自転車の練習はさせた方がいいの?何歳くらいからがベスト?練習する際の注意点は?

自転車の練習はさせた方がいいの?何歳くらいからがベスト?練習する際の注意点は?

中学、高校と大きくなった時、子どもは移動手段として自転車を使う機会が多いかもしれません。

乗れて当たり前というイメージの自転車、何歳くらいから練習するのがベストなのでしょうか。

そんな疑問を解決するために解説します♪

スポンサーリンク

自転車の練習を始める年齢の目安は?

子供の自転車の練習はいつから始めるかは、早いと年中くらいからですが、小学1年生になる前にすることが多いです。一つのタイミングが小学生になる前ですが、小学生になってから始める方もいます。
思ったよりもゆっくりで大丈夫なのかな?と私は感じました。
あまり焦りすぎなくても大丈夫かも…?
小学生までには乗れるようにしてあげたい気持ちもありますが、間に合わなくても大丈夫そうです。
 
関連記事

補助輪を外して自転車の練習を泣きながら頑張った思い出がある親御さんも多いのではないでしょうか。 1回コツをつかめば簡単に乗れてしまう自転車も、はじめはとても難しいものです。 補助付き→自転車への移行を楽にするためのマル秘テクニックや[…]

子供が自転車に乗れるようになる練習のコツは?教え方は?自転車を乗りこなすためのプロセス!
 

まずはペダルなしで、蹴って走る!

3歳でストライダーに乗り始めて、4歳半頃には補助なし自転車に乗れるようになりました!
ストライダーという、蹴って進む自転車を使うというのが現在一般的な「自転車への入り口」。
ストライダーでなくても、普通の補助輪付き自転車の補助輪を外すという方法でもOK。
 
関連記事

最近、公園で子供たちがペダルのない自転車に乗っているのをよく見かけます。実はランニングバイク、バランス感覚を養うのに最適な遊び道具なのです。楽しく遊べてバランス感覚をカラダで覚えるキッズバイクは子供にとって最高の乗用玩具。人気急上昇中のラ[…]

2歳児から5歳児に最適!バランス感覚を養うランニングバイク「ストライダー・スパーキー」などおすすめ6選
 

慣れてきたら補助輪付きでペダル有りに

3歳で補助輪付きをかって 漕ぐのとかブレーキとか慣れてきたら 補助輪外したらすぐ乗れた。練習に付き合う気持ちでいたからあっさりすぎてビックリした。
案外あっさりと補助輪→補助輪なしへと進む子も。
こればかりは子どもの運動神経によるのかも?

転倒事故に注意!ヘルメット・肘あて・膝あてのススメ

自転車は、転ぶことも練習のうち…というくらい、転倒しながら上手になります。
ですが、親としてはなるべく怪我が少なくなってほしいものですよね。
ましてや、大けがは絶対してほしくありません!
そこで、ヘルメット・肘あて・膝あての着用を厳守して欲しい、と思っています。
これがあるだけで、傷は大幅に減ります。
筆者の友人は、小さいころに自転車でこけた時の傷が肘に残っています。
その当時はまだ肘あてや膝あてをして練習するのは一般的ではありませんでした。
ですが、今ならスポーツ用品店や自転車店で購入できますから、ぜひ使ってあげて欲しいものですね。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

自転車の練習はさせた方がいいの?何歳くらいからがベスト?練習する際の注意点は?
最新情報をチェックしよう!