2017年12月15日 更新

産後のぽっこりお腹どうすればいい?産後太りの解消法!のコツ!他のママはどうしたの?

産後のダイエットは多くの女性の悩みですよね。特に体重が戻っても体形が戻らない、お腹のたるみが気になるという人も多いのでは?そんなお腹のたるみに効く産後ダイエットをお紹介します。

715 view お気に入り 0

ママたちの悩み!産後の体形変化

可愛い赤ちゃんが産まれて幸せいっぱいな産後ですが、少し落ち着いてくると気になるのが体形の変化ですよね。

10か月かけて増えた体重はすぐには戻りません。

実際、産後に体形の悩みを持ったママたちの意見がこちら。
妊娠中は運動ができないため、腹筋を中心に筋肉が衰えています。

これも体形がなかなか戻らない要因の一つです。
妊娠中はホルモンの関係で脂肪が付きやすくなります。

10か月かけて大きくなったお腹は産後すぐには戻りません。
授乳や育児で自然と体形が戻ったというママもいますが多くの女性が産後ダイエットを頑張っているようですね。

また体重が戻ってもお腹のたるみが戻らないというママも多くいました。なぜ体重は痩せているのに、、お腹はぽっこりのままなのでしょう?
産後にお腹がたるむ一番の原因は、皮膚そのものがたるんでいることです。

妊娠中はお腹の赤ちゃんが成長するにつれてお腹の皮膚や筋肉が伸びますが、出産後には赤ちゃんがいなくなって急激にしぼみ、余った皮膚がたるみます。一度も膨らませていない風船は固く伸びにくいですが、一度膨らませてから空気を抜くと少しゴムが伸びてタルンとした感じになりますよね。人間の体もこれと同じです。
お腹のたるみは皮が伸びたことが原因だったんですね。忌々しいお腹のぽっこりは戻せるのでしょうか?


お腹のたるみは戻せる?

gettyimages (8281)

お腹のプヨプヨはどうにかなる?

産後のお腹のたるみは普通のダイエットでは戻せません。

育児をしながらできる改善法をご紹介します。
骨盤ベルトで骨盤を締める

産後の骨盤は、赤ちゃんが産道を通りやすいように緩みきった状態にあります。そのまま何もケアしないでいると骨盤が歪んだままくっついてしまい、体のゆがみの原因になるだけでなく、お腹に余計な脂肪がついてしまいます。

産後直後から骨盤ベルトを使用して、骨盤を締めると同時に正しい位置に戻しましょう。産後半年は骨盤ベルトをつけるのがおすすめです。
まずは骨盤を引き締めることが大切なんですね。

骨盤ベルトはインターネットや産婦人科で購入できるところもありますよ。

赤ちゃんをおばあちゃんや旦那さんに預けることができる人は整体院などで骨盤矯正をしてもらうのもおすすめです。

整体院では施術だけでなく、骨盤を引き締めるストレッチなどを指導してくれます。

ベルトと合わせてストレッチも取り入れると効果が出やすいのでやってみてくださいね。
授乳するときはソファーや椅子に座った状態で行うことが多いですよね。その時を利用してやってみてください。

1. おへそに力をいれる
2. お腹をへこませて30秒キープ

これを10回ほど繰り返しましょう。これだけでも腹筋がかなり鍛えられますよ。
骨盤の矯正と共にお腹の筋トレも合わせて行いましょう。

この方法なら授乳に赤ちゃんと一緒にできるので取り入れやすいですよね。

妊娠中に落ちた筋肉が戻れば自然と伸びた皮も戻ってきます。

また筋肉が増えると基礎代謝が上がるので全身のダイエットにも効果が期待できますよ。

産後ダイエットはいつから始めればいい?

産後の体形の戻し方についてご紹介してきました。ではいつから始めてもいいのでしょうか?

また時間が経つと戻らなくなるとよく聞きますね。産後ダイエットを行う期間についてご説明します。
産後のたるんだお腹を引き締めるなら、産後1~6ヶ月の間に始めるのがベストです。

産後1ヶ月未満は出産で傷ついた体を癒やすための産褥期にあたり、会陰切開や帝王切開の傷が残っていて痛みを感じやすく、悪露も出ていて、無理をすると体調を崩す恐れがあります。この時期は運動を控えて、骨盤矯正ベルトなどのグッズでケアをするのがおすすめです。

産褥期を抜けて体調が安定してくれば、お腹のたるみ対策を始めましょう。産後6ヶ月までは骨盤がゆるい状態で、矯正したり筋肉をつけたりすることで骨盤を正しい位置に戻しやすいので、それまでに引き締めを行うと効果的です。
産後半年間が勝負ですね。

しかし、これはあくまで戻しやすい時期の目安です。育児に追われて半年が過ぎてしまったというママも今からでも遅くありません。

骨盤の引き締めや運動など正しい方法を行えば元の体形に戻すことができますよ。

産後の食事は?気を付けること

thinkstock (8282)

産後ダイエットには食事制限も必要?

産後、努力しても痩せない、逆に太ったというママの多くが食べ過ぎによるカロリーオーバーです。

産後は慣れない育児へのストレスや夜中の授乳でお腹が減ってしまいついつい食べ過ぎてしまいがちです。食事にも気を付けることで産後のダイエットが成功しやすくなります。

しかし授乳中の無理な食事制限は危険です。産後の食事気を付けることを調べてみました。
お腹のたるみを取るために脂肪がつかないようにと食事制限をしていると、栄養不足で回復が遅れてしまいます。また、栄養が足りないと母乳の質が悪くなることも。

産後は赤ちゃんの夜泣きで深夜に何度も起こされて不規則な生活が続きます。体の回復が遅れると免疫力が落ちて風邪をひきやすくなるので、注意してください。

お腹まわりに脂肪がつくのが怖い人は、脂っこいものや甘いものを控えて、低カロリー・高たんぱくのメニュー中心の食事を心がけましょう。特に和食は、カロリーを抑えながら産後に必要な栄養を摂取できるのでおすすめですよ。
授乳期には、納豆や豆腐など低カロリーで良質なタンパク源がおすすめです。特に納豆には女性ホルモンに似た性質がありますので、産後のホルモンが激変している時に補いたい食材です。また小魚や海藻、乳製品でカルシウム、あさりやレバー、小松菜、ほうれん草で鉄分もとりましょう。

上記のことを意識しつつ、主食・主菜・副菜がそろったバランスの良い食事を心がけてください。
脂っこい食事は肥満につながるだけでなく乳腺を詰まらせる原因にもなります。

和食中心のバランスの取れた食事を心掛けたいですね。


まとめ

慣れない育児で大変かとは思いますが産後の脂肪は柔らかく落としやすいと言われています。

赤ちゃんをベビーカーに乗せてお散歩するなど出来ることから始めてポッコリお腹を解消しましょう。ただし、神経質になりすぎないようにすることが大切です。

育児もダイエットも楽しみながら行えるといいですね。赤ちゃんにはいつでも笑顔で接してあげたいですね。
イオンカード審査

イオンカードの審査って在籍確認はあるの?どんな審査があるの?イオンカードの審査を詳しく解説

イオンカードの審査ではWEB上に「勤務先に申込確認の連絡をさせていただく場合がございます。」と気になる文言。実際にはどうなのでしょうか。イオンカードの審査・在籍確認について詳しく解説。

34 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選29枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

おすすめのクレジットカード厳選23枚!審査基準や還元率を初心者の方にも分かりやすく解説【2019年最新版】
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
産後にもおすすめ!着るだけダイエット♡

産後にもおすすめ!着るだけダイエット♡

インスタグラムで10万フォロワーを超える人気のインスタグラマー@ask_____10(asuka)さんのブログ「Happy Mama Life」子育てやファッション、リンクコーデを中心にasukaさんの日常を綴っています!
ask_____10 | 9,197 view
【食事・骨盤ダイエット】産後ダイエットの方法で成功させるコツ!

【食事・骨盤ダイエット】産後ダイエットの方法で成功させるコツ!

マタニティー時代は、お腹の赤ちゃんの分まで栄養を摂る必要があります。 そのため、太ってしまうのは当然です。 しかし、そのままの体型が続くか、元の美しい体型に戻るかで、今後の人生が変わります。 きれいで育児を頑張るママは、パパもにっこり♪ 産後のダイエットはちょっとした事から始められます。 食事の見直しや骨盤ダイエットで頑張りましょう!
ノン | 151 view
産後ダイエット!骨盤矯正が基本!無理なくしっかりと痩せましょう!

産後ダイエット!骨盤矯正が基本!無理なくしっかりと痩せましょう!

産後ダイエットは、骨盤矯正をすることが効果的です!女性が一番気になるのは全体的な体のバランスですよね。その見た目のバランスを決めるのに一番重要なのが「骨盤」です。産後にいくらダイエットをしてもこの骨盤が開いたままだと、理想のスタイルになることは出来ません。その骨盤を矯正する方法をご紹介します。
産後ダイエットにはルールがある!子育て中にもできる正しい人気のダイエット方法

産後ダイエットにはルールがある!子育て中にもできる正しい人気のダイエット方法

産後に急激なダイエットを行う方が目立ちます。しかし、ちゃんと自分の健康を維持しながらダイエットを行うには、それなりにルールを守らなければなりません。その産後ダイエットのルールについてご説明します。
今さら聞けない『糖質オフダイエットの基本情報』産後、子育てママができる効果的なやり方とは?

