2017年10月13日 更新

【ママ必見】赤ちゃんに安全な野菜を!残留農薬から家族を守るテクニック!

「食は血となり肉となる」という言葉をきいたことがありますか?これは、口にした食べ物がその人の体を作るという意味です。みなさんは、その大切な人の体を作る野菜や果物を普段どのような方法で洗っていますか? 野菜や果物には、育てる過程で使用された農薬が付着したまま残っているのです。また最近では放射能物質による汚染も心配ですね。「この洗い方で大丈夫かな?」小さい子どもがいるママ、そう思ったことはありませんか? そこで簡単に野菜を洗って残った農薬を洗浄する「野菜洗浄剤」の紹介です。赤ちゃんや子供ももちろん、家族にはいつも健康でいてほしいママの願いにお答えします!

1,702 view お気に入り 0

水で洗い流すだけ?

食事を作るとき、ほとんどの人は、水でさっと洗い流すだけなのではないでしょうか。

でも、それはもしかしたら十分ではないのかもしれません。
野菜や果物についている汚れ(残留農薬)を落としきれないまま食べてしまっていたら、、、
体にはどんな影響があるのでしょうか?
gettyimages (12469)

残留農薬を口にしている現実

農作物を育てるときに散布された農薬が、野菜や果物・お米などにそのまま残ってしまうものを残留農薬と言います。
この残留農薬は、農薬が雨で流されないようにするための展着剤というものが含まれていて、野菜を水洗いするだけでは簡単に落とせないようです。

しかし農薬を含む野菜や果物を食べたからといって、すぐに影響が出るわけではありません。
長い間食べ続けて、堆積してしまうことで、農薬中毒症状を引き起こす恐れがあるのです。

症状としては吐き気やだるさ、発熱、めまい、目の充血、皮膚のかぶれなどです。
また、アレルギー・アトピーの原因となる可能性も指摘されています。
istockphoto (3636)

放射能物質を口にしている?!

原発事故による、農作物への放射能汚染。
その心配の声は根強く残っています。
この放射能はむこう300年消えないと言われていますので、農作物に与える影響も大きいですね。

特に毎日口にする野菜や果物を水洗いするだけでは、やはり安全面に大きな不安が残ります。

残留農薬の多い野菜・果物ランキング

残留農薬の多い野菜・果物

1位:イチゴ
2位:リンゴ
3位:ネクタリン
4位:桃
5位:セロリ
6位:ブドウ
7位:さくらんぼ
8位:ほうれん草
9位:トマト
10位:パプリカ
イチゴは菌や虫に弱く収穫期間に平均60回近くも農薬を散布するそうです
JCBカードEXTAGE審査

JCBカードEXTAGEは29歳以下限定!審査基準や口コミ・評判を解説!

JCB CARD EXTAGEは年会費無料!29歳以下限定のカードでAmazonでポイント4倍です!Amazon最強カードです。

いろいろな不安を払拭できるとっておきの「野菜や果物洗い」

食器用洗剤の用途の欄に、「野菜や果物にも使える」と記載されていて、えっ?と思った方もいると思います。

食器用洗剤は油汚れなども落とすものになるので、農薬やワックスも落としてくれます。

そこで、食材(野菜や果物)専用の洗剤なども販売されているので、ここで紹介します!!
人の体に無害な食品などから作られているので、ママも赤ちゃんにも安心しておススメできますよ!

ホタテの力 野菜・くだもの洗い

 (3649)

残留農薬・ワックスを除去!
残留農薬やワックスなどの有害物質を除去し、さらに野菜の鮮度が通常より長く保持できます。
原材料 :ホタテ貝殻

ベジセーフ

 (3650)

野菜や果物・お米を洗うためにつくられた食品専用洗浄水で、99.9%の純水と、0.01%の無機電解質のみでつくられた人にも環境にも優しい洗浄水。

野菜や果物の表面に付着した残留農薬や添加物などの化学物質をきれいに素早く落とします。

またO-157やサルモネラ菌、大腸菌、食中毒菌などの除菌・ウイルス対策にたいへん効果的です。

ベジセーフで洗うと、野菜が新鮮でシャキシャキになり美味しくなりますよ!
「野菜嫌いの子供も美味しく食べられるようになった」などのお客様からの喜びの声も上がっています☆

ピジョン 哺乳びん野菜洗い 本体 800ml

 (3652)

食品に使われている成分だけでつくられた、安全性の高い哺乳瓶洗浄です。

哺乳びん・乳首から野菜まで、赤ちゃんのお口に入るものを安心して除菌洗浄できます。

ミルク汚れに強い洗浄力を発揮します。
ママの手にもやさしい植物性。
無リン・無着色。お得な大容量ポンプタイプ。

赤ちゃんにもママにも優しい1品です!

サラヤ ヤシノミ洗剤 野菜・食器用 500mL

Amazon.co.jp:サラヤ ヤシノミ洗剤 野菜・食器用 500mL:ドラッグストア (3655)

手肌と地球にやさしい「ヤシノミ洗剤」の野菜・食器用洗剤です。
手肌をいたわりながら、力強い洗浄効果を発揮して、すばやく地球に還ります。
洗浄成分ヤシノミ原料
無香料・無着色
高い生分解性
皮ふ刺激テスト済み (すべての方に皮ふ刺激がおきないというわけではありません)
液性・・・中性
スーパーなどで気軽に手に入りますし、安心して使用できます。

野菜 くだもの 洗浄剤 ホタテ のおくりもの 550g

Amazon | 野菜 くだもの 洗浄剤 ホタテ のおくりもの 550g 残留農薬 防腐剤 除去 除菌 便利な計量スプーン付き! お徳用 約180回分 | 野菜洗浄剤 通販 (3660)

残留農薬や防腐剤を除去または 除菌します。
農薬などから解放された美味しい野菜や果物が食べられます!
便利な計量スプーン付き! お徳用 約180回分
天然素材100%(国産ホタテ貝殻)

残留農薬を落とすことができる身近な物?

thinkstock (3665)

**重曹**
ボウルに重曹をスプーン2杯ほど入れて混ぜ、野菜を30秒ほど浸す

**お酢**
水とお酢を2:1の割合で混ぜ、野菜を30秒ほど浸す

どれも少し手間がかかりますが、家族の健康を思えばこれぐらい?ですね。
残留農薬の心配はありますが、上記のような商品が登場したり、またおうちのなかでも予防することができたりといろいろな方法があります。

大切な家族がずっと健康でいられるように、ママが気軽に始められ続けられるものをぜひ探してみてください!
35 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選29枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

おすすめのクレジットカード厳選23枚!審査基準や還元率を初心者の方にも分かりやすく解説【最新版】
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
スーパーから消えた?大人気”サバ缶”の魅力♡栄養満点の秘密と購入時の注意点

スーパーから消えた?大人気”サバ缶”の魅力♡栄養満点の秘密と購入時の注意点

今、「サバ缶」が店頭から消えています。これほどサバ缶、とくに水煮缶が人気になっている理由は、製造方法と含まれている栄養素の多さにあるのです。サバ缶にはどのような優れた秘密があるのでしょうか。そして、妊娠中のママの場合は、缶詰類を選ぶ際に注意すべき点もあります。
CRM | 1,662 view
3歳になっても「なかなか自分で食べてくれない」困った食事の時間を解消!

3歳になっても「なかなか自分で食べてくれない」困った食事の時間を解消!

3歳になると自分でフォークやスプーンを持ち、上手に食べることができるようになりますよね。でも、子どもの気分によっては食事の時間がまだまだ大変な時間に。生きる上で大切な食事の時間を、声掛けの工夫で楽しい時間にしてみませんか。
ひまり | 322 view
忙しいママの救世主!「炊飯器」で出来る劇的簡単スイーツレシピ♪

忙しいママの救世主!「炊飯器」で出来る劇的簡単スイーツレシピ♪

子どもに手作りスイーツを作ってあげたい…でもなかなか時間がない!という方必見です♪なんと、炊飯器で激ウマスイーツが作れるんです!しかも簡単に!これでママの株が上がること間違いなしです♪
meribbon | 4,143 view
子どもがモリモリ食べる♪みんな大好き「ウインナー」を使った簡単レシピ♪

子どもがモリモリ食べる♪みんな大好き「ウインナー」を使った簡単レシピ♪

子どもが大好きなウインナー♪ママにとっては簡単に一品になる便利食材ですよね!焼いてそのまま食べるのももちろん美味しいですが、様々なアレンジでさらにウインナーを美味しく、飽きがこない一品に出来ちゃいます♪ぜひお子さんに作ってみて下さいっ!
meribbon | 9,696 view
忙しいママ必見♪とにかく簡単「マグカップ」で出来ちゃう料理レシピ♪朝食や子どものデザートにもピッタリ!

忙しいママ必見♪とにかく簡単「マグカップ」で出来ちゃう料理レシピ♪朝食や子どものデザートにもピッタリ!

時間がないママにオススメ「マグカップ」で出来る簡単・手軽なレシピがあるんです!おかず系からスイーツ系まで作れて朝食にも、子どものおやつ、夜食にもピッタリ♪洗い物も最小限で何から何までママに助かる嬉しいレシピばかり!ぜひ参考にしてみてください♪
meribbon | 1,268 view
新じゃがの季節到来♪今が旬「新じゃがいも」のカリッホクッ絶品簡単レシピ!

新じゃがの季節到来♪今が旬「新じゃがいも」のカリッホクッ絶品簡単レシピ!

皮のままでも食べられる「新じゃがいも」季節がきました♪今の時期しか食べられない!子どもも喜ぶカリッとホクッと美味しい簡単レシピをご紹介します♪
喧嘩・赤ちゃん返り・愛情不足!「きょうだい育児」に悩んだら読みたい育児書4選

喧嘩・赤ちゃん返り・愛情不足!「きょうだい育児」に悩んだら読みたい育児書4選

きょうだい育ては難しい!7歳と3歳の姉妹を育てる筆者が、きょうだい喧嘩やきょうだい間の嫉妬で悩んだ際に読んだ育児本の中から、特に参考になった4冊を紹介しています。
共感できる!笑える!感動できる!息抜きにおすすめの育児漫画5選

共感できる!笑える!感動できる!息抜きにおすすめの育児漫画5選

育児中の気分転換におすすめなのが「子育て漫画」を読むこと!今回は共感できたり、笑えたり、感動できたりするおすすめの育児漫画を紹介いたします。
プレママさん必見!ニトリの「整理用バスケット」がお値段以上で優秀★

プレママさん必見!ニトリの「整理用バスケット」がお値段以上で優秀★

ねんね期の赤ちゃんが必要なお世話グッズは使いやすくまとめておきたいもの。今回は散らばりがちな赤ちゃんのお世話グッズを収納するのに便利なニトリの「整理用バスケット」を紹介いたします!中が見やすく、持ち運びやすく便利ですよ!
恋人から夫婦、そして親になったからこそ楽しめる恋愛映画『ビフォアシリーズ』

恋人から夫婦、そして親になったからこそ楽しめる恋愛映画『ビフォアシリーズ』

育児の合間の映画にお勧めしたいのが、「ビフォア」シリーズです。この映画は「運命の恋」、「奇跡の再会」、「現実」の3段階に分かれています。恋人から、夫婦、そして親になったことで変わっていく関係を描いているのがこの映画。詳しくご紹介します。
子どもの幸せ度アップ!自己肯定感を高めてくれる絵本6選

子どもの幸せ度アップ!自己肯定感を高めてくれる絵本6選

子育てにおいて、子どもの自己肯定感を高めてあげることはとても大切なこと。子どもの幸せに直結します。今回は、子どもの自己肯定感を高めるのに一役かってくれる絵本を6冊ご紹介いたします。
笑える!共感できる!twitterで人気の「#村上春樹で語る育児」が面白すぎ!

笑える!共感できる!twitterで人気の「#村上春樹で語る育児」が面白すぎ!

「#村上春樹で語る育児」というハッシュタグが「面白い!」「読んでいて元気がでる」とtwitter上で話題になっています。今回は数ある「#村上春樹で語る育児」の中でも特に秀逸なものを集めました!
便利家電を購入せずに家事の時短?!5つのおすすめ方法

便利家電を購入せずに家事の時短?!5つのおすすめ方法

家事を時短したいけれど、新製品や高額な家電を購入するのはどうでしょう。費用と時短効果、電気代とのバランスに疑問を感じることもあるかもしれません。今の家電のままで時短していくには、どのような工夫をしていくと良いのでしょうか。おすすめの5つの方法についてご紹介します。
CRM | 223 view
【育児絵日記】練習熱心

【育児絵日記】練習熱心

夏は運動会の練習や熱中症対策のため、近頃は夏にお祭りじゃなく春にお祭りをする幼稚園などが多いそうです。練習が始まると練習中の歌をくちずさんだりとクスッと笑ってしまう事も多々あるかもしれません。そんな我が家のとある1日。
Shokotan | 166 view
【育児絵日記】服選び

【育児絵日記】服選び

女の子がいるとママは服選びが楽しくなるものです。そんな我が家のとある1日。
Shokotan | 192 view
【育児絵日記】寝相が不可解すぎる。

【育児絵日記】寝相が不可解すぎる。

甘辛ミックス~育児編~(第97回) ブログやインスタグラムで人気の「こっさん」さんが綴る育児絵日記です。育児を通して巻き起こる子育てのあるあるを四コマ漫画でお楽しみください。
こっさん | 324 view
【育児絵日記】高い高い…からの?

【育児絵日記】高い高い…からの?

甘辛ミックス~育児編~(第96回) ブログやインスタグラムで人気の「こっさん」さんが綴る育児絵日記です。育児を通して巻き起こる子育てのあるあるを四コマ漫画でお楽しみください。
こっさん | 281 view
【育児絵日記】みんな笑顔

【育児絵日記】みんな笑顔

甘辛ミックス~育児編~(第95回) ブログやインスタグラムで人気の「こっさん」さんが綴る育児絵日記です。育児を通して巻き起こる子育てのあるあるを四コマ漫画でお楽しみください。
こっさん | 227 view
ユニクロのベビー肌着とマタニティウェアで春夏生まれの赤ちゃんための出産準備を!

ユニクロのベビー肌着とマタニティウェアで春夏生まれの赤ちゃんための出産準備を!

ユニクロのマタニティ・新⽣児製品は、先輩ママから、その機能性と使い⼼地の良さから多くの賞や「使ってよかった」ランキングで1位を獲得しました。この春夏、妊婦さんや⾚ちゃんが快適に過ごせるよう専門家や先輩ママたちよりアドバイスをいただきつつ、ユニクロの各アイテムをご紹介します。
【育児絵日記】突然力尽きる…

【育児絵日記】突然力尽きる…

甘辛ミックス~育児編~(第94回) ブログやインスタグラムで人気の「こっさん」さんが綴る育児絵日記です。育児を通して巻き起こる子育てのあるあるを四コマ漫画でお楽しみください。
こっさん | 318 view

この記事のキーワード

この記事のライター

ビオラちゃん ビオラちゃん

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation