誕生日・敬老の日・卒園・卒業に!子どもから贈りたい、子どもに贈りたい「折り紙ブーケ」

誕生日・敬老の日・卒園・卒業に!子どもから贈りたい、子どもに贈りたい「折り紙ブーケ」

子供が誕生日、敬老の日、卒園、卒業に作ってプレゼントするのにぴったりな折り紙ブーケ!

この記事では子どもでも作れる簡単な折り紙の花の作り方を紹介している動画を集めました。

ブーケにして大切な人に贈ってみましょう。

スポンサーリンク

折り紙ブーケを作ろう!

折り紙ブーケを作ろう!

誕生日、敬老の日、卒園、卒業、お祝いの日に花束をもらうと嬉しいですね!
本物のお花も良いのですが、子供が作ってプレゼントしたり子どもにプレゼントするのにピッタリなのが折り紙ブーケ!
今回は子どもでも作れる簡単な折り紙ブーケの作り方とインスタで見つけた素敵な折り紙ブーケを紹介したいと思います。

折り紙ブーケとは?

 (131036)
折り紙ブーケとはその名のとおり、折り紙で作る花束のことです。
本格的なものは本物のように美しいと海外で注目を集めていて、ウェディングに使われることもあるそうです。
魅力はその美しさだけではありません。折り紙なら発色が良く、さまざまな色の花を作ることができ、保存がききます。
もちろん、折り紙で作っているのでとっても安価。

花の作り方

花の作り方

まずは花の作り方を見ていきましょう。花束にするには立体的なお花が良いですね。
たくさんある花の作り方、折り方の中から子どもでも手伝ってもらいながら作れそうなものを選んでいます。

お花の作り方

花びらの切り方を変えることにより様々な形のお花を作ることができます。
例えばギザギザに切ったらカーネーションのようになります。
とても簡単だけど立体的で綺麗です。

折り紙(切り紙) 花2 簡単な作り方(niceno1)Origami Flower tutorial

スポンサーリンク

チューリップの作り方

春の花、チューリップ、卒園、卒業、入園、入学など春のイベントにプレゼントするのに最適です。

【折り紙】チューリップ Origami Tulip 花束にも【音声解説あり】 / ばぁばの折り紙

ゆりの作り方

一輪でも存在感抜群のゆり。
花びらを大きく開くことがよりゆりっぽく見せるポイントです。

Origami Lily

カーネーションの作り方

母の日のプレゼントとして定番のカーネーション。
子どもと作っておばあちゃんに渡してもいいですね。
ギザギザに切れるハサミがない場合でも重ねて折った折り紙をギザギザに切れば作れます。

【折り紙】カーネーション Carnation

バラの作り方

四季を通じて一番人気の花、バラの折り方です。とっても華やかで本物みたいですね!
こちらは折るのではなく、切り貼りして作ります。
花びらを上手にカールさせるとより本物感が出ます。
バラは他のものと比べて難しいので、こちらは大人が作ってあげると良いかもしれません。

折り紙 簡単なバラの花「ツイストローズ」 Origami Twisted Rose【音声解説あり】 / ばぁばの折り紙

ブーケにする方法

ブーケにする方法

ブーケにするには茎が必要です。茎は折り紙を細長く丸めて作っても緑色のストローを使っても。
茎の作り方や付け方は「チューリップの作り方」や「カーネーションの作り方」の動画を参考にしてみてください。
出来上がった花はバランスよくまとめて、生花のブーケのようにラッピング用ペーパーで包みましょう。

わが家も作ってみました

わが家でも6歳の娘と一緒に友達にあげるブーケを作成しました。
「お花」と「チューリップ」で茎には緑色のストローを使っています。
華やかさを出すために100均の造花も1輪一緒に束ねてみました。
撮影: twinkle star (131096)
撮影: twinkle star

Instagramで見つけた素敵な「折り紙ブーケ」

kana on Instagram: “折り紙ブーケ.喜んでくれるかな〜...#flores #flower #flores #花 #花束 #折り紙 #おりがみ #折り紙ブーケ #mexico  #monterrey #japon #japan #日本 #海外生活 #gift #regalo” (131156)
kanapalmera  Instagram
@flower04186 on Instagram: “ムーンダスト、青いカーネーションの花束が出来ました彩りにピンクもひとつ添えましたこの、花束は自分のためにやはり、母には赤いカーネーションですね#折り紙#折り紙花束#折り紙カーネーション花束#折り紙青いカーネーション#カーネーション花言葉” (131157)
flower04186 | Instagram
@rsth_c on Instagram: “チューリップ一輪って、なんだかとっても可愛いいですよね一年間お世話になった方へ送ります#折り紙 #おりがみ #折り紙作品 #折り紙が好き#折り紙ブーケ #折り紙花束” (131158)
rsth_c | Instagram
Sachiko on Instagram: “折り紙の花たち春を待っています‼︎チューリップスイセン…スパイラルブーケ・#折り紙 #折り紙花 #折り紙花束 #折り紙ブーケ #チューリップ #すいせん #スパイラルブーケ #花” (131159)
sachi_00403 | Instagram

まとめ

いかがでしたか?
ぜひ大切な人に作ってプレゼントしてみてください!

美顔器のようなシャワーヘッドと話題のミラブル!
油性ペンが消えるCMで話題の「シャワーヘッドミラブルPlus」
・限定カラーのミラブルを取扱い!
・独自の5年保証を完備!
・30日間返金保証!
・2年連続サイト比較調査顧客満足度第1位!
・.業界最多全8種類から選べるギフト券5,000円分プレゼント!

誕生日・敬老の日・卒園・卒業に!子どもから贈りたい、子どもに贈りたい「折り紙ブーケ」
最新情報をチェックしよう!