2017年8月31日 更新

妊婦さん必見!妊娠中の感染は危険です!気を付けないといけない感染症とは?

感染症は非常に危険です。妊娠中は免疫力も低下してしまいますので感染症にかかりやすくなります。感染してしまうと母体の健康を損なうだけではなく胎児にも影響を与えるものがあるので要注意です。特に注意をしなくてはならない感染症についてまとめてみました。

229 view お気に入り 0

感染症とは?

thinkstock (23314)

感染症とは、ウイルスや細菌などの病原体が体内に侵入して増殖し、発症する病気です。
人から人にうつる伝染性の感染症や破傷風や動物や昆虫から、あるいは傷口から感染する非伝染性の感染症、
食べ物・飲み物から感染する物もあります。
妊娠中に初感染すると胎児に影響を与えるものもあるので、細心の注意が必要です。
妊婦から胎児へ感染するのを母子感染と言います。

母子感染の経路は3つあります。
〇胎内感染・・・赤ちゃんがお腹の中にいる時にうつる。
〇産道感染・・・赤ちゃんが産道を通って出てくるときにうつる。
〇母乳汗腺・・・授乳中に母乳を飲むことでうつる。

風疹

風疹ウイルスによって起こる急性の発疹性感染症です。潜伏期間2〜3週間。耳の後ろや首などのリンパ節が腫れ、淡いピンク色をした小さな発疹が全身に広がります。また、38度くらいの発熱も、約半数の人に見られます。
妊娠初期~妊娠5ヶ月ぐらいまでは特に注意が必要。
風疹に感染した場合、目(白内障、緑内障、弱視など)や、心臓疾患(心室中隔欠損症など)や、耳(難聴)等に影響がでる場合があります。これを先天性風しん症候群と言います。

風疹は飛沫感染です。人混みへ出かける時などはマスクを着用するといいでしょう。
抗体を持っているかどうか調べることができるので、妊娠を考えた時点で抗体がない方は予防接種をしましょう。(家族も)

HTLV-1(ヒトT細胞白血病ウィルス)

血液中の白血球の1つであるTリンパ球に感染するウィルスです。HTLV-1に感染した人のほとんどが、ウィルスによる病気を発症することなく一生を過ごします。まれに一部の人(0.001%)は、感染してから40年以上経過した後に、成人T細胞白血病(ATL)という病気になることがあります。

また、ATLよりまれにですが、HTLV-1関連脊髄症(HAM)という神経の病気が起こることがあります。
お母さんがこのウィルスを持っていると、母乳を介するなどして赤ちゃんがHTLV-1に感染する可能性があります。
医師と相談し授乳方法を工夫することで感染の可能性も低くなります。

B型肝炎 C型肝炎

ウィルスによって感染し、肝臓に炎症を引き起こし、肝機能を低下させます。
赤ちゃんに感染しても無症状のことがほとんどですが、乳児期に重い肝炎を発症したり
将来的に肝硬変や肝がんを発症するリスクがあります。
産道感染を防ぐために予定帝王切開をすることもあります。
産まれてきた赤ちゃんを保護するため、母親の血液や分秘物をきれいに洗いB型肝炎ワクチンを接種します。(C型はワクチンがありません)
gettyimages (23422)

審査が甘いクレジットカード

主婦に人気のおすすめクレジットカード7枚の審査基準や特徴を解説!

クレジットカードで主婦の方に人気の7枚の特徴を分かりやすく解説。審査通過のコツも大公開中!パルコや無印良品のクレジットカードも大人気です!

ヒト免疫不全ウイルス(HIV)感染症

ヒトの体をさまざまな細菌やカビやウイルスなどの病原体から守るTリンパ球やマクロファージなどの免疫細胞にHIVウィルスが感染、増殖して、免疫に大切な細胞が体の中から徐々に減っていき、普段は感染しない病原体にも感染しやすくなり、さまざまな病気を発症します。この病気の状態をエイズ(AIDS:後天性免疫不全症候群)と言います。
妊娠初期にHIV抗体検査を受け、感染の有無を調べます。

感染が認められた場合
胎内感染を予防するために抗レトロウイルス薬の投与(ARV治療)をはじめます。
ARV治療とはHIVウイルスが増殖するのをおさえる薬(抗レトロウイルス薬)を使った治療。母子感染の危険性を低くする効果もあります。抗レトロウイルス薬は、飲み忘れると効き目がなくなるため、毎日の服用を怠らないように十分気をつける必要があります。
もう1つの感染経路、産道感染を予防するために予定帝王切開を行います。

