諦めないで!「産後のお腹のたるみ」4つの解決方法!産後の体を気遣った無理のない戻し方!

諦めないで!「産後のお腹のたるみ」4つの解決方法!産後の体を気遣った無理のない戻し方!

出産を終え一段落…。でも、赤ちゃんを産んだ後のママのお腹には「たるみ」が!

産後の体力が完全に戻っていなくても、育児に追われていても簡単にできる「お腹のたるみ解決法」教えます!

成功すれば、産前よりも痩せた体を手に入れられるチャンス☆

 

スポンサーリンク

産後のお腹のたるみについて!

産後にお腹のたるみをすぐにでも解消したいと思うかもしれません。
しかし産後1ヶ月までは、悪露が出たり、帝王切開や会陰切開の場合は傷が治っておらず、痛みを感じる期間でもあります。
特に問題もなく通常分娩した場合でも、産後1ヶ月間は「産褥期」といい、女性の体を産前の元の体に戻そうと体内で頑張っている期間とも言えます。
なので早くても産後1ヶ月が過ぎ、体調が戻っていること、傷が癒えていることを前提として始めましょう!
産後1ヶ月〜6ヶ月に始めるのがベストだと言われています!!

無理のない!お腹のたるみ解決法オススメ4選♪

1.骨盤矯正をする!

何と言っても基本は「骨盤矯正」をすることです!!
6ヶ月までは骨盤がまだゆるい状態です。
ですので、骨盤矯正をした時に骨盤を元の正しい位置に戻しやすくなりますし、引き締め効果も期待することができるのです♪
産後6ヶ月までに始めることをオススメしています!

「骨盤ベルト」「ガードル」など産後用のものが売っています。

産後1ヶ月の産褥期で、体力も体調も戻っていなくとも、ある程度無理なく行えるのでオススメです(^^)

 

関連記事

マタニティ向けの雑誌などでよく耳にする、骨盤ベルト。 どうやら、腰痛や股関節痛にも効くらしいけど、本当かな?と思っているプレママさんも多そうですね。 骨盤ベルトを使ってみた、私の実体験をお伝えします。 骨盤ベルトって何? 骨[…]

骨盤ベルトってよく聞くけど、良いのかな?効果は?産後も使える?使ってわかった体験談

 

2.産褥体操がオススメ!

どうしても産褥期(産後1ヶ月)から始めたい方にピッタリなのが「産褥体操」です!
  • 寝ている体勢で「腹式呼吸」「胸式呼吸」を行う
  • 足首を上下に動かす
  • お尻に力を入れ引き締める
など「無理なく行える体操」が産褥体操といいます!
産褥期が終わり体調が戻ってきたら、少しずつ負荷を与える腹筋などを始めると良いですよ♪
スポンサーリンク

3.骨盤体操~その1

産褥期を終えた、産後2ヶ月が過ぎたら少し筋肉を使う体操をやってみましょう!
  1. 仰向けに寝た状態で両腕を広げます
  2. 膝を軽く曲げ両足をぴったりとくっつけます
  3. この姿勢を維持しつつ下半身だけを右側にゆっくりと倒す
  4. 左側も同じく行う

左右5回で1セット!

上半身を動かさないことがこの体操のポイントです!

きっちりやっているとお腹に程よい負荷がかかります!!

テレビを見ながら、赤ちゃんが寝ている隣でも簡単にできる体操です♪

4.骨盤体操~その2

  1. 両足をまっすぐに伸ばして座ります。右足を曲げて左膝の外側に置きます
  2. 胸の前で両手を合わせます。ゆっくりと息を吐きながら上半身をゆっくりと右へとひねります
  3. その体勢を維持したまま、腹式呼吸を5回おこないます
  4. ゆっくりと上半身を元の位置に戻します
  5. 左右を逆にして同じようにやりましょう

左右各3回で1セットです!!

「お腹のたるみをとる」ことはもちろん、「体の歪みを直す」ことができるといった2つの嬉しい効果がある体操ですよ♪

 

関連記事

子供が産まれると自分のことは後回しにしがちですよね?でも、「骨盤矯正」だけはしっかりとやっておきましょう!骨盤矯正には女性に嬉しいメリットがあります。その反対に、骨盤矯正を怠っているとデメリットがたくさんあり取り返しのつかないことになりか[…]

産後の骨盤矯正ってどうしてするの?知られていないメリットや正しい3つの骨盤矯正方法!

 

まとめ

ダイエットと言ってしまうと、食事制限をしたり、無理な運動をする方もいらっしゃるかと思います。

十分な食事を摂取しなかったり、運動で疲れてしまうと「育児に悪影響を与える」ことになるので、十分に気をつけましょう!

母乳育児を行っている場合は特に、食事制限をしないこと・ストレスを溜めないことを徹底してくださいね♪

今回ご紹介した「産褥体操」「骨盤体操」は体に無理な負担をかけないことはもちろんですが、お金もかからず空いた時間にできることが最大のメリットです(^^)

ぜひ試してみてください♪

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

諦めないで!「産後のお腹のたるみ」4つの解決方法!産後の体を気遣った無理のない戻し方!
最新情報をチェックしよう!