聞いたことある?発達相談ってなんだろう?どんなことするの?

聞いたことある?発達相談ってなんだろう?どんなことするの?

三歳児検診の時、保健婦さんに「何か困った事はないですか?」と聞かれ、「食べることにあまり興味がなく食事がうまく進まない。」と相談したところ、「発達相談に行って下さい。」と言われました。え??発達相談とは何だ?きっと不安になるママも多いと思います。そんな発達相談についてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

発達相談とは何でしょう?

各自治体で内容は異なるかもしれません。
『1歳半時から年長児までが対象で
お子さんの発達のことで心配なことや困っていることなど、様々なご相談に応じます。
専門の心理士がお子さんの様子を細かに観察しながら、子育てや発達を支援するためのアドバイスをしたり、お子さんへの上手な対応について一緒に考えていきます。また、ことばの発音や吃音(どもり)等に関して言語聴覚士による相談も行っています。
「ことばが少し遅いな」「落ち着きがないな」「こだわりが強くて育てにくいな」など、どんなことでも結構です。
相談を希望される方は、お電話又は、乳幼児健診等でご相談ください。』 という風にHPに記載がありました。(福岡県粕屋町)
実際、我が子が「発達相談へ」と言われたのは三歳児検診の時。
内科検診や歯科検診、面談の中でのやり取り(名前が言えるか、誰と来たか?とか)やちょっとした知能テスト(動物や物の名前や図形など)がありましたが、それは全く問題はなかったのです。
ただ、最後に保健婦さんから「何か困ったことがありますか?」と聞かれたので
そうだな~・・・「食べることに興味がなく、食事が進まない。」ぐらいかな~・・・といった感じで軽く答えたのですが、「あらま。困りましたね。では発達相談を予約して帰ってください。」
と・・・
なんだ?なんだ?と思いながらも、その場で予約をさせられましたが、予約でいっぱい!!
二ヶ月待ちという・・
三歳児検診の目的&問診や検査の内容

お母さん方の発達相談に対する疑問。その解答をまとめてみました。

1歳10か月の男の子の母です。
発達相談について教えてください
発達相談とはどんな感じで行われるのですか?
市や区などである子供の発達相談窓口のようなところに予約を入れると、一般的にまずどんなことが行われるのですか?

 

発達相談に行くべきか、わかりません。
幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)
3歳検診で引っかかりました(>_<)

 

・名前(いつもは言いますが保健師さんの剣幕に圧倒されモジモジ…家族の名前も言えます)
・歳は言えました
・誰と来たの?に答えられず
・お父さんは何してるの?に小声でおうち…(実際は仕事でした)
・丸、三角、四角、色はわかりました
・長い短いも分かりました

きちんと知りたい!子どもの発達障害…ADHD・自閉症・LD・アスペルガーなど – 子育てママのライフスタイル情報!マタイク

きちんと知りたい!子どもの発達障害…ADHD・自閉症・LD・アスペルガーなど - 子育てママのライフスタイル情報!マタイク
自分の子どもを他の子とくらべた時「あれ?うちの子ってなんか変わってる?」と思う時ってありますよね。心配性のママやパパは…

療育って何?

発達相談を受けた結果、療育をすすめられることもあります。
療育という言葉をご存知でしょうか。療育とは、発達障害などの障害を持つ子どもに対して治療と教育を一緒に行っていくことを言います。
障害をもつ子供が社会的に自立することを目的として行われる医療と保育
発達障害を疑われて療育に通わせていた方で、成長して、実は発達障害ではなかったお子さんいらっしゃいますか?
発達相談では専門の心理士の先生と1時間弱の知能検査等がありました。
それで〇才〇ヶ月の知能です。と結果がでるのです・・
幸い我が子は月齢より数か月上の結果が出たのですが
びっくりしました。
そこ数か月ぐらい個人差あるでしょう?
〇才〇ヶ月だったらこれができないといけない。みたいなのがちょっと納得いかなかった部分はあります。
その後、幼稚園に入園しても定期的に発達相談を受けてきました。
毎回、知能には問題はないのですが、
遊び方に偏りがあるとかこだわりがあるとかお友達との関わり合いでマイペースすぎるとか・・
結局療育をすすめられました。



療育を勧められましたが、幼稚園の先生数名と普段の園での生活態度、家庭での様子を話し合ったところ、何も問題はないのではないか?ということになり
療育に行くことはしませんでした。
私たちの時代ならば、ちょっと落ち着きがないね~。やんちゃだね~。ぐらいの子が
最近はこのように療育へと言われることがあります。
発達も人それぞれ、ゆっくりのんびりの子もいると思います。
でも、もし、発達障害ということがあるのなら早期に見つけてあげて、指導を受けることによって改善されることもあるようです。
その見極めというのは、なかなか親御さんでも難しいものがあると思います。
「うちの子は大丈夫!」という思いが強く見逃してしまうこともあるかもしれません。
やはり、発達相談など各自治体等で専門家の意見を聞くのは大事なことではないかと思います。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

聞いたことある?発達相談ってなんだろう?どんなことするの?
最新情報をチェックしよう!