性器クラミジア感染症

性行為で「クラミジア・トラコマチス」という病原体に感染することで発症する性感染症です。
男性・女性ともに、感染しても症状を感じにくく、気づかないままパートナーへうつしてしまうことがあります。
女性の場合、不妊症や子宮外妊娠の原因となります。
妊娠初期から中期では流産や早産のリスクが高まります。
妊娠後期では産道感染のリスクが高まり、新生児結膜炎や新生児肺炎を引き起こす可能性があります。
妊娠30週までに検査を行い感染していた場合は、お腹の中の赤ちゃんに影響を与えない抗菌薬を使用して治療をします。治療期間は約1ヶ月ほど。

B群溶血性レンサ球菌(GBS)感染症

女性の膣の中や肛門付近に普通にいる常在菌です。全妊婦のうち1~3割から検出されます。

母体が菌を保有していたとしても、母子感染して赤ちゃんがGBS感染症を発症する確率は約1%と低いのですが、産道感染すると肺炎や敗血症、髄膜炎などを引き起こしますことがあります。ペニシリン系の抗生物質を分娩中に点滴投与します。陣痛がはじまったら点滴をはじめ、分娩が終わるまで点滴を続けることで、赤ちゃんへの感染を予防します。
thinkstock (23430)

水痘(水ぼうそう)

水ぼうそうは「水痘帯状疱疹ウイルス」というウイルスによって起こる病気です。発熱し、体中に赤い発疹が現れかゆみを伴います。数時間後には発疹が膨らんで水ぶくれになります。 未感染の妊婦が水ぼうそうにかかった場合、重症化することもあり、水痘肺炎を合併する可能性も高くなります。

妊娠週によって赤ちゃんの影響も変ってきます。
妊娠5ヶ月ごろまでに感染した場合は約1~2%の割合で皮膚の引きつり、脳萎縮、小頭、白内障などの先天性水痘症候群を発症することもあります。

妊娠5ヶ月以降から分娩21日前までに感染した場合は生まれた赤ちゃんが帯状疱疹を発症することがあります。
未感染の方は妊娠前に予防接種を受けるのがいいでしょう。

伝染性紅斑(りんご病)

正式名称は「伝染性紅斑(でんせんせいこうはん)」と言います。パルボB19ウイルスが原因で起こる感染症です。
ほとんどが子供のころに感染して抗体が作られています。子どものころに抗体がうまく作られていないと大人になっての感染もあります。頬がリンゴのように赤くなり、二の腕や太ももあたりにも発疹が出て発熱、咳などの症状があります。
妊娠中に感染するとお腹の赤ちゃんへの血液の供給がうまくいかなくなり胎児貧血や赤ちゃんの全身がむくみ胎児水腫を起こすことがあります。
胎児水腫は流産を引き起こす可能性が高いということなので、妊娠を希望している方は事前に免疫検査を受けると良いでしょう。
免疫がなかった場合は外出時にマスクをする、手洗いうがいを徹底するということで予防していきましょう。

トキソプラズマ症

トキソプラズマ原虫は猫のフンや土の中にいる寄生虫です。土いじりや動物の世話で感染しますが、ほとんどが症状がありません。免疫力が落ちていると風邪のような症状がが出ることもあります。

妊娠中に感染した場合は約1割に先天性トキソプラズマ症を発症し水頭症,脈絡膜炎による視力障害,脳内石灰化,精神運動機能障害を起こす場合があります。妊娠中は猫のトイレの掃除の仕方に気を付けたり、ガーデニングは手袋を付けるなどの工夫をしましょう。原虫に感染した動物の生肉を食べることでも感染してしまうことがあるので、妊娠中はしっかり加熱したものを食するようにしましょう。
gettyimages (23746)

妊娠中の感染予防のための注意事項 - 11か条
30 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選17枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

クレジットカードニュース編集部では、クレジットカードを検討している人に特徴とおすすめポイントを分かりやすく解説している記事とクレジットカードにまつわるニュースや豆知識記事を随時更新してお届けしています。
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
流行中の風疹は子供だけじゃない大人も注意!症状や予防対策について知っておこう

流行中の風疹は子供だけじゃない大人も注意!症状や予防対策について知っておこう

風疹の患者数は、去年の同じ時期と比べて5倍以上となっており、近年稀に見る大流行となっています。国としても、対策として「予防接種を受けるように」と発表しています。風疹の症状や予防方法・予防接種の年齢などについてまとめてみました。
塚原朋子 | 29 view
出産に向けて不安てんこ盛り!「呼吸法」で痛み軽減?練習していると赤ちゃんにメリットが!

出産に向けて不安てんこ盛り!「呼吸法」で痛み軽減?練習していると赤ちゃんにメリットが!

日本では「お腹を痛めた子」という表現がありますが、陣痛を軽減する呼吸法もありますね。痛みを緩和させる「ソフロロジー式」などの方法を耳にしますが、本当に痛みは軽減されるのでしょうか。
CRM | 459 view
【骨盤ベルト】妊娠中の腰痛緩和に、産後の骨盤矯正に、簡単に無理なくできる骨盤ベルトの特集♪

【骨盤ベルト】妊娠中の腰痛緩和に、産後の骨盤矯正に、簡単に無理なくできる骨盤ベルトの特集♪

妊娠すると、自分の体であって、自分の体でなくなるようなそんな感覚さえしますよね。妊娠も中期になってくると、いよいよお腹周りが大きくなって重たくなったきます。腰痛や恥骨痛に悩む妊婦さんが多くなるのもこの時期からです。妊婦ママとお腹の赤ちゃんをサポートする意味でも、出産後の骨盤のゆがみ改善にも役立つ”Amazonで高評価を得ている骨盤ベルト”をご紹介します。
自分の声が響く!?耳鳴り?めまい?その症状、もしかして耳管開放症かも!原因は?

自分の声が響く!?耳鳴り?めまい?その症状、もしかして耳管開放症かも!原因は?

何だか最近、話している時に自分の声が耳に響いて不快だな…と感じている妊婦さんもおられると思います。それってもしかして、耳管解放症かも?しれません。妊娠やストレスも原因の一つと言われています。今回は耳管開放症についてご紹介します。
vv_aya_paris_vv | 532 view
【胎教】赤ちゃんの心音を聴いてみよう♪話しかけてみよう♪おすすめの胎教グッズも紹介!

【胎教】赤ちゃんの心音を聴いてみよう♪話しかけてみよう♪おすすめの胎教グッズも紹介!

赤ちゃんはお腹の中にいる時からママの声がしっかり聞こえていると言われています。赤ちゃんの心音を自宅でも聴いてみたいと思いませんか?そして、話しかけてみたい!と思いませんか?おなかの赤ちゃんの様子を感じ取って、そっと話しかけてみましょう。
COFFEE | 183 view
妊娠中に確認しておきたい!妊娠から出産までの大事な「お金」のこと

妊娠中に確認しておきたい!妊娠から出産までの大事な「お金」のこと

妊娠中に調べる事や準備しておく物など、しなければならない事はとても多いですね。妊婦健診や出産費用、「出産育児一時金」「高額療養費制度」などの「お金」の手続きについてご紹介します。
COFFEE | 580 view
出産をスムーズに陣痛を乗り切る!「ソフロロジー式」ってどんな呼吸法?

出産をスムーズに陣痛を乗り切る!「ソフロロジー式」ってどんな呼吸法?

出産準備をしながら呼吸法の練習。陣痛の最中に、リズムをつかみながらうまくできるのかな・・・と心配になります。そこで、シンプルな呼吸法や赤ちゃんをしっかりイメージする練習をすることで、リラックスして出産するという方法の「ソフロロジー式」。どのような方法なのでしょうか。
COFFEE | 1,757 view
妊婦だってオシャレしたい!おすすめの春夏おしゃれ着こなしマタニティコーデ術

妊婦だってオシャレしたい!おすすめの春夏おしゃれ着こなしマタニティコーデ術

妊娠すると体型がみるみるうちに変わっていきますよね。お腹や胸が大きくなってきたり、いつもの自分の体とはぜんぜん違うからこそ、妊婦なりのオシャレをしてみませんか?こちらでマタニティコーデ術をご覧下さい!
min716❁ | 2,857 view
陣痛の痛みが怖い!始まりは?どんな痛み?痛みを和らげる5つの方法

陣痛の痛みが怖い!始まりは?どんな痛み?痛みを和らげる5つの方法

いよいよ臨月!もう少しで赤ちゃんに会えるというワクワクと同時に、陣痛に対する怖さも増してくるころです。痛みを乗り越えれば喜びが待ってるとは思いつつも、不安はぬぐえません。今回は、そんな陣痛の痛みを和らげると言われている方法をご紹介します。
minto | 1,039 view
妊娠中にあまり食べないほうがいい食べ物とNGな食べ物とは?

妊娠中にあまり食べないほうがいい食べ物とNGな食べ物とは?

妊娠するということはおなかの中にもう一人いるということ。感染症や病気などに気をつけるのはもちろんですが、普段の食事も見直して、気をつけなければいけないかもしれません。妊娠中に注意したい食べ物をみてみましょう!
min716❁ | 339 view
妊婦さんが妊娠中に積極的に摂りたい食べ物!おやつ代わりにも♪

妊婦さんが妊娠中に積極的に摂りたい食べ物!おやつ代わりにも♪

妊娠中は食べても食べてもお腹がすぐに空く!そんな風に思っている妊婦さんは多いハズ!赤ちゃんへの栄養も気になるし、食べ過ぎると次の検診の時に体重を指摘されちゃうかも!?と悩んでいるプレママにオススメの食べ物を紹介します!
vv_aya_paris_vv | 1,094 view
妊娠初期の赤ちゃんの大きさは?成長過程とママの変化は?

妊娠初期の赤ちゃんの大きさは?成長過程とママの変化は?

妊娠初期はつわりがひどかったり心が不安定になったりとママの体調は絶えず変化する時期です。身体には少しづつ変化が現れちょっぴり不安になる時期でもありますよね。では赤ちゃんはどうでしょう?赤ちゃんの成長をクローズアップしてまとめました。
Nagisa | 1,143 view
幸せ気分倍増↑胎動を感じるのはいつ?みんなのエピソードまとめ

幸せ気分倍増↑胎動を感じるのはいつ?みんなのエピソードまとめ

つわりを経て次にくるイベントが胎動ですね。初めはコポッと微かで感じにくいですが、とっても愛くるしいです。またお腹の中に赤ちゃんがいる実感が湧く瞬間でもありますよね。胎動を感じることでより「お腹で頑張って生きている」という赤ちゃんのメッセージも嬉しいものです。そんな胎動についてまとめました。
maitaron | 303 view
マタイクは妊娠・出産・育児にのぞむママ・パパのために毎日安心できる情報がいっぱい!

マタイクは妊娠・出産・育児にのぞむママ・パパのために毎日安心できる情報がいっぱい!

マタイクは「マタニティ」と「育児」のまとめサイトです。妊娠・出産・育児にのぞむママ・パパのために毎日安心できる情報をお届けします。また、ファッション、美容、グルメ、節約、健康、教育などライフスタイルでママ・パパに役立つ情報も満載なまとめサイトです。
妊娠したら葉酸を摂ること!それってどうして?本当に必要なの?

妊娠したら葉酸を摂ること!それってどうして?本当に必要なの?

妊娠した人や妊娠を希望している人なら「妊娠したら葉酸を摂りましょう」という言葉を一度は聞いたことがありますよね。その理由や重要性などご存知ですか?理由と効果的な正しい葉酸の摂り方を解説します!
りょうか | 80 view
幸せな妊娠初期の辛〜い「吐きづわり」の付き合い方のヒントと対処法のコツ!

幸せな妊娠初期の辛〜い「吐きづわり」の付き合い方のヒントと対処法のコツ!

妊娠初期、まず訪れるイベントが「つわり」その中でも「吐きづわり」がもっとも代表的な症状です。辛い思いをしている妊婦さんのために「吐きづわり」の付き合い方のヒント、対処法をまとめてみました。
maitaron | 187 view
口コミで人気の妊娠線予防クリームはこれ!人気商品6選!

口コミで人気の妊娠線予防クリームはこれ!人気商品6選!

妊婦さんの悩みの一つである「妊娠線」。妊婦さんを悩ませる妊娠線は予防やケアをすることが最も大切になってきます。そこで、口コミや先輩ママさんたちに人気の妊娠線予防クリーム、ケアグッズの商品をご紹介します。
【育児絵日記】まずは仕事をどうにかしないと!

【育児絵日記】まずは仕事をどうにかしないと!

第三子妊娠~保育園問題③甘辛ミックス~育児編~(第62回)
こっさん | 19 view
【育児絵日記】どうする?どうなる?保育園

【育児絵日記】どうする?どうなる?保育園

第三子妊娠~保育園問題②甘辛ミックス~育児編~(第61回)
こっさん | 47 view
【育児絵日記】第三子妊娠

【育児絵日記】第三子妊娠

第三子妊娠~保育園問題①甘辛ミックス~育児編~(第61回)
こっさん | 37 view

この記事のキーワード

この記事のライター

マタイク編集部-ここちゃん マタイク編集部-ここちゃん

人気まとめ記事

mataiku編集部イチオシ

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation