれ?うちの子ってなんか変わってる?」と思う時ってありますよね。心配性のママやパパは、その時点で発達障害(ADHD・自閉症・LD・アスペルガーなど)を疑ってしまうかも。きちんと知識を持っておけば、余計な心配をせずに済みますし、逆に障害の早期発見につながることもあります。今回は、発達障害の正しい知識を解説します。
りょうか | 713 view
6月4日は「虫歯予防デー」こどもの「歯のケア」を家族で考えよう!

6月4日は「虫歯予防デー」こどもの「歯のケア」を家族で考えよう!

6月4日は「虫歯予防デー」。集団歯科健診の結果に、今年も悩まされたり。歯のケアは大切な生活習慣ですので、子どものうちに身につけてもらいたいですね。便利な歯磨きグッズや、虫歯を防ぐケアサプリ、効果の高いL8020乳酸菌についてご紹介します。
COFFEE | 691 view
気になる子どもの口呼吸!子どもでもできる口と舌の体操で改善しよう

気になる子どもの口呼吸!子どもでもできる口と舌の体操で改善しよう

就寝中の子どもの”口ぽかん”を見過ごさないようにしましょう。口呼吸はデメリットが多く、病気や成長にも関わってきます。ついついしてしまう口呼吸の原因や対策についてご紹介します。
COFFEE | 891 view
赤ちゃんの歯磨きはいつから?方法や教え方は?ガーゼ磨きは?知っておきたい虫歯予防の心得

赤ちゃんの歯磨きはいつから?方法や教え方は?ガーゼ磨きは?知っておきたい虫歯予防の心得

歯が生え始めると成長を感じ嬉しいものですよね。しかし気になるのがお口のケアです。子供が将来、虫歯で困らないように赤ちゃんのころからケアをすることが大切です。赤ちゃんの歯磨きってどうすればいいの?いつから始めたらいいの?そんなママさんの疑問にお答えします!
mitukitukituki | 201 view
赤ちゃんの健康を左右する妊娠中の健康管理はバランスが重要!【健康・学力に影響も】

赤ちゃんの健康を左右する妊娠中の健康管理はバランスが重要!【健康・学力に影響も】

以前は「小さく産んで大きく育てる」と言われていた時期もありましたが、妊婦さんの栄養のとり方や出産時の赤ちゃんの体重によって、健康に大きな影響が出てくる可能性が指摘されています。出生時の体重が少ないと、将来の健康リスクや学力に影響するという新聞記事についてご紹介します。
COFFEE | 391 view
1歳6ヶ月検診は何をする?知っておきたい赤ちゃんの健康状態や成長の基準とは

1歳6ヶ月検診は何をする?知っておきたい赤ちゃんの健康状態や成長の基準とは

1歳6ヶ月くらいになりますと、赤ちゃんの健康状態や成長具合を確認する定期検診があります。それが1歳6ヶ月検診です。子供の成長はそれぞれとは言っても何をどのように診るのかは気になる方も多いでしょう。そこで、1歳6ヶ月検診について、知っておきたい情報をまとめました。
tm3 | 121 view
★移住★育児のために生活一新!移住してわかったことは?

★移住★育児のために生活一新!移住してわかったことは?

都心での子育ては果たしてベストチョイスなのでしょうか。家族での地方生活を決意、行動することによって目からウロコの自由と健康を手に入れられました。都会は便利なはずなのに思うようなハッピーが手に入れらないなぁ、疲れたなぁと思ってるママ・パパ必見です。
harue0101 | 106 view
子供の口臭原因は?気になる時の対処法と知識を大公開!

子供の口臭原因は?気になる時の対処法と知識を大公開!

子供の口が臭い、口臭が気になると、悩んでいるママパパが増えているようです。保育園や幼稚園、小学校などで、お友達に口臭を指摘されたらかわいそうですよね。もしかしたらトラウマにもなりかねません。子供の口臭にはいくつか原因があります。その原因や対処法をご紹介します。
赤ちゃんの虫歯対策!フッ素っていいの?悪いの?おすすめのテクニック

赤ちゃんの虫歯対策!フッ素っていいの?悪いの?おすすめのテクニック

私たちは普段、飲料水やいろいろな食品からフッ素を体内に取り込んでいます。または歯への塗布やフッ素配合ハミガキ粉などで、子どもたちのむし歯の予防として利用されています。 でも、フッ素はいいことばかりではないようです。問題点もあることは意外と知られていません。 そこで、健康に影響するフッ素の良いとこ悪いとこをお知らせします。
miyamu | 142 view
健康はお腹から!ヨーグルトで腸活する効果は?種類別おすすめ8選

健康はお腹から!ヨーグルトで腸活する効果は?種類別おすすめ8選

「腸活」流行っていますよね。そしてヨーグルトは、その腸活に欠かせない食べ物として注目されています。便秘解消や免疫力強化にも繋がるヨーグルトで腸内環境を整えることは、本当に良いことづくめです。効能別に、期待できるとされている商品を個別に紹介します。
腕立て伏せができない!?初心者から子供まで効果抜群!筋トレ法

腕立て伏せができない!?初心者から子供まで効果抜群!筋トレ法

テレビ番組でも話題になった「腕立て伏せ」。見てチャレンジしてみようと思ったものの、やってみるとなかなか難しいものですね。女性や子供の場合はほんの数回でダウンすることも。でも腕の力や体幹を鍛えるのにぴったりの運動方法です。負荷がかかりにくい方法もありますのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
CRM | 21 view
弱視の子供が増えてます!あなたの子供は大丈夫?早めの治療が大切です。

弱視の子供が増えてます!あなたの子供は大丈夫?早めの治療が大切です。

ママ達が子供の頃と比べて、眼鏡をかける子供の数が多いように思ったことはありませんか?近年、弱視の子供が増えており、この弱視は早期発見・早期治療で改善することができるのです。知っていないと損をする、子供と弱視に関する情報コラムです。
塚原朋子 | 47 view
夏バテ?疲れがとれない…そんなママの強い味方『養命酒』ってどんなもの?

夏バテ?疲れがとれない…そんなママの強い味方『養命酒』ってどんなもの?

『養命酒』誰もが一度は耳にしたことのある名前ではありませんか?テレビCMなどで見たことがあるというママも多いでしょう。子育てに奮闘中のママから「疲れが取れる!」と近年愛用者が増えているのをご存知ですか?養命酒の秘密に迫ります。
塚原朋子 | 64 view

この記事のキーワード

この記事のライター

CRM CRM

人気まとめ記事

mataiku編集部イチオシ

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation