【ママ必見】赤ちゃんに安全な野菜を!残留農薬から家族を守るテクニック!

【ママ必見】赤ちゃんに安全な野菜を!残留農薬から家族を守るテクニック!

「食は血となり肉となる」という言葉をきいたことがありますか?これは、口にした食べ物がその人の体を作るという意味です。みなさんは、その大切な人の体を作る野菜や果物を普段どのような方法で洗っていますか? 野菜や果物には、育てる過程で使用された農薬が付着したまま残っているのです。また最近では放射能物質による汚染も心配ですね。「この洗い方で大丈夫かな?」小さい子どもがいるママ、そう思ったことはありませんか? そこで簡単に野菜を洗って残った農薬を洗浄する「野菜洗浄剤」の紹介です。赤ちゃんや子供ももちろん、家族にはいつも健康でいてほしいママの願いにお答えします!

 

スポンサーリンク

水で洗い流すだけ?

食事を作るとき、ほとんどの人は、水でさっと洗い流すだけなのではないでしょうか。 でも、それはもしかしたら十分ではないのかもしれません。
野菜や果物についている汚れ(残留農薬)を落としきれないまま食べてしまっていたら、、、
体にはどんな影響があるのでしょうか?

残留農薬を口にしている現実

農作物を育てるときに散布された農薬が、野菜や果物・お米などにそのまま残ってしまうものを残留農薬と言います。
この残留農薬は、農薬が雨で流されないようにするための展着剤というものが含まれていて、野菜を水洗いするだけでは簡単に落とせないようです。

 

しかし農薬を含む野菜や果物を食べたからといって、すぐに影響が出るわけではありません。
長い間食べ続けて、堆積してしまうことで、農薬中毒症状を引き起こす恐れがあるのです。

症状としては吐き気やだるさ、発熱、めまい、目の充血、皮膚のかぶれなどです。
また、アレルギー・アトピーの原因となる可能性も指摘されています。

放射能物質を口にしている?!

原発事故による、農作物への放射能汚染。
その心配の声は根強く残っています。
この放射能はむこう300年消えないと言われていますので、農作物に与える影響も大きいですね。

 

特に毎日口にする野菜や果物を水洗いするだけでは、やはり安全面に大きな不安が残ります。

残留農薬の多い野菜・果物ランキング

残留農薬の多い野菜・果物

 

1位:イチゴ
2位:リンゴ
3位:ネクタリン
4位:桃
5位:セロリ
6位:ブドウ
7位:さくらんぼ
8位:ほうれん草
9位:トマト
10位:パプリカ

イチゴは菌や虫に弱く収穫期間に平均60回近くも農薬を散布するそうです

いろいろな不安を払拭できるとっておきの「野菜や果物洗い」

食器用洗剤の用途の欄に、「野菜や果物にも使える」と記載されていて、えっ?と思った方もいると思います。

 

食器用洗剤は油汚れなども落とすものになるので、農薬やワックスも落としてくれます。

そこで、食材(野菜や果物)専用の洗剤なども販売されているので、ここで紹介します!!
人の体に無害な食品などから作られているので、ママも赤ちゃんにも安心しておススメできますよ!

ホタテの力 野菜・くだもの洗い

 (3649)
残留農薬・ワックスを除去!
残留農薬やワックスなどの有害物質を除去し、さらに野菜の鮮度が通常より長く保持できます。
原材料 :ホタテ貝殻

【必見】ママに知ってほしい!農薬が残りやすい野菜と残らない野菜を大公開! – 子育てママのライフスタイル情報!マタイク

【必見】ママに知ってほしい!農薬が残りやすい野菜と残らない野菜を大公開! - 子育てママのライフスタイル情報!マタイク
野菜や果物を赤ちゃんに安心して食べさせたいですね!しかし食べ物の安心・安全性に不安を感じる今の日本です。

ベジセーフ

 (3650)
野菜や果物・お米を洗うためにつくられた食品専用洗浄水で、99.9%の純水と、0.01%の無機電解質のみでつくられた人にも環境にも優しい洗浄水。

 

野菜や果物の表面に付着した残留農薬や添加物などの化学物質をきれいに素早く落とします。

またO-157やサルモネラ菌、大腸菌、食中毒菌などの除菌・ウイルス対策にたいへん効果的です。

ベジセーフで洗うと、野菜が新鮮でシャキシャキになり美味しくなりますよ!
「野菜嫌いの子供も美味しく食べられるようになった」などのお客様からの喜びの声も上がっています☆

ピジョン 哺乳びん野菜洗い 本体 800ml

 (3652)
食品に使われている成分だけでつくられた、安全性の高い哺乳瓶洗浄です。

 

哺乳びん・乳首から野菜まで、赤ちゃんのお口に入るものを安心して除菌洗浄できます。

ミルク汚れに強い洗浄力を発揮します。
ママの手にもやさしい植物性。
無リン・無着色。お得な大容量ポンプタイプ。

赤ちゃんにもママにも優しい1品です!

サラヤ ヤシノミ洗剤 野菜・食器用 500mL

Amazon.co.jp:サラヤ ヤシノミ洗剤 野菜・食器用 500mL:ドラッグストア (3655)
手肌と地球にやさしい「ヤシノミ洗剤」の野菜・食器用洗剤です。
手肌をいたわりながら、力強い洗浄効果を発揮して、すばやく地球に還ります。
洗浄成分ヤシノミ原料
無香料・無着色
高い生分解性
皮ふ刺激テスト済み (すべての方に皮ふ刺激がおきないというわけではありません)
液性・・・中性
スーパーなどで気軽に手に入りますし、安心して使用できます。



野菜 くだもの 洗浄剤 ホタテ のおくりもの 550g

Amazon | 野菜 くだもの 洗浄剤 ホタテ のおくりもの 550g 残留農薬 防腐剤 除去 除菌 便利な計量スプーン付き! お徳用 約180回分 | 野菜洗浄剤 通販 (3660)
残留農薬や防腐剤を除去または 除菌します。
農薬などから解放された美味しい野菜や果物が食べられます!
便利な計量スプーン付き! お徳用 約180回分
天然素材100%(国産ホタテ貝殻)

残留農薬を落とすことができる身近な物?

**重曹**
ボウルに重曹をスプーン2杯ほど入れて混ぜ、野菜を30秒ほど浸す

 

**お酢**
水とお酢を2:1の割合で混ぜ、野菜を30秒ほど浸す

どれも少し手間がかかりますが、家族の健康を思えばこれぐらい?ですね。
残留農薬の心配はありますが、上記のような商品が登場したり、またおうちのなかでも予防することができたりといろいろな方法があります。

大切な家族がずっと健康でいられるように、ママが気軽に始められ続けられるものをぜひ探してみてください!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

【ママ必見】赤ちゃんに安全な野菜を!残留農薬から家族を守るテクニック!
最新情報をチェックしよう!