レターシーツを使った『#月齢フォト』の撮り方のコツ子どもの成長をステキに残したい

レターシーツを使った『#月齢フォト』の撮り方のコツ子どもの成長をステキに残したい

子供はあっという間に赤ちゃんでなくなってしまいます。

一番可愛い時期を成長が分かりやすいように写真に残しておきませんか?

今回は自宅で手軽に成長記録が残せる、レターシーツを使った月齢フォト(マンスリーフォト)の撮り方をご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

どんどんと大きくなる赤ちゃんの成長を記録しよう

赤ちゃんの成長スピードは凄まじいものがあります。
特に最初の1年間はどんどん顔つきや身体つきが変わり、色んな表情が作れるようになり、できることが増えていきます。
子供はあっという間に赤ちゃんでなくなってしまいます。
この変化が目まぐるしく、一番可愛い時期を成長が分かりやすいように写真に残しておきませんか?
今回は自宅で手軽に成長記録が残せる、レターシーツを使ったマンスリーフォトの撮り方をご紹介したいと思います。

月齢フォトの撮り方

月齢フォトとは別名、マンスリーフォトのことで、赤ちゃんが産まれてから1歳になるまで、毎月の様子を撮る記録写真のことです。
撮影のポイントは構図やアイテムや距離を毎月同じにして取ることです。
そうすると12ヶ月分を並べた時に、背景と比べて身体が大きくなっていく様子やポーズの変化がよく分かります。
写真映えするよう撮るには、背景やアイテムにこだわらなければなりません。
インスタで「#月齢フォト」または「#マンスリーフォト」と検索すると皆さん、色んな方法で「○ヶ月」と表しているのが分かります。
撮ってみたいけど「毎月アイテムを用意するのは大変そう」「私センスないんだよねー」という方も多いのでは?
そんな方におすすめなのが、広げるだけでフォトジェニックな月齢フォトが撮れる「レターシーツ」です。
 
関連記事

二人目の産後、帝王切開による脊椎麻酔で下半身麻痺になった体験談。帝王切開により突然車いす生活を余儀なくされた現在の心境や帝王切開による術後の痛みやリスクについて少しでも多くの方に届けたい思いで綴ります。車いすで子育てに奮闘[…]

IMG

レターシーツって何?

レターシーツとはアメリカやオーストラリアで人気の、写真撮影に使えるおくるみです。
レターシーツをバックに1枚敷けば、赤ちゃんの成長記録を簡単に可愛く自宅で撮影できます。
日本でも最近人気が出てきて、インスタなどのSNSでも見かけるようになってきました。
毎月、同じレターシーツを使用することで子供の成長が一目瞭然!後で見返すと「あ〜最初はこの円の中にすっぽり納まっていたのに」「いつの間にか頭が数字より大きくなった」など感慨深い気持ちになるでしょう。
「days」や「week」が入ったデザインのものを選べば産後すぐから使えます。
生後1ヶ月ぐらいまでは顔つきも体つきもどんどんと変わっていくので、妊娠中に用意して頻繁に撮ってあげると良いかもしれません。
しわを伸ばして4隅を固定するとより綺麗な写真が撮れます。そのときお気に入りのおもちゃや絵本と撮ってもいいですね。

このような可愛い写真が撮れます︎

KatyKaty on Instagram: “2018/12/24     babyさん産まれて 1週間たちました️    あっという間の1週間!!! 横のうさぎちゃんがすぐに小さく見えるんやろな️  新生児って毎日顔変わるし 時間によっても顔がちがう 一瞬一瞬忘れないようにしないと  #記録用…” (117894)
katy.kuty.lily|Instagram
まだ生後1週間!1ヶ月まではどんどん顔も変わるし、どんどん大きくなるのでいっぱい写真を残しておきましょう。
 
 hitomi  on Instagram: “恒例のレターシーツ2ヶ月️*#レターシーツ #月齢フォト#マンスリーフォト#2ヶ月#5月生まれ” (117896)
412hitomi|Instagram
可愛い2ヶ月の赤ちゃん!後から見返すと「この頃はこの服着てたんだ〜」と懐かしく感じます。
 (118304)
mikuo0603|Instagram
オモチャはいずれ捨てる時がやってきますが、写真ならずっと残しておけます。
その時にお気に入りのオモチャと一緒に撮ると思い出に残りますね。
 
 hitomi  on Instagram: “あっという間に7ヶ月に離乳食もよく食べミルクもよく飲んで元気に成長中です✌.#生後7ヶ月#薄毛ベビー#レターシーツ#マンスリーフォト#もうすぐクリスマス#クリスマスカチューシャ#ニコニコ#いつも笑顔に癒される#親バカ部#赤ちゃんのいる生活” (117898)
412hitomi|Instagram
ツリーのカチューシャでクリスマス感満載。季節の小物と撮ると何ヶ月の時は何月だったかが一目瞭然です。
 
iku_jona_0803|Instagram

iku_jona_0803|Instagram

動けるようになってくると、撮影のために寝転がってくれなくなりますが、それはそれで成長がよく分かっていいですね。
 
minne(ミンネ)

☆☆☆☆☆☆☆☆comona掲載アイテム☆☆☆☆☆☆☆☆週数や月齢、年齢ごとにお子様の記念写真をお撮り頂けるアイテムです…

 

関連記事

韓国生まれの布団「イブル」がベビーマットに大人気! 無地ではなく凸凹したキルティング生地でオシャレな雰囲気ある写真が撮れると、可愛い我が子を撮影するママたちのマストアイテムになっています! 実際にイブルのマットを使用したお洒落な月齢[…]

インスタで大人気!お洒落ママの必需品赤ちゃんに優しい”イブルマット”の魅力
 

おすすめのレターシーツ

まとめ

いかがでしたか?レターシーツが1枚あれば素敵なマンスリーフォトが簡単に残せそうですね。
月齢が小さいうちは毎日一緒にいるし、慌ただしいので成長に気がつけないことがあります。
でも、毎月このような写真を撮ると、赤ちゃんの変化がよく分かり、成長を振り返る良いキッカケになりますよ!
 

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

レターシーツを使った『#月齢フォト』の撮り方のコツ子どもの成長をステキに残したい
最新情報をチェックしよう!