【癒される】知っておきたい!ベビーマッサージの基礎知識!赤ちゃんの冬の乾燥肌にも効果あり!

【癒される】知っておきたい!ベビーマッサージの基礎知識!赤ちゃんの冬の乾燥肌にも効果あり

赤ちゃんとママのコミュニケーションができると話題のベビーマッサージ。ベビーマッサージは赤ちゃんとお母さんの愛情を深めるスキンシップの一つです。お母さんに触れられることで赤ちゃんはとても安心し、心が満たされます。

 

スポンサーリンク

ベビーマッサージとは

赤ちゃんはママに触れられたり、抱きしめられたりする行為によって愛情やママの温もりを感じ取ります。その愛情を感じることで、精神的にも肉体的にも健やかに成長していきます。 また、赤ちゃんの成長だけでなくママとしての成長も促進され、母親としての自覚や赤ちゃんの成長を感じ取ることができるなど、気持ちのゆとりにもつながります。日々育児に追われ疲れた心と体を癒す方法の一つとしてベビーマッサージがあります。

基本概念

親子のスキンシップと赤ちゃんの発育を促すために行うオイルマッサージのことを「ベビーマッサージ」といいます。

桶谷式のお姉さんにベビーマッサージすると赤ちゃん気持ちいいよ〜東京にならいっぱいあるんじゃない、と言われて探したらホントにいっぱいある!地元でもやってるから都合あえば行ってみようかな〜

— おもち (@dosanko117) March 2, 2017

 

どんな効果があるの?

・赤ちゃんの寝つきが良くなる
・便秘が治る
・機嫌が良くなる
・首の座りが早くなる
・肌と肌が触れ合うスキンシップによるコミュニケーション
・皮膚のトラブルなどの体調の変化に気がつくのが早くなるお気に入り詳細を見る

いつから始めるの?

赤ちゃんは皮膚がとても薄いので、ベビーマッサージは生後2~3ヶ月から始めることをオススメします。
助産院など生まれてすぐからはじめるところもありますが、ベビーマッサージを始める時期は特に決まっていません。生後2~3ヶ月頃から始めてみるのが無理がないと思います。

子供の便秘にお悩みのママへ!我が子はこれで改善された3つの方法を伝授! – 子育てママのライフスタイル情報!マタイク

子供の便秘にお悩みのママへ!我が子はこれで改善された3つの方法を伝授! - 子育てママのライフスタイル情報!マタイク
赤ちゃんが1週間近くうんちが出ていないと、ママは不安になりますよね。「病院へ行くべき?」と悩むところですが…

代表的な使用オイル

・スイートアーモンドオイル
  ・ホホバオイル
  ・グレープシードオイル  etc・・・

 

低温圧搾(ていおんあっさく)抽出法の高い栄養を豊富に含んでいるオイルを選ぶこと。
自然由来のオイルを選ぶこと。

ベビーマッサージオイルの役割や種類は?赤ちゃんに使いたいオイル選びのポイント5つと使用期限や正しい保管方法までご紹介!

 


JCBゴールド

おすすめのゴールドカード10枚の審査難易度や特典を比較!

おすすめのゴールドカード10枚の審査難易度や特典を比較解説。セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス、楽天ゴールドカード、UCSゴールドカード、AmazonMasterCardゴールド、セディナゴールドカード、JCBゴールド、ハワイラブカードゴールド、三井住友VISAゴールドカード、エポスゴールドカード、イオンゴールドカード

注意しておきたいこと

・ベビーオイルやベビーローションは、必ずパッチテストを行ってから使用する。
・眠っているときは、起こさない。
・赤ちゃんの意思に逆らってマッサージをしない。
・体調が悪いときや発熱のときなどは控える。
・ワクチン接種を受けた後24時間、または赤ちゃんの体調が回復するまで待つ。
・湿疹、打ち身、腫れ、急性の皮膚炎がある時は、医師に相談。

パッチテスト方法

15~20分皮膚に使いたいオイルを皮膚に置いて反応をみてみる
心配なママは、そのまま入浴させずに24時間様子を見てみても良い。
次のような変化が無ければ、そのオイルを使ってマッサージをしてあげて下さい。
・赤くなる
・湿疹がでる
・その他、オイルを塗る前から変化している



ベビマ動画

 

ベビーマッサージ前半(足からお腹)

 

ベビーマッサージ後半(お腹から背中)

ベビーマッサージの本、DVD

蛯原英里のベビーマッサージ (主婦と生活生活シリーズ)

 

蛯原英里のベビーマッサージ (主婦と生活生活シリーズ)

心と体を育てるベビーマッサージ

 

心と体を育てるベビーマッサージ

はじめてのベビーマッサージ [DVD]

 

はじめてのベビーマッサージ [DVD]




肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

【癒される】知っておきたい!ベビーマッサージの基礎知識!赤ちゃんの冬の乾燥肌にも効果あり
最新情報をチェックしよう!