今さら聞けない『糖質オフダイエットの基本情報』産後、子育てママができる効果的なやり方とは?

数年前から「糖質オフ」という言葉が多く聞かれるようになりました。しかし、糖質って一体何?なんで糖質オフがダイエットに繋がるの?と糖質オフダイエットについて言葉は聞いたことがあるけれど、内容はあまり詳しく知らないという方も多いのではないでしょうか?今回は、今更聞けない糖質オフダイエットの基礎知識についてまとめてみました。
塚原朋子 | 110 view
矯正下着って効果あるの?着るだけで産後のぽっこり身体を綺麗にできる優れもの♡

矯正下着って効果あるの?着るだけで産後のぽっこり身体を綺麗にできる優れもの♡

産後や授乳後など、気づいたらBODYラインがなんだかだらしなくなってしまったというママは多いはず。子供が小さいうちは、なかなかダイエットやジムに通うことも難しいでしょう。そこで、矯正下着でたるんだBODYを改革してみませんか?2018年、ボディーメイキングをして綺麗なママになっちゃいましょう。
塚原朋子 | 809 view
女性の方必見!「白湯」はダイエット効果意外も期待できる!?今すぐにでも飲みたくなる新事実とは!

女性の方必見!「白湯」はダイエット効果意外も期待できる!?今すぐにでも飲みたくなる新事実とは!

白湯には、ダイエット効果以外にもいろいろな効果を発揮することをご存知でしたか?女性に嬉しいメリットばかりあるので、この記事を読み終わった頃にはすぐにでも白湯を試したくなっているはずですよ!ダイエット以外の効果や正しい飲み方などをご紹介します!
naay76 | 176 view
マザーキラーと呼ばれる癌を知っていますか?20代以降に発症リスクが高い「子宮がん」とはどんなもの?

マザーキラーと呼ばれる癌を知っていますか?20代以降に発症リスクが高い「子宮がん」とはどんなもの?

20代後半から増加し始めるといわれる「子宮がん」名前は聞いたことはあっても、実際どんな症状なのか・放っておくとどうなってしまうのかなど、意外と詳しくはわからないという方も多いはずです。子宮がんに関するコラムです。
塚原朋子 | 299 view
産後ダイエット&節約におすすめ「お豆腐」でメインになる簡単レシピ♪お肉は使いません!

産後ダイエット&節約におすすめ「お豆腐」でメインになる簡単レシピ♪お肉は使いません!

産後なかなか体型を戻すのは難しいですよね。そんな時にオススメなのが栄養もバッチリお豆腐料理です♪お肉を使わずにバッチリご飯に合うおかずに大変身しちゃないます!節約にもなり一石二鳥♪ぜひ参考にして下さいね!
meribbon | 1,223 view
育児に疲れたら「ファミリーサポート」「ベビーシッター」を上手に利用してみよう

育児に疲れたら「ファミリーサポート」「ベビーシッター」を上手に利用してみよう

育児中、短時間でも子ども預けることができたら…と思っているママも多いと思います。保育園の一時預かり以外にも「ベビーシッター」や「ファミリーサポート」による託児が可能です。ママのリフレッシュのために、幼児を片付けるために、体調が悪い時の回復のために、思い切って人の手を借りてみませんか。
CRM | 56 view
話題の加圧インナーおすすめ4選!産後の子育てママも無理なくできるダイエット♡

話題の加圧インナーおすすめ4選!産後の子育てママも無理なくできるダイエット♡

ラクして痩せたい、美しいボディラインを手に入れたい、そんなママたちの願いを叶えてくれるレディースの加圧ウェアが人気を集めています。エステは高いし、ジムに行く時間はないし、食事制限はきついし、そんなことを言っているあなたにおすすめなのが着ているだけでいい加圧インナー。姿勢や骨盤矯正が気になっている方もおすすめです。
ririruru | 111 view
脱毛サロン人気おすすめ6選!女性・子育てママのサロン選び比較まとめ【2019最新版】

脱毛サロン人気おすすめ6選!女性・子育てママのサロン選び比較まとめ【2019最新版】

女性の多くの方は、日々のムダ毛の処理が気になっているのではないでしょうか。自己処理をして肌に負担を掛けてしまうと肌が汚くなったりトラブルを起こしてしまいますし、脱毛ワックスや最新の脱毛機器を購入して無駄に時間やお金を使うのは勿体ないですよね。最近では、お肌の負担を減らすためにも低料金から始められる「脱毛サロン(エステ)」に通って、毛を生えなくしている方が多いのです。そこで、最近人気の脱毛サロンをご紹介いたします。
ririruru | 788 view
オールインシャンプー「haru」は女性に優しくツヤ髪に!白髪や抜け毛の効果は?口コミは?

