【ハンドメイド】肩掛けレッスンバッグの作り方をまとめました。後からつける方法も!

【ハンドメイド】肩掛けレッスンバッグの作り方をまとめました。後からつける方法も!

レッスンバッグはショルダーストラップ付きの肩からかけられるタイプがおすすめ!手作り派のために作り方をまとめました。

スポンサーリンク

雨の日にレッスンバッグが持てない

筆者には小学校1年生の娘がいます。
入学に合わせて、レッスンバッグを手作りして持たせていたのですが、ある雨の日「お母さん、レッスンバッグを持っていると傘が上手にさせない!泣」「○○ちゃんみたいな肩からかけられるレッスンバッグが欲しい!」と。
肩からかける2wayのレッスンバッグは売っていましたが、私は「せっかくだから手作りしたい!」と思い、ネット上で作り方を調べてショルダーストラップ付きにしたら娘に大好評!
そこで今回は、肩がけできるショルダーストラップがついたレッスンバッグの作り方をまとめてみました。
すでにあるレッスンバッグに後付けするレシピもありますよ!

肩がけできると子どもがラク!

小学生になると荷物は子ども一人で持つのが基本。
慣れないランドセルを背負うだけでも重たいのに、それに加えて水筒、月曜日と金曜日はシューズと体操服をレッスンバッグに入れて持って行ったり、持ち帰ったりします。
そして、娘が言う通り、雨の日にはこれらに傘が加わります。
徒歩通学の距離が長い子にとって多くの荷物を持って歩くことはかなり大変なこと。
手提げのみだと引きずってしまい、底に穴が開いてしまうというお子さんもいるでしょう。
そこでおすすめなのが、手提げ&斜め掛けショルダーの2wayタイプのレッスンバッグ。
斜め掛けできれば、手だけでなく肩で重さを支えるので、手提げのみのものより重い荷物の持ち運びがラクになります。
授業中は机の横にかけさせる学校も多いようなのショルダーストラップだけではなく、手持ち部分もあったほうがよいようです。

斜めがけできるレッスンバッグの作り方

市販のショルダーベルトを使ったショルダーバッグの作り方(レッスンバッグにも) | nunocoto fabric (136350)
肩ひも付き(ショルダー付)、レッスンバッグの作り方|レッスンバッグ|ベビー・キッズ|    アトリエ | ハンドメイドレシピ(作り方)と手作り情報サイト (136390)
ショルダーレッスンバッグ(フタあり) | 手作りなら、思いのママ。 (136358)

既存のものに後からぬいつける方法

 (136353)

動画で見るとさらに分かりやすい!

 

(ショルダー付き)レッスンバッグの作り方【入園・入学グッズ】

まとめ

いかがでしたか? 筆者はすでに作ったレッスンバッグがあったので、後づけ方法でショルダーストラップをつけました。
次回作る際は、最初からつける作り方で作りたいとおもっています。
肩掛けのレッスンバッグの作り方はあまりネット上にありませんでした。
なので、こちらにまとめたことで誰かのお役にたてたら幸いです。

 

マタイク編集部【女性・ママへ】おすすめ記事

口コミで人気の妊娠線予防クリームはこれ!人気商品6選!

 

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

【ハンドメイド】肩掛けレッスンバッグの作り方をまとめました。後からつける方法も!
最新情報をチェックしよう!