チャイルドシートは思っている以上に汚れてる!シートの洗い方は?洗濯洗剤は?

チャイルドシートは思っている以上に汚れてる!シートの洗い方は?洗濯洗剤は?

梅雨が明けると夏本番です!毎日赤ちゃんが座るベビーシートはお洗濯していますか?

実は汗や皮脂で結構汚れていますよ!子供の汗の量は大人の2倍!

素肌が触れるチャイルドシートをきれいにして気持ちよく夏を迎えよう!

スポンサーリンク

チャイルドシートっていつ洗ったっけ??

すやすやと気持ちよさそうに眠る子供

子供は車の中でよく眠りますよね!?でも素肌の当たるシートカバーは清潔ですか?
子供の汗やお菓子の食べかす、こぼしたジュースによだれなどなど、思っている以上に汚れる要素がたくさん!
チャイルドシートはほとんど毎日使いますよね?特に、二人目や三人目の赤ちゃんだと、保育園や幼稚園のお兄ちゃん、お姉ちゃんの送り迎えでほとんど毎日大活躍です!
そんなママの味方のチャイルドシートですが、最近、いつ洗いましたか?
「え?あれって洗うものなの??」「もう生まれてから一度も洗ってないかも…」という、ママさん!ご注意ください、あれって、結構汚れていますよ。

チャイルドシートの汚れいろいろ

食べたり、飲んだり

お腹がすいて機嫌が悪い時、運転中でもついおやつをあげてしまいます。
急な呼び出しで、赤ちゃんに車でご飯を食べてもらうこともしばしば… こんなことありませんか??
  • おやつやご飯を食べる
  • ジュースをこぼす
  • チャイルドシートからおろすとき、背中が汗でしめっている
  • よだれや鼻水がついた手でシートを触る
あとで、きれいにしようと思っても、せわしなく過ぎる時間のなかで忘れてしまいます!
運転中は鼻水が出てもすぐにはふけないし、ついつい後回しになってしまいますよね!?
 
関連記事

子育ての必須アイテムである「車」は、この夏のお出かけにも大活躍です。たくさん遊んで乗り込むことや、車内で大好きなお菓子を食べたり。。車の中は決してピカピカとは言えないのではないでしょうか?カークリーナーで、細かい部分まで綺麗にしましょう。[…]

夏のお出かけ前に!チャイルドシートも清潔に!車内の掃除におすすめのカークリーナー10選
 

スポンサーリンク

チャイルドシートは意外とすぐ乾く!?

シートカバーの材質にもよりますが、天気が良ければ送迎の間の数時間で乾くこともあります。
筆者の住む沖縄でも、じめじめした梅雨の晴れ間の夜にお洗濯して、朝には乾いていました。
ベビーシートの汚れは赤ちゃんの肌荒れの原因にもなりますよ!
気が付いた時や季節ごとに洗ってあげましょう!
 
関連記事

離乳食が溢れたり、掴み食べが始まり、今まで以上に汚れや菌が気になる、食卓。皆さんは何で食卓を拭いていますか? 台拭きで拭くだけでは除菌どころか菌を広げている!?なんてことに…カビキラーのアルコール除菌 食卓用で簡単に除菌しましょう! 綺[…]

食卓の除菌は大丈夫!?赤ちゃんのおもちゃは?「カビキラーアルコール除菌 食卓用」なら万能で手軽に除菌!
 

チャイルドシートの洗い方

カバーやクッションを外す

カバーやクッションを外す

我が家のチャイルドシートの中身です♪ 中のクッションはウレタンフォームと発泡ポリスチレン(発泡スチロール)カバーはポリエステルです。
via haru330.h
まずは、はずせるパーツをすべて外します。このとき、また取り付けることを考慮して、パーツを外す順番を覚えておくと後で楽です。 筆者を含め、こういう作業が苦手なママもいると思うので、はずす前に、普段見えないハーネスの後ろの部分などを写真に撮っておくのもありだと思います。 子供の命を守るものなので、いい加減に取り付けるのは危険ですよ!
シートカバー

シートカバー

よ~く見ると結構汚れジミがついています。 黒いシートはわかりにくいですが、汗やお茶の汚れジミがついています。
via haru330.h
大き目のバケツやなどにぬるま湯を入れて、洗剤を入れます。そして、ウレタンフォームは優しく押洗い。汚れが出なくなるまで水を変えながらすすぎます。 筆者は、大き目の浅いバケツにぬるま湯をはり、カバーとウレタンフォームを入れ足でゆっくりと押洗いしました。カバーは子供の肌に直接触れるものなので、よくすすぎましょう。 汚れのひどい部分だけ洗濯用の固形石鹸と柔らかいブラシを使い優しくこすって落としました。汚れは結構すぐ落ちますが、すすぎは5,6回湯をかえてしっかりすすぎました。
こんなに汚れが!!

こんなに汚れが!!

ぬるま湯で手と足を使って押洗い。汚れがこんなに!!
via haru330.h
すすぎが終わったら、軽く絞って洗濯機で脱水を1,2分。すぐに取り出して、形を整えて陰干しします。脱水をやりすぎたり、放置したりすると型崩れや洗濯ジワができてしまうのでご注意くださいね。
中の発泡スチロール

中の発泡スチロール

うちの子供はシートをめくって中の発泡スチロールを手で削ってしまうのが癖です。 その削られた部分にホコリが溜まっています…
via haru330.h
洗えるものは洗い、洗えないパーツは固く絞ったタオルなどで優しく拭きましょう。拭きにくい箇所は柔らかいブラシなどでゴミを払ったりしましょう。 本体にも食べかすや土などのゴミが溜まっているので、クリーナーやガムテープなどを利用してきれいにしましょう。カバー類が乾いたら、しっかりと手順通りに取り付けましょう! これでバッチリ、シートが清潔になりました!
 
関連記事

子供が夜中に突然犬の鳴き声のような「ケンケン」という咳をしだしたら、クループ症候群かもしれません。 クループ症候群は乳幼児に多く発症し、重症化すると緊急入院するケースもある注意すべき病気です。 そんなクループ[…]

子供の変な咳に要注意!それってクループ症候群かも?症状は?うつる?
 

チャイルドシートは家で洗ったほうが安心

チャイルドシートをクリーニングしてくれるお店もありますが、気が付いた時に家で洗えばいつでも清潔なシートに赤ちゃんを載せてあげられますよ。
それに、シートが汚れることを気にしてイライラすることもありません。
筆者は自分の肌が弱いので、洗濯洗剤も肌に優しい自然派の物を利用しています。
だから、子供のモノも自分で洗ったほうが安心です。
それに、毎日使っているので、お天気のいい日にすぐ洗えることが大切です。
筆者の場合、お風呂から出る前に、風呂の残り湯を利用してササッと洗っちゃいます。
簡単・節水!布団のシーツを洗うように、チャイルドシートのカバーも洗ってあげれば、いつでも清潔♪
これからの季節、汗っかきの子供たちがいつでも気持ちよくいられるように、ママの腕の見せ所ですね!

 

関連記事

乾燥するこの季節、お子さんの唇は大丈夫ですか? 気づいたらガサガサになっていて裂けてしまっているなんてことも! そうなる前にしっかりケアしてあげましょう。おススメのケア方法と、ガサガサを治す方法をご紹介します。 子供の唇はデリ[…]

子供の唇がカサカサ!対策法と安全なおすすめ子供用リップクリーム・ケア用品5選

 

おすすめの洗剤

 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

チャイルドシートは思っている以上に汚れてる!シートの洗い方は?洗濯洗剤は?
最新情報をチェックしよう!