2017年10月10日 更新

【興味深い記事発見】<働き方改革>育児から逃げる「偽残業男」とは~毎日新聞より~

4月1日付けの毎日新聞にとても興味深い記事が載っていたのでご紹介します。読んでみて”なるほど、そういうこともあるのか”と思いました。お子さんが小さなうちは絶対的に「亭主元気で留守がいい」なんて状態は避けたいものですね。ぜひ読んでみてください!

183 view お気に入り 0
gettyimages (18100)

本当にちゃんとお仕事なさっている旦那様にはおかんむりの記事ですね。
ただ、世の中にはこういう男もいるんだという前提でお読みください。

◇「家庭はしんどくて会社はくつろげる」逆転現象

 「ごめん。今日は仕事で遅くなるから、先に寝ていて」。世の男性は、本当は家に帰って子供の面倒をみたいのだけれど、仕事のせいで早く帰れないと言います。よく耳にするこの言葉、みなさんは信じていますか。本当に長時間労働だけが理由でしょうか?

 もちろん、「早く帰って家事や育児を分担したい」のに、長時間労働を強いられて帰れない男性もいます。彼らは早く帰宅できれば子供の世話をするでしょう。

 しかし一部の男性は、実は多少の努力によって時間を調整できるのに、本音では育児よりも仕事の方がいいからと、職場に居続けているのではないか、と私は疑っています。「仕事の方がいいから」という理由の中には、「仕事の方が楽だから」「仕事の方がやりがいがあるから」など、いろいろなパターンがあるでしょう。

 米カリフォルニア州立大バークリー校のホックシールド名誉教授(社会学)が著し、日本では2012年に発売された「タイム・バインド」という有名な研究書があります。

 アメリカの某大企業の社員たちが「家庭第一」と言いながら、現実にはすすんで長時間働く様子を明らかにしました。家に帰って家事や育児で疲れ、分担をめぐって言い争いをするよりも、会社にいる方が楽しく過ごせるからです。共働き世帯では、「家庭はしんどくて会社はくつろげる」という、「家庭と会社の逆転現象」が起きていたのです。

◇仕事を終えてもなお職場に居続ける夫の心理

 日本でも似たような状況が見られます。たとえば、会社員の山口恵美さん、夫の淳さん(30代仮名)のケースです。

 淳さんは赤ちゃんが生まれたころから、「やる気」だけは見せますが、実際には育児を分担しようとしません。2人は職場結婚で、同じ会社に勤めています。彼は平日午前7時には家を出て会社に向かい、夜10時ごろ家に帰ってきます。土日も仕事に出ることが多く、不在がちです。

 恵美さんは淳さんについてこう言います。「夫に仕事のペースを変えてほしいと頼んだけれど、『本当に休みがない』って言われて。でもうちの会社は、土日に働くなら、本当は平日に早く帰れたり、休めたりするんですよ」

 恵美さんは、夫はもっと時間を調整できるはずなのに、必要以上に職場にいるとにらんでいます。同じ職場だけに見透かされています。

 一部の男性は、仕事を言い訳にして子供の世話をしたがりません。子供はとてもかわいいのに、なぜ育児をしたくないのでしょうか。ちなみに、仕事と家庭の逆転現象が起きているアメリカでは、父親は1日3時間程度、家事・育児をしているというデータがあります。一方、日本では共働き世帯でも、7割の父親が日常的に育児や家事をほとんどしません。謎は深まります。
クレジットカード 早い

最短即日発行 審査の早いクレジットカード6選!初めての方にも特徴やポイントを分かりやすく解説してます。

審査が早くて、最短で申込み当日に手に入るクレジットカードを比較しています。最近ではJCBカードも申込み翌日に自宅届くサービスも開始していますよ。

◇妻を「ママ」と呼ぶ男性たちの意識は

 研究から、男性が育児をしない理由がいくつか分かっています。長時間労働のほかに、祖父母のサポートがあるかないか、稼ぎの多さ少なさ、男性の「仕事第一」規範--などです。「家事・育児は女性の役割」という分業意識も指摘されています。ですが、私は特に、男性が妻に“母親”の役割を求めてしまうことも理由の一つではないか、と思っています。

 たとえば昨年、4人の子育て経験があるモデルの中林美和さんが、家事・育児分担をめぐって、夫でラッパーのZeebra(ジブラ)さんに対する不満をツイッターで連投したときのこと。美和さんはこうつぶやきました。

