低置胎盤とは?治る?帝王切開なの?前置胎盤との違いと出産方法について

低置胎盤とは?治る?帝王切開なの?前置胎盤との違いと出産方法について

みなさん「前置胎盤」という言葉はよく聞くと思いますが、「低置胎盤」という言葉はあまり聞き覚えがないかと思います。

低置胎盤がどのような症状なのか?何が原因なのか?前置胎盤との違いは何か?

と疑問に思う妊婦さんのために、低置胎盤がどのようなものなのかをまとめてみました。

 

スポンサーリンク

低置胎盤とは

Top 10 To Warn You About Before You Get Pregnant (22256)
低置胎盤とは、本来、子宮の出口から離れたところにある胎盤が、子宮の出口のすぐ近く(2センチ以内)にあることをいいます。

低置胎盤と前置胎盤のちがい

低置胎盤と前置胎盤の大きな違いは、子宮の出口に胎盤がかかっているか、かかっていないかです。
前置胎盤は子宮の出口を胎盤が塞いでしまっている状態で、低置胎盤は子宮の出口のすぐ近くに胎盤がある状態です。
前置胎盤と低置胎盤の違い - とある研修医の雑記帳 (22268)
低置胎盤は、子宮が大きくなるにつれて胎盤の位置が上に上がっていくこともあるため、経過観察が必要です。
出産まで位置が変わらず、子宮の出口から2センチ以内の場所に胎盤がある場合は、ほとんどが帝王切開での出産となります。
経膣分娩の場合は、分娩時の出血に注意しなければなりません。

 

 

関連記事

帝王切開の術後、脊椎麻酔で下半身麻痺になった体験談です。2人目(次男)の出産後、突然車いす生活を余儀なくされた現在の心境や車いす生活になったことで巻き起こる様々な出来事を赤裸々に綴ります。車いすで子育てに奮闘する姿もぜひご覧ください。 […]

帝王切開の術後、脊椎麻酔で下半身麻痺になった体験談です。2人目(次男)の出産後、突然車いす生活を余儀なくされた現在の心境や車いす生活になったことで巻き起こる様々な出来事を赤裸々に綴ります。車いすで子育てに奮闘する姿もぜひご覧ください。

 

低置胎盤になる原因はあるの?

Causes of an Enlarged Uterus | LIVESTRONG.COM (22270)
低置胎盤になるこれという原因はありません。
受精卵が着床したところに胎盤を形成していくため、たまたま子宮の出口の近くに着床しそこに胎盤が形成されてしまうのです。
ですが、出産経験がある方や、子宮や子宮周辺で炎症を起こしたり、傷がついた経験がある方などは低置胎盤になりやすい傾向にあります。

いかがでしたか?

低置胎盤と聞いて不安なことばかりですよね。
でも赤ちゃんが大きく成長して、元気に産まれてくれれば、それだけで幸せです。
低置胎盤に負けずに、赤ちゃんを守り抜いてくださいね。

マタイク編集部【女性・ママへ】おすすめ記事
⇒口コミで人気の妊娠線予防クリームはこれ!人気商品6選!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

低置胎盤とは?治る?帝王切開なの?前置胎盤との違いと出産方法について
最新情報をチェックしよう!