【興味深い記事発見Part2】「使えねー」と言われたくない父親は育児より残業を選ぶ~毎日新聞より~

【興味深い記事発見Part2】「使えねー」と言われたくない父親は育児より残業を選ぶ~毎日新聞より~

2016年1月の毎日新聞の記事です。男の育児について書かれています。育児に参加したいのか?そうではないのか?会社でも家庭でも「使えねー」と言われないようにする為に残業に励むのでしょうか?!

日本国内でも女性差別の撤廃がかなり進みましたが、日本はまだまだ「男社会」
働く子持ち女性、いわゆる「ワーキングマザー(ワーママ)」なんて言葉もありますね。
子供がいるご家庭では、どうしても働くママが孤軍奮闘する傾向が見られます。
さてなぜなのでしょうか?
この記事に少しだけヒントがあるような気がします。ご参考までにお読みください。
スポンサーリンク

長時間労働は一つの大きな理由

 Aさん(30代男性)は不動産会社で働いています。妻はパートタイム勤務で、子供は4歳。Aさんは毎日残業をしていて、帰宅時間はだいたい夜10時ごろです。そのため、平日は育児・家事はまったくしません。ときどき妻とけんかになりますが、妻は仕方がないとあきらめ気味です。

 関西大学の大和礼子教授らの研究によると、父親が育児・家事をする/しない理由は三つに大別できるそうです。まず、父親と母親が置かれている「状況」に左右されます。労働時間が長いことは一つの状況であり、そのほかに「母親の勤務時間が短い」「育児を手伝ってくれる祖父母が近くにいる」などの状況も、父親の育児・家事へのかかわりを減らす要因になります。

 次に、父親と母親のそれぞれの「収入」が、育児・家事負担の割合を左右することがわかっています。

母親の「稼ぎ」が父親の育児を左右する

 Bさん(30代男性)のケースを見てみましょう。Bさんは出版社に勤めていて、妻はフルタイム勤務の専門職、子供は3歳。BさんもAさんと同じぐらい残業をしていますが、遅い帰宅の後に皿洗いや洗濯をし、朝は子供を保育園に送っていきます。毎日ヘトヘトだそうです。実は、Bさんと妻の収入はほぼ同じです。

 通常、父親と母親で収入や学歴の高い方が、育児・家事に関わる交渉で強い立場をとれます。多くの場合、父親の収入の方が高いので、母親の育児・家事の負担が増えます。ところが、Bさんのケースのように、母親に十分な稼ぎがあると、父親の家事分担が増えやすいのです。
 父親が主たる稼ぎ手なら、父親より収入が少ない母親は育児・家事を主に担当しますが、収入が同レベルなら、父親の分担割合も増えやすい、ということです。

 では、父親の稼ぎが母親より少ない場合はどうでしょうか。「稼ぐ」ことが男らしさの一つの要素なので、事態は少し複雑です。「主夫」の役割を受け入れる男性も少しずつ増えていますが、一方で、「稼ぎ」の少ない父親が、「一家の主」の地位とプライドを保とうとして、あえて育児も家事もしないケースもみられます。母親も、夫婦の関係性を壊さないようにと、稼ぎながら子どもと夫の世話をすべてこなします。

「男が稼ぐ」という意識が少子化を進行させる?

 そして、最後に「意識」です。「男が外で稼ぎ、女は育児・家事を担う」という性別役割分業意識が強いと、父親は育児・家事にあまり参加しなくなるという説があります。

 いまの子育て世代に聞くと、多くの男性が「父親も育児に参加すべきだ」と考えています。なのになぜ多くの父親は育児をしないのでしょうか。

 日本大学の小笠原祐子教授は研究で、「男性が育児をする」「女性が稼ぐ」という新しい役割を受け入れることと、「男性が稼ぐ」「女性が育児をする」という伝統的な役割を果たそうとすることは、別の次元にあると指摘しています。

 平日に育児・家事をしないAさんも、「男は外で仕事、女は育児」と強く考えているわけではありません。同世代の多くの男女と同じように、男性の育児や女性の活躍に賛成しています。

 しかし同時に、「男は出世することが重要だ」という規範も強く内面化しています。出世レースから脱落しないよう、自ら進んで長時間働いているのです。その結果、すべての育児と家事は妻に偏ります。このような家庭は多いのではないでしょうか。

【興味深い記事発見】<働き方改革>育児から逃げる「偽残業男」とは~毎日新聞より~ – 子育てママのライフスタイル情報!マタイク

【興味深い記事発見】<働き方改革>育児から逃げる「偽残業男」とは~毎日新聞より~ - 子育てママのライフスタイル情報!マタイク
4月1日付けの毎日新聞にとても興味深い記事が載っていたのでご紹介します。読んでみて”なるほど、そういうこともあるのか”と思いました。
スポンサーリンク

引き裂かれる「スーパーお父さん」

 働き方が多様化し、ごく一部ではありますが、育休を取得したり、家族のために転職したり、出世につながる転勤を断ったりする父親も現れています。つまり、父親本人の意思で、長時間労働などの「状況」を変えることも可能になっています。それにもかかわらず、大半の父親が仕事中心の生活を送るのは、「男なら稼ぐべきだ」「男なら出世すべきだ」という規範が強く、仕事を減らさないからだというのです。

 アメリカでは仕事も育児も完璧にこなす母親を「スーパーお母さん(supermom)」というそうですが、仕事も子供の「世話」もバリバリこなすBさんは、いわば「スーパーお父さん」といったところです。

 Bさんは現在の生活が心身ともにとてもきついので、近いうちに、会社と交渉して仕事をセーブしようと考えています。しかし同期の出世を見ると「第一線でバリバリ仕事をこなしたい」と思ってしまいます。子育てに関わりたい気持ちと、会社組織の中で負けたくない、「使えない」と言われたくないという気持ちの間に、強い葛藤があるのです。

 日本の企業の多くは中核的な社員を無限定に働かせ、競わせる人事制度を取っています。この制度と、男らしさ=出世という規範が強固に組み合わさっていると、男性は早く家に帰れず、帰らず、育児・家事に関わることは難しいでしょう。すると、育児・家事負担は女性に重くのしかかります。今の働き方と、それを支える価値観のままでは、子供を産んで育てることが難しい状況が続くのです。




肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

【興味深い記事発見Part2】「使えねー」と言われたくない父親は育児より残業を選ぶ~毎日新聞より~
最新情報をチェックしよう!