2017年8月31日 更新

「プール熱」咽頭結膜熱が流行の兆し!知っておきたいプール熱の症状や予防法とは?

6月に入ると、幼稚園や保育園、小学校では、プール開きをするというところも多いでしょう。子どもたちにとっては楽しい時間となるプールですが、気をつけなければならないこともあります。それが「プール熱」です。実は今年(2017年)は、プール熱の患者が例年よりも早い時期から増えているのです。そこで、本格的な流行に備えて、プール熱の症状や予防法を解説していきます!

189 view お気に入り 0

プール熱の患者数が増加中!

thinkstock (37210)

プール熱は、正式には咽頭結膜熱と言います。例年6月頃から夏季にかけて流行するプール熱ですが、2017年5月末の時点で、患者数がこの時期としては過去10年で最も多くなっていると発表されました。国立感染研究所は、例年より早く感染者が増えているとして注意を呼びかけています。

プール熱の症状は?

gettyimages (37214)

咽頭結膜熱という名前からもわかるように、主な症状は喉の症状(咽頭炎)、眼の症状(結膜炎)、発熱です。

・最初は発熱で始まることが多く、39~40度の高熱が4~5日続く
・喉の痛みを訴え、口の中を見ると真っ赤になっている
・目が充血し、痛みやかゆみ、目やになどがあり、まぶしがったり涙が出たりすることもある
この他にも、頭痛や食欲不振という症状が出ることもあります。一週間程度で治癒し、基本的には予後も良好なことが多いのですが、抵抗力の弱い人に感染すると肺炎や呼吸障害などを引き起こすこともあります。

プール熱に感染したら

gettyimages (37989)

プール熱の疑いがある場合は、必ず小児科や内科を受診して下さい。
眼の充血や痛みなどの症状が強く出ている場合は、眼科の受診も検討しましょう。プール熱に対する特効薬はなく、対症療法で様子を見ていくことになります。喉の痛みがありますので、食事はおかゆやゼリー等食べやすい物が良いでしょう。脱水症状にならないように水分補給もこまめに行って下さい。

感染力の強い病気ですので、症状が治まっても2日程度は登園や登校を控える必要があります。
楽天カード審査

楽天カードの審査が分かる!審査時間や本人確認も詳しく解説

楽天カードが欲しいけど審査が心配という方のために、「楽天カード審査に通過するための申込みフォーム記入方法」や楽天カードの審査時間・楽天カードの本人確認の電話について詳しく解説します。

プール熱の感染経路は?

thinkstock (37470)

くしゃみや咳を通して感染する飛沫感染と、感染源直接手で触ることで感染する接触感染があります。アデノウィルスは便からも排出されることがあります。そのためウィルスを持った子どもがトイレの後便をよく拭き取らずにプールに入り、ウィルスの入ったプールの水を通して感染することがあります。
プール熱は、アデノウイルスという病原菌によって引き起こされます。
プール熱という名前の通り、プールを介して感染することが多く、7月~8月に患者数のピークを迎える病気です。もちろん、プールに入っていないのに感染することもあります。タオルの共有等でも感染するので注意が必要です。潜伏期間は2~14日です。

症状がなくなってからも、喉からは2週間程度、便からは1ヶ月程度ウイルスが排出されると言われていますので、看病する家族も感染には十分に注意して下さい。

プール熱の予防法は?

istockphoto (37215)

プール熱の感染を避けるために、まずは子どもたちに手洗いうがいを徹底させることが重要です。幼稚園や学校でもしっかり手洗いうがいができるように、家庭でも習慣づけていきましょう。また、家族の中に感染者が出たら、タオル等の共有は避け、洗濯物を分けると良いでしょう。感染者の目やにや鼻水に触れないようにしたり、オムツ替えのときに注意したりすることも大切です。プール熱の患者の半分以上は5歳以下の子どもです。病気で苦しむ子どもの姿を見るのは辛いものですよね。できる対策をしっかりして、楽しく元気に夏を過ごせるようにしましょう!

Twitterでの反応。今年は特に注意?

