ママ友との付き合いで好かれるママ・嫌われるママの違いって何?

育児サークル・幼稚園・保育園・習い事 ママ友との交流は、子育てをしていく上で避けては通れないものです。なんだか最近ママ友関係に疲れてきたなぁと思っている貴方!他の人がどんな付き合い方をしているのか気になりませんか?どこにでも、厄介なママはいるものです。

ママ友との付き合い方ってとっても難しいですよね。

トラブルなど嫌われずに、穏やかに過ごすために心がけたいポイントを紹介していきます。

好かれるママの特徴を真似して、楽しい育児仲間を作っていきませんか?

スポンサーリンク

ママ友付き合いって、とってもデリケート

ママ友付き合いって、とってもデリケート

同じ育児をする仲間ということから、共通する話題や共感できる部分が多いのがママ友です。
公園でできるママ友や、幼稚園・保育園のママ友・習い事でのママ友など、ママ友ネットワークは生活と共に広がっていくことでしょう。
子供という共通事項があっても、年齢・ライフスタイル・生活水準・出身・考え方など全く違うのがママ友。
ちょっとした発言が相手の地雷を踏んでしまうことや、ちょっとした行動が気になってしまったりすることもあるでしょう。
テレビドラマのようなドロドロのママ友カーストやいじめこそないものの、やはりあまり好かれていないママというのは存在します。
気づかないうちに嫌われてしまう・相手に嫌な思いをさせてしまうことのないように、最低限のマナーや気遣いは忘れないように心がけていきましょう。
嫌われるママの特徴をご紹介します。

とにかく自分!自分!我が子!我が子!

とにかく自分!自分!我が子!我が子!

  • 公園遊びなどで、順番を守れない
  • 自分がやりたいことに周りが合わせてくれないと気が済まないという子
  • 我が子が楽しければ、周りの子はどうでもよいというスタンスの親
これは、見ていて仲良くしたいとは思えないですよね。
自分の子がよければそれでいいという考えは、子供のためにもなりません。
相手に譲ること・周りの人の気持ちを考えることは、日々の周りの人とのかかわりの中で少しずつ学んでいくものです。
自分が自分がとなってしまうのではなく、一歩引いて周りを見て行動できるママになりましょう。
子供に対しては、周囲とのルールを守らせること・ルールを守らないで遊ぶと周りがどんな気持ちになるのかなど、時間がかかってもよいのでしっかりと教えていくことが大切です。
 
関連記事

もうすぐ入園!子供の入園準備は整ったものの…心配なのは新しいママ達との付き合い方です。 保育園はそれほどでもありませんが、幼稚園ママ同士は同じクラスだったら基本仲良くしなくてはなりません。 どうすればうまく渡り歩けるのでしょう?いままで[…]

 

空気が読めない

ママ友との付き合い方ってとっても難しいですよね。トラブルなど嫌われずに、穏やかに過ごすために心がけたいポイントを紹介していきます。好かれるママの特徴を真似して、楽しい育児仲間を作っていきませんか?2

  • 空気を読まずに、自分の話ばかりをする
  • さりげなく自慢をして周りを見下してくる
  • 妊娠や家庭状況などデリケートな問題をズカズカと聞いてくる
  • 自分の意見を押しつける
など、周りの人との温度差を感じ取れずに空気の読めない発言をしている人っていますよね。
穏便に人と付き合っていくのに一番大切なのは『余計なことは口にしない』ということです。
気心知れた親しい間柄でないのなら、聞き手に回るのが無難でしょう。

悪口が多い

悪口が多い

  • 同じママ友の悪口を言ってくる人
  • 悪口ばかりでどう接していいのか困る人
一緒になって悪口を言う気にもなれないし、だからとって「悪口はダメですよ!」とも言えないものです…。
なんとなく話を逸らすか、相づちを打つに徹するしかありません。
悪口が多い人と話しているとなんだか気疲れしちゃいませんか?
言ってる側はストレス発散できて楽しいのかもしれませんが、聞いてる側はストレスのはけ口となって精神力を持っていかれます。
悪口をいう人の周りには、同じような人しかよってこなくなりますよ。
悪口よりも、もっと楽しい話題で盛り上がれる人になりたいものです。
 
関連記事

育児サークル・幼稚園・保育園・習い事。 ママ友との交流は、子育てをしていく上で避けては通れないものです。 なんだか最近ママ友関係に疲れてきたなぁと思っている貴方! 他の人がどんな付き合い方をしているのか気に[…]

ママ友あるある!人付き合いが苦手?人間関係に疲れたら読んでみて!
 
スポンサーリンク

LINEが激しい

LINEが激しい

「今時の悩み!」といった感じですが、LINEをはじめとしたSNSにも注意が必要です。
ツイッターやインスタグラム・フェイスブックといった投稿型のSNSで、は以下のような投稿は控えるようにしましょう。
  • 「ちょっと嫌なこと言われちゃった・・私って嫌われてるのかな?」などと、相手に”自分のこと?”と思わせるような投稿
  • 度が過ぎた自慢投稿 ・公園などでも、スマホばかりいじっている
また、直接相手にメッセージが送れるLINEなどでは、メッセージの送りすぎに注意しましょう。
面倒くさい・ウザったいと思われてしまうこともあるでしょう。
 
関連記事

子どもを公園デビューさせると、すでに固まってお話している方たちが…。 子どもがもうすぐ保育園なのに、ママ友がいない…。 「やっぱり、ママ友は無理してでもつくらないとダメ?」 いつの時代も悩ましいママ友問題。 今回の記[…]

ママ友は必要?不要?_2
 

SNSでも、ママの怒りが爆発中!

まとめ

筆者も3人の子供を育てていますが、ママ友は本当に居てくれてよかったと思います。
ママ友だからわかることも多く、さまざまな情報をシェアしたりたまには子供抜きでランチをして息抜きしたり。
育児を頑張ってこれるのも、ママ友がいたから!と思える人も少なくないでしょう。
ママ友と素敵な関係を築いていくためにも、周りの人のことを考えられる大人なママになりましょう♪

美顔器のようなシャワーヘッドと話題のミラブル!
油性ペンが消えるCMで話題の「シャワーヘッドミラブルPlus」
・限定カラーのミラブルを取扱い!
・独自の5年保証を完備!
・30日間返金保証!
・2年連続サイト比較調査顧客満足度第1位!
・.業界最多全8種類から選べるギフト券5,000円分プレゼント!

育児サークル・幼稚園・保育園・習い事 ママ友との交流は、子育てをしていく上で避けては通れないものです。なんだか最近ママ友関係に疲れてきたなぁと思っている貴方!他の人がどんな付き合い方をしているのか気になりませんか?どこにでも、厄介なママはいるものです。
最新情報をチェックしよう!