 「(夫は)子供好きって言ってても結局は子供の事見れないんだよね。何か問題あると私に当たる。でもお母さんは毎日問題だらけで、夫に今いてくれたらって思うこともいっぱいあるのに言えなくて、一人で頑張ってるのにね」

 美和さんに同情が集まり、ネットで炎上し始めたそのとき、Zeebraさんは妻の美和さんに対して、こうツイートしたのです。

 「ママー! ツイッターめんどくさいー!w 何とかしてー!」

 2人の関係を物語っているのではないでしょうか。母親に怒られる息子のようです。Zeebraさんに限らず、日本では多くの男性が、妻を「ママ」「お母さん」と呼んでいます。

◇夫は「夫」でも「父親」でもなく「大きな長男」

 日本人女性が憧れるフランスでは、結婚後も女性は「女として生涯現役」で、夫と2人の時間を持つのが当然だといわれます。一方、日本では、かつてタモリさんが「家庭に仕事とセックスは持ち込まない」と言ったように、夫婦の5割がセックスレス状態という調査結果があります。夫婦の関係はかなり違います。

 日本の一部の男性は、意識的にか無意識的にか、妻に自分の「お母さん」の役割を求めています。お母さんだからご飯を作ってくれて当然だし、ちょっとお手伝いすれば褒めてくれるはず、という感覚です。

 そんな男性はもはや「夫」でも「父親」ではなく、大きな子供です。母親に対して「長男」のごとく振る舞います。妻がご飯を作らないと、「なぜ僕に無償の愛を注いでくれないの?」とすねるのです。

 これまで多くの母親が、そうなるように息子を育ててきたのでしょう。妻の側が「しようがないわねえ」と、女性の役割を信じてせっせと世話を焼く場合もあるでしょう。

◇家に早く帰れたら男は育児をするのか

 働き方改革による長時間労働解消は大変重要です。が、それで男性の家事・育児分担が一気に進むかというと、私にはそうは思えません。

 一部の男性は仕事が終わっても職場に居続け、その後飲みに行き、家に帰る時間をだらだらと引き延ばすのではないでしょうか。たとえ帰宅しても、きちんと子供の世話をすることはないでしょう。

 実際、長時間労働でなくても、妻と収入が変わらなくても、仕事にさほど熱意がなくても、家事・育児をまったくしない男性のケースを見聞きします。

 そのような夫たちが「ごめん、今日は仕事で遅いから」と言うとき、言葉の裏に「子どもの世話はお母さんの役目」という意識が潜んでいることを、多くの女性はうすうす気づいていることでしょう。
15 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選17枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

クレジットカードニュース編集部では、クレジットカードを検討している人に特徴とおすすめポイントを分かりやすく解説している記事とクレジットカードにまつわるニュースや豆知識記事を随時更新してお届けしています。
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
残念な夫にしない!妊娠前妊娠中から始める夫婦術「嫁術」のコツ

残念な夫にしない!妊娠前妊娠中から始める夫婦術「嫁術」のコツ

まだ産んでいない人はわからないかもしれない・・・【産んだとたん夫にイライラするんです】【こんな人だとは思わなかった】そんな風にならないために、今から始められる事があるんです。そんな夫婦術「嫁術」を実践してみてはいかがでしょうか。
ことのは | 1,457 view
パパも戸惑っている!?子育てを通じてパパになっていくお手伝い!ママがしていくサポートとは?

パパも戸惑っている!?子育てを通じてパパになっていくお手伝い!ママがしていくサポートとは?

子供にとってパパって一体どんな存在なのでしょう。パパにとって子供ってどんな存在なのでしょう。育児をどう手伝っていいかわからないパパって意外に多いものです。そんなパパにママからさりげないSOSを発信することが実は大切なんです。
めい | 85 view
在宅時間が短いパパへ!これだけでも助かります!やって欲しい家事育児のママの本音

在宅時間が短いパパへ!これだけでも助かります!やって欲しい家事育児のママの本音

家に居る時間が極端に少ないパパは、全国にたくさんいらっしゃるのでしょうね。仕事で残業だったり、夜勤のある変則の仕事に就いていたり、様々だと思います。パパが不在となると、ママが一人で家事と育児に奮闘しなければなりません。「仕事で疲れて帰ってきてるのに家事だの育児をやれって?冗談じゃない!」と思わないで、ちょっとだけ手助けをしてあげてくれませんか?
本当のイクメンは妊娠中で決まる!夫をイクメンに育てる夫婦術とは?

本当のイクメンは妊娠中で決まる!夫をイクメンに育てる夫婦術とは?

ママと違ってパパって自分の体に変化が起きる訳じゃないので「妊娠したよ」と言われてもいまいちピンとこない人も。生まれてからもいきなりパパにはなれないものです。妊娠中に少しずつパパとしての実感を植え付けていきましょう。
めい | 495 view
えっ!?こんな人だったの?結婚前に知っておけば良かった残念な夫の特徴とは

えっ!?こんな人だったの?結婚前に知っておけば良かった残念な夫の特徴とは

恋愛期間が長くても結婚して「えっ!?こんな人だったの!?」と愕然とすることありますよね。結婚前にわかっていれば…なんてことを思ったこともあるのではないでしょうか。そんな夫の特徴をご紹介。
めい | 150 view
パパだって上手に子育て♪パパ育児を楽しくする方法!のヒント

パパだって上手に子育て♪パパ育児を楽しくする方法!のヒント

その昔、夫は外で仕事をして、妻は家で子育てをするという時代がありました。夫の育児参加が当たり前となってきた昨今、「イクメン」という言葉もすっかり浸透しましたね。今回は、そんなパパ育児をより楽しくするためのヒントをまとめました。
minto | 216 view
「これウチモだわ~」と子育て中に思わずクスッ♪本当にあった旦那の残念エピソード!

「これウチモだわ~」と子育て中に思わずクスッ♪本当にあった旦那の残念エピソード!

うちの旦那って、どうしてこう・・・。とため息つきたくなることありませんか?実は子育て中、ママが発見したパパの残念エピソードってこんなにあったんです。これを見て「まだうちの旦那マシだな」と思って、笑ってもらえたらと思います。
Nagisa | 29,557 view
★友人夫の素晴らしい発言/夫として神の領域です★

★友人夫の素晴らしい発言/夫として神の領域です★

友人の夫と育児について会話したとき、私の目から鱗が落ちていきました。こんな風に考えてくれるパパがたくさんいればいいのにな~と思いました。「仕事と育児どっちが大変?」論争の模範解答です。
今話題のイクメン!夫婦術でできるパパ育児のルールの心得

今話題のイクメン!夫婦術でできるパパ育児のルールの心得

今話題のイクメン!みなさんのご主人はイクメンですか?昔と違って、現代では主夫も増えてきている世の中。イクメンなパパの特徴、夫婦の中でうまく育児していく方法、イクメンになれないパパなどご紹介します。本当のイクメンとは?
ちろひろ | 93 view
とにかくちゃんとやって!?妊娠中許せなかった残念夫のダメダメエピソード♪

とにかくちゃんとやって!?妊娠中許せなかった残念夫のダメダメエピソード♪

妊娠中「この人大丈夫なの?」と自分のパートナーの先行きが不安になったことはありませんか?じつは残念なのはあなたの旦那だけではなかったんです!!国内にはまだまだたくさんのダメなパパが生息していました!笑ってストレス発散しましょう⤴
Nagisa | 862 view
こんなパパなら大助かり!妊娠中にしてもらいたいあんな事やこんな事5つ

こんなパパなら大助かり!妊娠中にしてもらいたいあんな事やこんな事5つ

どんどん大きくなるお腹を抱えて、ママになる実感が日々増してくる女性。一方、男性は?赤ちゃんが生まれてようやくパパの実感が湧いてくるもの。妊娠中の女性の体の辛さや心の変化にどうしても気づきにくいものです。マタニティならぬ、パタニティという言葉もある昨今。夫婦で幸せな妊娠生活を送るために、妊娠中にパパにしてもらいたいあれこれを集めました。
minto | 711 view
ムカつく!なんちゃってイクメン!残念夫に物申す!

ムカつく!なんちゃってイクメン!残念夫に物申す!

育児を積極的にしてくれるパパが増えてきた背景から「イクメン」との言葉が浸透しました。しかし本当の育児=イクメンとは何でしょう?世の中には、意外なほどに「なんちゃってイクメン」な残念夫がいます。そんな夫たちに物申す!妻たちの叫びを集めました。
りょうか | 864 view
【だんな(旦那)デスノート】ブラックなのは私だけじゃない!夫に対する”呆れ”・”怒り”爆発レベルを超えた暗黒の思い。

【だんな(旦那)デスノート】ブラックなのは私だけじゃない!夫に対する”呆れ”・”怒り”爆発レベルを超えた暗黒の思い。

あるサイトを発見しました。その名も「だんなデスノート」。普段夫に対するイライラのレベルなんてものじゃありません。闇の世界へ足を踏み入れてしまった主婦が、地を這うようにドロドロとした声を発しているかのよう…。読んでいて、かなり怖いような…ここまで言い切るとは逆に清々しいような…そんな思いの丈が投稿されたサイトです。
日本は世界一夫が家事をしない国?そんなのヤダ!見て学ぼう世界のパパの活躍!

