子どもの誕生日に初挑戦!人気レシピでキャラクターチョコ作り!

子どもの誕生日に初挑戦!人気レシピでキャラクターチョコ作り!

お菓子作りがあまり得意ではない筆者が娘のためにドラえもんの誕生日ケーキ作りにチャレンジ!

COOKPAD(クックパッド)で大人気のレシピ『キャラクターチョコ(ドラえもん) by はなあす』を作った感想と作り方のコツをご紹介します。

スポンサーリンク

娘にドラえもんのケーキを作ってあげたい!

先日娘が誕生日を迎えました。 6歳になる娘はドラえもんが大好き!
なので今年のケーキはドラえもんのデコレーションをしたいとCOOKPADを検索。
クリームに青いアイシングカラーを混ぜてドラえもんの顔を作る方法もありましたが、クリームをうまく絞る自信がない…
他に何か良いレシピはないかなと思っていたときに見つけたのがこちらのレシピです。

▼ キャラクターチョコ(ドラえもん) by はなあす

キャラクターチョコ(ドラえもん) by はなあす 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが319万品 (129242)
<材料>
ガーナミルクチョコレート適量
ブラックチョコ・ホワイトチョコ適量
チョコペン(青・黄・ピンク)各1本
ケーキお好みで
すごくかわいい!つくれぽ2600超えの大人気レシピです。
自分には難しすぎるかなと思いましたが、つくれぽを見ていたらみなさん初めてでも上手にできたというコメントが多かったので、こちらを作ってみることにしました!

前々日に練習

私はあまりお菓子作りは得意ではありません。キャラクターチョコを作ることはもちろん、チョコペンを使うことも初めてです。
子どもが夜寝てからしか作ることができないためあまり時間をかけることはできません。
失敗は許されないので誕生日の前々日に練習しておくことにしました。
練習では、チョコペンに慣れるために娘が次になる年齢「6」を作ってみることにしました。
結果、練習しておいて心底良かったということになるのです。 な、なんと「6」が反転してしまったのです!!
こちらのレシピでは最後にひっくり返すので左右逆の仕上がりになるのです。
レシピにきちんと「ご注意ください!」と書いてあったのにやってしまいました……
 (129054)
「6」が反対を向いてしまった!!!

▼練習で分かったこと

  1. iPadにイラストを表示させてイラストをなぞるときは手袋をするとタッチに反応しなくてラクにトレースできる。
  2. 湯煎はしっかりと時間をかけて行わないと滑らかにチョコが出てこなくて書きにくい
  3. 同様にチョコペンもしっかりと湯煎して柔らかくする。
  4. 湯煎したチョコペンは水気をきちんと拭かないとチョコの上に垂れてくる。
  5. しっかりと冷やして固める必要があるので思ったより時間がかかる。
  6. イラストとトレーシングペーパーは平らなお皿の上に固定しないと冷蔵庫に持っていくまでに流れて形がくずれる。
スポンサーリンク

いざ本番!

当日はご飯作りで忙しいので、ドラえもんチョコとケーキのスポンジは誕生会前日に作りました。
撮影: twinkle star (129238)
まずドラえもんをダークチョコレートでなぞり、細かい部分の色をチョコペンで塗っていく。
via 撮影: twinkle star
撮影: twinkle star (129237)
ドラえもんの顔を白で塗る。どうなっているのか見えなくてドキドキ。
via 撮影: twinkle star
撮影: twinkle star (129239)
こちらが完成したドラえもんと「6」です。初めてにしては満足のいく仕上がりです!!
via 撮影: twinkle star

まとめ

ドラえもんチョコを見た娘はそれはそれは喜んでくれました。私も作ったかいがありました。
このレシピは1回コツをつかめば、他のキャラクターでもできそうです。
私も楽しみながら作ることができたので、次はバレンタインに配るチョコをこの方法で娘と作りたいなと思っています!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

子どもの誕生日に初挑戦!人気レシピでキャラクターチョコ作り!
最新情報をチェックしよう!