27 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選17枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

クレジットカードニュース編集部では、クレジットカードを検討している人に特徴とおすすめポイントを分かりやすく解説している記事とクレジットカードにまつわるニュースや豆知識記事を随時更新してお届けしています。
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
こんな軽症状でも「インフルエンザB型」でした!隠れインフルエンザ蔓延中~人生初インフルに感染した体験談~

こんな軽症状でも「インフルエンザB型」でした!隠れインフルエンザ蔓延中~人生初インフルに感染した体験談~

インフルエンザの特徴である”高熱”が出なかった為、病院へ足を運ぶ決定打にかけ「病院へ行くべきか…」2日間迷いに迷いました。素人考えの”インフルエンザに対する思い込み”です。自覚症状に乏しくても、家族内に患者がいる場合は早急に病院へ行きましょう!
生後2ヶ月で発熱…そして入院。

生後2ヶ月で発熱…そして入院。

スザンヌの妹「マーガリンの天使が舞い降りた」~絶賛育児奮闘中~愛娘ごわすちゃんとの子育ての様子やサッカー選手であるご主人、黒木恭平選手との出来事など綴っています。仲良し姉妹スザンヌさんと共に熊本で子育てする様子も必見!マーガリンさんのインスタグラムにも注目です!
マーガリン | 200 view
全国統一の小児救急電話相談(#8000)って?夜間の子供の急な体調不良に備えて知っておこう!

全国統一の小児救急電話相談(#8000)って?夜間の子供の急な体調不良に備えて知っておこう!

子供はなぜだか高熱が出るのが夜間だったり、思いもよらないケガを夜家でしてしまうなど、病院の診療時間外の緊急事態は起きてしまうものです。そんな時は、小児救急電話相談ダイヤル#8000を利用しましょう。全国共通で利用できます。
ゆゆまま | 334 view
赤ちゃんが風邪を引いた!咳が止まらない?原因は?症状別の対処法《咳・喉編》

赤ちゃんが風邪を引いた!咳が止まらない?原因は?症状別の対処法《咳・喉編》

大切な赤ちゃんが風邪を引いてしまった!焦らず適切な対応をとってあげることで、1日でも早く回復できるようサポートしてあげましょう。今回は『長引く咳や喉の痛み』についての対処法を徹底解説していきます。
塚原朋子 | 140 view
赤ちゃんが風邪を引いた!症状別「熱性けいれん」の対処法《発熱編》

赤ちゃんが風邪を引いた!症状別「熱性けいれん」の対処法《発熱編》

大切な赤ちゃんが風邪を引いてしまった!焦らず適切な対応をとってあげることで、1日でも早く回復できるようサポートしてあげましょう。今回は『高熱が出た場合』についての発熱時の対処法を徹底解説していきます。
塚原朋子 | 88 view
子供だけじゃない!手足口病には大人も気を付けて!初期症状は?治療法は?何科?何日で治る?

子供だけじゃない!手足口病には大人も気を付けて!初期症状は?治療法は?何科?何日で治る?

子どもの病気だと思いがちな「手足口病」は大人は感染しないと思っていませんか?実は大人もしっかり感染する病気で、大人がかかると重症化しやすいのも特徴です。これから夏にかけて感染しやすく、なかなか大変な大人の手足口病の予防や治療法についてまとめました。
れぺて | 1,245 view
パパママ必見!災害だけじゃない。トラブルに備えて、用意しておきたい物とその理由。

パパママ必見!災害だけじゃない。トラブルに備えて、用意しておきたい物とその理由。

地震や火事などの災害に備えて備蓄や防災用品を用意しているご家庭は多いです。しかし、備えが必要なのは災害だけではありません。思わぬトラブルに対する備えもしておきましょう。特に、大人だけの家庭ではなく子供がいる家庭には必須です。
塚原朋子 | 90 view
赤ちゃんの急な発熱!熱が出た時の応急処置で押さえとくべき3つの対処法

赤ちゃんの急な発熱!熱が出た時の応急処置で押さえとくべき3つの対処法

赤ちゃんが病院の開いてない夜中や、旅行先で急に発熱してぐったりしてしまったらつい慌ててしまいますよね。赤ちゃんの発熱には様々な症状や原因がありますが、そんな時にママやパパが慌てないために、赤ちゃんが急に熱を出したときの応急処置を知っておきましょう!
りょうか | 91 view

この記事のキーワード

この記事のライター

nmas nmas

人気まとめ記事

mataiku編集部イチオシ

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation