アジサイの季節到来!梅雨の時期に気になる抗菌作用のある食材を使った安心するお弁当のおかずレシピ6選

アジサイの季節到来!梅雨の時期に気になる抗菌作用のある食材を使った安心するお弁当のおかずレシピ6選

梅雨の時期は、お弁当だと食中毒に注意が必要ですね。お勧めのおかずは、焼いたり揚げたりして、水分を飛ばす料理や、酢を使った料理です。ショウガやカラシも抗菌作用があるので、お勧めです!今回は、梅雨の時期にぴったりのお弁当のおかずレシピを紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

濃厚さわやか〜梅みそクリーミーポテト(作りおき)

 (36144)
材料4人分 じゃがいも(一口大カット)
4個
A
梅干し(大)
1個
A
味噌
大さじ1
A
豆乳(牛乳でも生クリームでも)
1 1/2cup
A
めんつゆ(あれば)
大さじ1
梅干しは抗菌作用があるので、お弁当のおかずにも傷みにくいですよ。
味付けも、オリーブオイル、レモン、ハチミツなどプラスしたりアレンジしてみても美味しいのでお勧めです!

麺つゆ入り和風な唐揚げ

 (36147)
材料(3~4人前)

 

鶏もも肉
2枚

ニンニク、生姜
各1片

片栗粉・小麦粉
各大さじ4

麺つゆ(濃縮2倍)
大さじ5

お弁当のおかずの定番の唐揚げです。
しっかりと揚げて火を通すので、傷みにくいしお勧めですよ!下味でショウガを入れるのでお弁当には傷みにくくて、抗菌作用があっていいですね♪

やみつき!はちみつ鶏なんばん

 (36150)
材料

 

鶏胸肉
2枚
塩コショウ
少々

大匙2
小麦粉
適量
■ 揚げ油
ズッキーニ
1本
エリンギ(じく)
1本
■ 南蛮酢
⚪︎水
1/4カップ
⚪︎酢
大匙4
⚪︎はちみつ
大匙3
⚪︎醤油
大匙2
⚪︎赤唐辛子
1本
■ ブロッコリー、ミニトマト

はちみつは肉質を柔らかくする効果があるそうですよ。
お酢と共に使ってみるといいですよ~お酢は、抗菌作用もあり、梅雨の時期にもぴったりです♪暑い時期になると、南蛮漬けが食べたくなりますよね!

カレー風味の焼そば☆お弁当にも

 (36153)
材料 (4人分)

 


3袋
人参
1/2本
キャベツ
1/8個
ピーマン
1個
魚肉ソーセージ
1本
カレールー
2個

75cc

少々

子供も大人も大好きなカレー味の焼きそばです。
麺が伸びやすいので水の量を加減してくださいね。カレー粉が殺菌作用があるそうなので、梅雨の時期でも安心ですね♪
スポンサーリンク

牛肉のマリネ炒め@お弁当

 (36156)
材料 (一人分)

 

牛肉(焼き肉用)
4切れ

小匙1

小匙1/4
砂糖
ひとつまみ
サラダ油
小匙1

薄切肉で。酢でヘルシー&傷みにくいなんてgoo!酸味飛んで美味♪
牛肉は、焼き肉用ではなくてもいいですよ!
安いお肉でも十分美味しく作れます!酢が抗菌作用になるので、傷みにくいので安心ですね♪

気温が高い日のお弁当は心配!傷みにくいお弁当のおかずレシピランキングと対策方法 – マタイク

気温が高い日のお弁当は心配!傷みにくいお弁当のおかずレシピランキングと対策方法 - マタイク
お出かけが楽しい季節になってきましたね。週末に家族でお弁当をもってお出かけしたり、毎日の通園にお弁当を作るママも多いはず。

 

冷めても美味しい♪甘い卵焼き‼お弁当に!

 (36160)
材料 (2人分)

 


2個
☆水
大さじ3
☆さとう
大さじ1強
☆みりん
小さじ2
☆料理酒
小さじ1
☆醤油
小さじ1/2~
☆片栗粉
小さじ1/2

お弁当の定番の卵焼き!
甘めが良いか、辛めがいいかわかれますよね。私は甘めが大好きです甘い方がお弁当には傷みにくいので、梅雨の時期には最適ですね!

SNSでは…

Mari Ondaさん(@ondamari)がシェアした投稿

 

バルサミコ酢のサラダは、お酢が抗菌作用を発揮してくれるのでいいですね♪

 




 

Rumi Tさん(@ruming207)がシェアした投稿

 

まとめ

いかがでしたか。

 

ジメジメした梅雨の時期のお弁当の食中毒が心配ですよね。
しっかりとお弁当のケアをして、子供と一緒にピクニックやお出かけを楽しみましょう!




肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

アジサイの季節到来!梅雨の時期に気になる抗菌作用のある食材を使った安心するお弁当のおかずレシピ6選
最新情報をチェックしよう!