オールインシャンプー「haru」は女性に優しくツヤ髪に!白髪や抜け毛の効果は?口コミは?

リンス・コンディショナー不要!時短ケアができるharuシャンプーをご紹介します。女性の髪はカラーリングやパーマで傷んだり、妊娠中、産後に髪質が変わったり、髪の毛の悩みはつきませんよね。haru黒髪スカルプシャンプーは毎日の家事に育児に、仕事にと忙しい女性のためのオールインシャンプーです。
chiharu happy | 513 view
はぐくみ葉酸サプリの栄養素は?口コミは?妊活から授乳期まで葉酸が必要な理由

はぐくみ葉酸サプリの栄養素は?口コミは?妊活から授乳期まで葉酸が必要な理由

妊娠準備中・妊娠中・授乳中、すべてにおいて必要な栄養「葉酸」。なぜ必要なの?一日にどのくらい必要なの?葉酸の必要性と、自然由来にこだわった新しい葉酸サプリ「はぐくみ葉酸」をご紹介します。
chiharu happy | 184 view
帝王切開の産後、閉腹からの異変、酷い頭痛

帝王切開の産後、閉腹からの異変、酷い頭痛

帝王切開の術後、脊椎麻酔で下半身麻痺になった体験談です。2人目(次男)の出産後、突然車いす生活を余儀なくされた現在の心境や車いす生活になったことで巻き起こる様々な出来事を赤裸々に綴ります。車いすで子育てに奮闘する姿もぜひご覧ください。
miichan | 17,290 view
ノコア(NOCOR)葉酸サプリは赤ちゃんに必要な栄養素DHA・EPAが配合されたサプリメント

ノコア(NOCOR)葉酸サプリは赤ちゃんに必要な栄養素DHA・EPAが配合されたサプリメント

ママのために飲みやすさと成分にこだわって開発されたNOCOR葉酸+DHA/EPAサプリは、葉酸480μgに加え、妊娠中に食事から摂取しづらいDHA/EPAを300mgも配合。脳科学おばあちゃん「久保田カヨ子先生」推薦のNOCOR葉酸+DHA/EPAサプリについて詳しくご紹介いたします。
ririruru | 88 view
ママニック葉酸サプリは妊活中から授乳中まで安心して飲める♡その効果は?人気の秘密は?

ママニック葉酸サプリは妊活中から授乳中まで安心して飲める♡その効果は?人気の秘密は?

ママニック(mamanic)葉酸サプリは妊活中からママと赤ちゃんに必要な栄養素を必要な分だけ補えるサプリメント。ママの健康のため、赤ちゃんの未来のためにつくられたmamanic葉酸サプリが多くの方に選ばれている理由について詳しくご紹介いたします。
ririruru | 251 view
産後の体重ってみんな戻った?減るペースは?いつ頃戻るのが理想的?

産後の体重ってみんな戻った?減るペースは?いつ頃戻るのが理想的?

無事出産を終えて気になるのは増えた体重とたるんだ体型。赤ちゃんはもうお腹にいないのにどうして体重が戻らないの?今回は先輩ママ達が妊娠前の体重に戻ったか、それはいつ頃かのアンケート結果を見ていきたいと思います。2度出産した筆者の体験談も紹介いたします。体重戻しの参考になると幸いです。
自然に二重にしたいママさん必見!二重コスメはここまで進化している!

自然に二重にしたいママさん必見!二重コスメはここまで進化している!

二重に憧れて、つけまつげをしたり、アイプチをしたり頑張ってメイクしている方はいませんか?ママだからと言ってキレイを諦めたくないですよね!今最も人気のあるアイプチアイテム、ラクオリやオリシキが、とっても自然に二重になるコスメを紹介します。
vv_aya_paris_vv | 1,242 view
グリコのアイス「SUNAO」はダイエット中でも罪悪感ナシ!糖質オフでも驚きのおいしさと話題!

グリコのアイス「SUNAO」はダイエット中でも罪悪感ナシ!糖質オフでも驚きのおいしさと話題!

妊娠中の体重増加やダイエット中でカロリーを気にしている方に朗報!低カロリーなのに美味しいと話題のアイスクリーム「SUNAO」でカロリーコントロールできます。罪悪感ナシ!もう我慢しなくても大丈夫です!そんな素晴らしいアイスクリームをご紹介します。
vv_aya_paris_vv | 999 view

この記事のキーワード

この記事のライター

mitukitukituki mitukitukituki

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation