2018年4月13日 更新

【チャイルドシートの基礎知識】意外と知らない着用の義務。法律違反はどうなるの?免除されるケースもあるって本当?

チャイルドシートの着用は法律で義務付けられています。これに違反するとどうなるのでしょうか?罰金は発生するのでしょうか?またチャイルドシートを適用する年齢はいくつまでなのでしょうか?着用が免除されるケースについても調べてみました。子どもを守る為にもしっかりと理解しておきたいですよね。

158 view お気に入り 0

チャイルドシートは何歳まで着用する?

gettyimages (30391)

法律で義務付けられている、とは知っていても具体的にはどんな内容で定められているのか?
(普通自動車等の運転者の遵守事項)

第七十一条の三
3 自動車の運転者は、幼児用補助装置(幼児を乗車させる際座席ベルトに代わる機能を果たさせるため座席に固定して用いる補助装置であつて、道路運送車両法第三章 及びこれに基づく命令の規定に適合し、かつ、幼児の発育の程度に応じた形状を有するものをいう。以下この項において同じ。)を使用しない幼児を乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、疾病のため幼児用補助装置を使用させることが療養上適当でない幼児を乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。
ここでいう「幼児用補助装置」というのは、チャイルドシートのことであり、「幼児」の対象となる年齢は6歳未満のことを言います。単純に解釈すると、6歳未満の子どもにはチャイルドシートを装着しましょうということです。

チャイルドシートの法律違反はどうなるの?

thinkstock (34210)

実際にチャイルドシートを装着しないで、警察官に止められた場合はどうなるのでしょう?運転者は違反点数が1点加算されます。罰金は発生しないとのことです。

罰金が発生しなかったり、近距離だからしなくていいや!と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、チャイルドシートの本来の目的は「子どもの命を守るためのもの」ですから、必ず装着するように心がけましょう!
チャイルドシートを車内に設置すると定められていますが、設置場所については規定はありません。助手席にチャイルドシートを設置しても法律違反にはならず、取り締りの対象になりません。
子供が嫌がっても、チャイルドシートに乗らないと車でお出掛けはできないものと根気よく大人達が教えるものではないでしょうか?

チャイルドシート着用が免除されるケース

3  法第七十一条の三第三項 ただし書の政令で定めるやむを得ない理由があるときは、次に掲げるとおりとする。

一  その構造上幼児用補助装置を固定して用いることができない座席において幼児を乗車させるとき(当該座席以外の座席において当該幼児に幼児用補助装置を使用させることができる場合を除く。)。

二  運転者席以外の座席の数以上の数の者を乗車させるため乗車させる幼児の数に等しい数の幼児用補助装置のすべてを固定して用いることができない場合において、当該固定して用いることができない幼児用補助装置の数の幼児を乗車させるとき(法第五十七条第一項 本文の規定による乗車人員の制限を超えない場合に限る。)。

三  負傷又は障害のため幼児用補助装置を使用させることが療養上又は健康保持上適当でない幼児を乗車させるとき。

四  著しく肥満していることその他の身体の状態により適切に幼児用補助装置を使用させることができない幼児を乗車させるとき。

五  運転者以外の者が授乳その他の日常生活上の世話(幼児用補助装置を使用させたままでは行うことができないものに限る。)を行つている幼児を乗車させるとき。

六  道路運送法第三条第一号 に掲げる一般旅客自動車運送事業の用に供される自動車の運転者が当該事業に係る旅客である幼児を乗車させるとき。

七  道路運送法第七十八条第二号 又は第三号 に掲げる場合に該当して人の運送の用に供される自動車(特定の者の需要に応じて運送の用に供されるものを除く。)の運転者が当該運送のため幼児を乗車させるとき。

八  応急の救護のため医療機関、官公署その他の場所へ緊急に搬送する必要がある幼児を当該搬送のため乗車させるとき。
要約すると下記の通りになります。
一 車の構造上チャイルドシートを固定できない(最初から幼児専用座席になっている園バスなど)とき

二 運転席以外にチャイルドシートを固定しても、それ以上の子どもを乗車させるとき

三 怪我や障害など身体的な状態により、チャイルドシートの着用ができないとき

四 著しい肥満やその他の身体の状態によってチャイルドシートのサイズがあわないとき

五 授乳やおむつ交換を行うとき(チャイルドシートに座らせた状態ではできないお世話をするとき)

六 バスやタクシーなどに乗るとき

七 災害や他の緊急時などに許可を受けた車両が住民を移動させたりするとき

八 病院や警察などへ緊急で子どもを搬送する必要があるとき
チャイルドシートに座らされることを泣いて嫌がるお子さんもいらっしゃるかと思います。身動きが制限されますし、パパママと離れて座るのが嫌なのでしょうね。ついつい膝の上に乗せてあげたくなる気持ちもよくわかります。

しかしながら上記で述べたように、6歳未満の子どもにはチャイルドシートの着用義務があります。

交通事故に遭ってしまったときでもチャイルドシートで命拾いされたケースも少なくありません。子どもの命を守るためにもきちんと座ることを慣れさせたいものです。
21 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選17枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

クレジットカードニュース編集部では、クレジットカードを検討している人に特徴とおすすめポイントを分かりやすく解説している記事とクレジットカードにまつわるニュースや豆知識記事を随時更新してお届けしています。
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
長距離ドライブの必需品!車内で快適に過ごすための厳選グッズをご紹介!

長距離ドライブの必需品!車内で快適に過ごすための厳選グッズをご紹介!

ゴールデンウイークは人出も渋滞も多く、車でお出かけの時は子どもたちも疲れ気味。授乳やおむつ替え、後部座席のお子さんの「首カックン」。休日や連休など長時間のドライブが多い季節の対策法・対策用品についてご紹介します。
CRM | 2,140 view
小学校に入学したけどチャイルドシートはもう不要?いつまで使うの?人気のジュニアシートは?

小学校に入学したけどチャイルドシートはもう不要?いつまで使うの?人気のジュニアシートは?

小学生になったらチャイルドシートはもういらない?座面だけのシートにしていいかなと考えることがあると思います。チャイルドシートの道交法の規定や、シートベルトの適合身長、後部座席のシートベルトの着用義務などから推奨されているジュニアシートについてご紹介します。
CRM | 690 view
子供乗せ自転車「前乗せ」タイプはいつからいつまで?おしゃれな電動自転車と非電動自転車8選

子供乗せ自転車「前乗せ」タイプはいつからいつまで?おしゃれな電動自転車と非電動自転車8選

通園に自転車を使う場合、お子さんが小さいのでお子さんを前に乗せたいパパママもいると思います。でも前乗せ自転車は大半が電動アシスト付き。電動アシスト付き自転車を安く購入するポイントや、フロントチャイルドシートの非電動自転車についてご紹介します。
CRM | 638 view
夏のお出かけ前に!チャイルドシートも清潔に!車内の掃除におすすめのカークリーナー10選

夏のお出かけ前に!チャイルドシートも清潔に!車内の掃除におすすめのカークリーナー10選

子育ての必須アイテムである「車」は、この夏のお出かけにも大活躍です。たくさん遊んで乗り込むことや、車内で大好きなお菓子を食べたり。。車の中は決してピカピカとは言えないのではないでしょうか?カークリーナーで、細かい部分まで綺麗にしましょう。洗えないシートの清掃の仕方もご紹介します。
塚原朋子 | 300 view
チャイルドシートはいつまで?手軽なジュニアシートって?おすすめの人気商品10選

チャイルドシートはいつまで?手軽なジュニアシートって?おすすめの人気商品10選

チャイルドシートの取り付けは、現在法律により義務づけされています。赤ちゃんの頃は、おとなしく乗ってくれた子も大きくなるにつれて嫌がることは多いはずです。身動きがうまく取れないことはもちろん、3歳頃になってくると狭いのでしょう。そこで、チャイルドシートの基礎知識や2~3歳頃の大きくなってきた子用のおススメシートをご紹介します。
塚原朋子 | 327 view
ママでも取り扱いが簡単な人気の『バンビーノ』に おしゃれな北欧風ドット柄が4月下旬に登場!

ママでも取り扱いが簡単な人気の『バンビーノ』に おしゃれな北欧風ドット柄が4月下旬に登場!

株式会社日本育児(本社:大阪府大阪市中央区、代表取締役:石迫 壮馬、以下 日本育児)は、産後の退院直後の新生児から4歳頃まで使えるチャイルドシート「バンビーノ スカンジナビアンドット」を2017年4月下旬から販売いたします。
『赤ちゃんが乗っています』「Baby In Car」ステッカーに込められた本来の意味とは

『赤ちゃんが乗っています』「Baby In Car」ステッカーに込められた本来の意味とは

お子さんが産まれると、自家用車に貼る方も多いのでは?この「赤ちゃんが乗っています」ステッカーの意味は諸説ありますが本当のところどうなんでしょうか?今回は「赤ちゃんが乗っています」ステッカーの本来の意味と、ステッカーを貼ることによりメリット・デメリットをまとめてみました。
【必見!】チャイルドシートが欲しい!口コミで人気の商品5選!失敗しない選び方!

【必見!】チャイルドシートが欲しい!口コミで人気の商品5選!失敗しない選び方!

出産時子供が生まれた時に必要なチャイルドシート。チャイルドシートにも沢山の種類があります。どれを選べばいいのか本当に悩みます。6歳未満の子供にはチャイルドシートの義務化があります。6年間使用することを考えた時に子供に優しく快適に安全なチャオルドシートを選びたいものです。そこで、口コミでおすすめの人気商品をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

公式ライター りこママ 公式ライター りこママ

人気まとめ記事

mataiku編集部イチオシ

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation