4歳、ひらがなに興味を持つ時期。教え方は?お風呂で楽しく覚える方法

4歳、ひらがなに興味を持つ時期。教え方は?お風呂で楽しく覚える方法

子どもが興味・関心を示せばびっくりするほど早く吸収します。「面白い」が、「できた」につながり、「もっとやりたい」このサイクルができればみるみる成長していきます。お風呂の中でひらがなを楽しみながら習得できるといいですね。

 

スポンサーリンク

寒い冬、生活リズムを大切に

まだまだ寒い冬が続きます。インフルエンザの大流行、子どもの体調にはいつも以上に気を配らなくてはいけない時期ですね。 栄養たっぷりのごはんを食べ、温かいお風呂に入り、ぐっすり眠る。日常生活から対策して乗り切りたいものです。

お風呂で身体の芯を温めよう

子どもはなかなかお風呂にゆっくり浸かってくれないことがありませんか。 子ども自身、体温も高いので大人が思うよりお湯が熱いのかもしれません。また皮膚が温まると血流がよくなり、肌の乾燥からかかゆみが出る子どももいるようです。 でも、湯冷めをして風邪を引いかないためにどうしたらいいか。身体がしっかり温まってからお風呂を出てもらうにはどうしたらいいか。 お風呂の遊びはたくさんありますが、今回は4歳の我が子が身体がぽかぽかになるまでお風呂に入ってくれる遊びをご紹介します。

しりとり遊び

『しりとり』はひらがなに興味を持ちだし、そしてひらがなを読みたくなったり、書きたくなったりする4歳の時期にもってこいの遊びです。 お風呂でも使えるしりとりグッズを持って入ると、驚くほど集中して遊びます。 イラストとひらがなを見ながら少しずつ、でも確実にひらがなを覚えていきます。ひらがなか読める喜び、ひらがなを並べる喜び、子どもにとっては今までにない達成感を感じ、楽しくてたまらないようです。 38~40度くらいのぬるめのお湯に10~15分間ほど遊んでいると身体の芯までぽっかぽか。「お風呂を出て飲み物のもうか」と誘うと、すんなり遊びを終わらせて出てきてくれます。 喉が渇くことで自分自身でも遊びを終了させることが出来るようです。 お風呂は親子の距離が近く、いつも以上にかかわりが深くなり会話も弾むかもしれません。親にとってスマホを触らない唯一の時間というのも、向き合うにはもってこいの場所かもしれません。

おすすめお風呂グッズ

ぷかぷかプラスしりとり 言語能力開発ことばあそびカード ([実用品]) | Amazon (80698)

 

スポンサーリンク

ぷかぷかプラスしりとり 言語能力開発ことばあそびカード ([実用品]) | Amazon

¥1,000
 
※価格・在庫は2018年1月22日現在の情報です。

頑張って覚えるのではなく

子どもが成長すると共に、遊びではなく学習をさせないと、と思うことはないですか。

 

でも小学校に入るまでは、『遊び』が大切。

遊びは子どもにたくさんの学びを与えてくれます。子どもが楽しみながら、いろんなことに興味・関心を持つことで、小学校での学習がさらに楽しくなるのではないでしょうか。

JCBプラチナ

JCBカードの審査基準や特徴は?口コミや評判も詳しく解説

 

JCBカードはAmazonとセブンイレブンでポイント3倍!ハイスペックなクレジットカードを手に入れよう!

 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

4歳、ひらがなに興味を持つ時期。教え方は?お風呂で楽しく覚える方法
最新情報をチェックしよう!