ベビーの頃からやっててよかった習い事第1位は『スイミング』!ベビースイミング始めませんか?

ベビーの頃からやっててよかった習い事第1位は『スイミング』!ベビースイミング始めませんか?

赤ちゃんとの生活も慣れてきて、お外でも遊べるようになってきた頃に考え始めるのが「習い事」ではないでしょうか。今は、英会話などの学習系に次いでベビーのうちから大人気なのが「ベビースイミング」です。まだ歩くこともままならないうちから水泳?と思うかたもいらっしゃるかもしれませんが、ベビースイミングはとてもメリットが大きいんですよ!

 

スポンサーリンク

ベビースイミングってどんなことをするの?

ベビースイミングとは、3~4歳頃からのキッズスイミングスクールとは全くの別物です。 赤ちゃんとママが一緒に水に入り、泳ぎの練習というよりも『水に慣れる・プールで楽しく過ごす』ことを目的として始めます。 ゆくゆくは、親子分離になり通常のスイミングスクールのような形式をとっていく教室が多く、ベビースイミングはその前段階と言えるでしょう。

 

プールが習い事で人気なワケとは・・

数多くの習い事があるなかで、スイミングは昔から変わらず人気があります。

 

理由としては、「体力がつく」ということで、子供のころから体力を付けておくことで様々な場面で応用が効くことがあげられます。

例えば、サッカーや野球をする際にも、走り込みで体力をつけたりしますよね。スイミングで幼少期から体力を養っておくことはどんなスポーツをやったとしてもとても有利に働きます。

また、「自分を守る」という点でも、非常に有益な習い事です。

近年では、バーベキューや川遊びでおぼれてしまい命を落としてしまう子供のニュースをよく見ます。『泳げる』ということは自分を守る上で非常に大切なことです。

また、スイミングスクールで水に触れる機会が多い分、「水場でふざけることは危険」ということもわかるはずです。

早くに開始するメリットは?

①恐怖心がないうちに始められる

ある程度成長してしまうと、怖い・嫌だという感情が出てきてしまいます。

 

赤ちゃんは体内で羊水に浮かんでいました。赤ちゃんのうちに始めておけば「水が怖くない」と覚えているうちに慣れることができます。

スポンサーリンク

②大きくなってしまうと、タイミングをつかみにくい

大きくなるにしたがって、下の子が生まれた・幼稚園や保育園が始まってしまい時間に融通が利かなくなるなど様々なことが重なってきます。

 

もう少し大きくなってからかな~と思っているとついついタイミングを逃してしまいます。

③幼稚園や保育園のプールでも思いっきり遊べる

赤ちゃんのうちからなれておけば、幼稚園や保育園でのプールの時間に思いっきり楽しめます。

 

我が家には3人の子供がいて、それぞれの幼稚園でのプールを見ていますが「怖い・入りたくない」と嫌がって入れない子は意外とたくさんいます。

家のお風呂は平気でも、プールというものに慣れていなかった分怖いと思ってしまうそうです。

④生活リズムを整えやすい

大人でもプールに入ると結構な疲労感がきますよね。赤ちゃんも同じこと。

 

泳がないで遊んでいるだけでも、普段使わない筋肉をつかったりいつもとは違う動きをすることで体力を消耗します。

これが、『昼間にたくさん身体をうごかして、夜はしっかり寝る』という理想の生活リズムに繋がっていきます。




 

お近くのスイミングスクールをチェック!

ベビースイミングの特徴として一番大きいのは「おむつOK(水遊び用おむつ」ということではないでしょうか。

 

一般のプール施設ではオムツがはずれていない子は衛生上お断りという場所がほとんどです。しかし、ベビースイミングでは各施設衛生面には気を配り、ベビー専用のコーナーを設けています。

一般のスポーツジムのスイミングスクール内や、体操教室などに併設されているスイミングクラブなど様々な施設でベビースイミングは行われています。施設にもよりますが、0歳からOKです。

体験会なども行われていますので、是非お近くのスクールを探してみてはいかがでしょうか。

 


JCB一般

JCBカードの審査基準や特徴は?口コミや評判も詳しく解説

JCBカードはAmazonとセブンイレブンでポイント3倍!ハイスペックなクレジットカードを手に入れよう!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

ベビーの頃からやっててよかった習い事第1位は『スイミング』!ベビースイミング始めませんか?
最新情報をチェックしよう!