日本は世界一夫が家事をしない国?そんなのヤダ!見て学ぼう世界のパパの活躍!

ママになっても働くことができる!保育園も保育士も増やしますよ!…って言われても最終的に頼れるのはやっぱり家族。やっぱりパパです。早く日本も子供が風邪ひいたらパパも休める仕組みを作ってくれないかあ…(´-`).。oOそんな事考えながらこの記事を作りました。パパもぜひ読んでください!
Nagisa | 249 view
パパ必読!赤ちゃん誕生!でもパパは育児も家事も難しい!?解決法ってある?

パパ必読!赤ちゃん誕生!でもパパは育児も家事も難しい!?解決法ってある?

育児や家事の協力って難しいですよね。仕事で時間のない時は仕方ありません。身支度などの衣食住を自分で完了させて、時間のある休日に育児協力してみましょう!赤ちゃんとお散歩に出かけたときにはベビーの写真をたっぷり撮影して、ママにはスイーツを購入。ちょっとの思いやりで、お互いにほっこりした時間もキープしましょう。
CRM | 158 view
パパこそ見るべき!ドラマ「コウノドリ」でナオト・インティライミ演じる夫の言動に注目!

パパこそ見るべき!ドラマ「コウノドリ」でナオト・インティライミ演じる夫の言動に注目!

大人気ドラマ「コウノドリ」の第2弾が10/13から放送開始されました。その第1話で登場したナオト・インティライミさんが演じた夫の「(子育てを)手伝うから」というセリフに注目が集まっています。パパにこそ見て欲しいこの言動のダメっぷりとはどのような所なのでしょうか。
れぺて | 806 view
夫の家事育児の協力につながる!男心をくすぐる便利なおしゃれグッズ16選

夫の家事育児の協力につながる!男心をくすぐる便利なおしゃれグッズ16選

産後の時期やお子さんにまだまだ手がかかる時期に気持ちよく協力してもらう方法を考えます。ちょっと工夫してみたり、使いやすい物を考えてみませんか。同時に、出勤するときの身支度も重要です。家族みんなにとって便利で心地よい道具を取り入れてみましょう。
CRM | 282 view
「毒親」にならないために!あなたはどれぐらい当てはまる?

「毒親」にならないために!あなたはどれぐらい当てはまる?

「毒親」という言葉が定着し、いくらか時間が過ぎました。あなたの幼いころ、あなたの親は毒親でしたか?そして、あなた自身、毒親になっていないでしょうか。毒親には自覚がないと言います。一度自分が毒親でないかチェックしてみましょう!
りょうか | 724 view
パパになったら欲しいものはガマン?気になる世間のパパのお小遣いの平均は?

パパになったら欲しいものはガマン?気になる世間のパパのお小遣いの平均は?

子どもがいない時は自由にできるお金も多いですが、子どもが生まれるととたんに自由になるお金は減るものです。そんな中、気になるパパのお小遣いはどの程度が適正なのか、どの程度にしている家庭が多いのか紹介します。
りょうか | 327 view
パパと赤ちゃんのコミュニケーションは大事!パパが育児に積極的になってくれたエピソード

パパと赤ちゃんのコミュニケーションは大事!パパが育児に積極的になってくれたエピソード

ご家庭でパパは育児に積極的ですか?近くに身内がいれば、出かけるときや仕事の時に義父や義母、実の母や父親などが子守をしてくれます。しかし、転勤族などで地元から離れ地方にいる場合、夫婦育児になります。夫婦育児だと専業主婦であれば母親がつきっきりで面倒を見ることになります。パパは仕事でクタクタ。帰ってきても疲れて子供と接する機会が少ない。何かあった時に、パパに対して子どもが子どもが苦手意識を持っていたら何もできませんよね。我が家では苦手意識が生まれてしまい現在、修復中です。その体験を踏まえてご紹介します。
ちろひろ | 152 view

この記事のキーワード

この記事のライター

公式ライター りこママ 公式ライター りこママ

人気まとめ記事

mataiku編集部イチオシ

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation